人気ブログランキング |
ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

フォカッチャ屋、明日オープンします。

ちょっとした手術をして入院をしていました。

回復はしつつあるものの、腫れて四角張った顔がなかなか戻りません。
ツルモク独身寮っていう漫画がありましたが、それに出てくるレイコみたいな感じです。
あと少しかかるか、それとももうこの顔のままなのか分かりませんが、少しずつ馴染んできたこの顔に、鏡を見てもげんなりすることもなくなりつつあります。

食べることも、果てしなく続くと思われた流動食生活からようやく脱却し、少しずつ食べられるようになってきました。
介護食アドバイザーの資格を取ってから、身をもって実践。見た目にげんなりしつつも、味の変化があるだけで幸せ。かすかに感じる食材の香り、魚介や肉の旨味、、それを感じるだけで、匙を投げたくなる食生活の中でも、
”ふふ、これ、絶対エビ入ってるよね、エビよ、エビ。姿を隠してもわかるわ。”
マニアックな境地で言い当てた時の喜び。病院の部屋でほくそ笑んでおりました。

今食べられるのは柔らか食。自分で食べられるものを調整しながら作っております。
リコッタチーズドーナツ
c0100735_06554714.jpg
ふわふわの仕上がり。オレンジの香りも加えているので、そのいい香りに心も落ち着くお菓子です。

リコッタチーズのプラムケーキサラート
c0100735_06595148.jpg
表面の焼きめは今の私には難しいですが、中はもっちりの柔らか。刻んだ野菜とチーズをたくさん加えて栄養もたっぷりです。

リコッタチーズのケーキ
c0100735_06595828.jpeg
しっとりタイプのケーキ。生クリーム多めなので、しっとりとしていて口になんの障害もなく運ぶことができます。普段甘いものを食べない私ですが、こういう食生活の時ってデザートってとても大切。甘いものでホッとする瞬間です。

さて、明日はお仕事始動。
フォカッチャ屋、オーブンします。皆様のお越しをお待ちしています!



by akukku51 | 2019-06-09 07:44
<< 6月メニュー 6月レッスンメニュー >>