人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

シュッテルブロート

田舎風パンを焼きました。

ほんとうはトレンティーノ名物シュッテルブロートを焼こうと思っていたのが、母のともだちがたくさんあそびにくるとのことで急きょメニュー変更。
なぜって、シュッテルブロートをうまく焼き上げる自信がないから。。
そもそも湿気の多い日本であんなにカチカチに作れるのか・・・・。
いや、がんばるぞーーー。
シュッテルブロート_c0100735_19242590.jpg

シュッテルブロートとは、寒く、小麦が育たなかったトレンティーノ地方の特産物。
パン焼き作業を年に二度しかしなかったというこの地方ならではの、長期保存できるパンです。
パン屋やレストランでは本を立てる本棚のようなものに立てられていました。かわいかったーー。おいしかったー。スペックとあわせるとたまらない。。
シュッテルブロート_c0100735_1935158.jpg

写真真ん中の感じ。おしゃれレストランだとこんな風になります。


フェンネルかおるとっても美味しいパンはまた次回とし、今日のランチは・・・
カポナータ、ラディキョのマリネサラダ、野菜たっぷりフォカッチャ、ブルスケッタ4種のパンランチ。

バタバタしてしまったので、唯一とれた写真がこれ。
シュッテルブロート_c0100735_19381076.jpg


美味しくいただきました^^
by akukku51 | 2012-02-13 19:42
<< グリーンパスタ マスカルポーネディップ >>