ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

2018年 09月 24日 ( 1 )

パスタ職人


先日、ものすごく美味しい手打ちパスタを食べました。

手打ち、といったらこの方。1m20cmの麺棒を華麗に操る河村耕作氏。
各種媒体でも多く取り上げられている、人気のパスタ職人さんです。



初めて会ったのはイタリアのボローニャ。
友人に、すごい日本人がいるから会っておいで~と言われ、待ち合わせ場所で待っていると、現れたのは外人。(のちに純日本人だと判明するのですが、顔は外人)
いったん素通りし、柱の陰からじーっと眺めていると、彼のからかうような目つきから、
おぉ、どうやらこの人っぽいということで、初めましてと挨拶をしたのが10年前。
当時から凄腕で、イタリア人にパスタ打ちを教えているということで、いろんなことを教えてもらいました。

初めて彼のパスタを食べたときの衝撃は忘れられません。
はじけるような弾力がありながら、とろける食感。美味しくて美味しくてひたすら感動しました。

イタリア全土を歩いて各地の手打ちパスタはいろいろ食べているけれど、そのどれとも違う、プロの味。パスタのプロ。

マンマたちのパスタ、分厚いからね笑 もちろん、それは家庭の味。それもとっても美味しいですが、彼のパスタはプロの味。
ソースなんていらない~~~~って思うくらい。

今回は仙台で特別デモンストレーションをしてくれました。
久々に食べた彼のパスタはやはり別格。シンプルに、パルミジャーノ、オリーブオイル、塩コショウのみですが、これがまた美味しい。
来年から、もしかすると、仙台でもパスタの講習会をしてくれるかもしれません!!!
決定したら、またこちらで報告しますね。楽しみすぎる!
c0100735_20022896.jpg
c0100735_20025328.jpg
ラインでアカウント登録していただくと、教室からのお知らせをラインにてご連絡いたします。
登録はこちらから↓102.png



[PR]
by akukku51 | 2018-09-24 20:05