人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

3月のアンティパスト。

3月のアンティパスト。_c0100735_21572775.jpg
今月のアンティパストはちょっと珍しい食材を使いましょう♪

レッスンではその旬の季節の食材を取り入れています。
先月は菜の花、ヤリイカ、、、今月は“黒キャベツ”。
3月のアンティパスト。_c0100735_21564189.jpg

黒キャベツはトスカーナではよく食べられる食材です。
結球していないので、“・・・・これがキャベツ?????” なんて思われると思います。

なかなか市場に出回らないのですが、やっと見つけました。

この仙台の“黒キャベツ”。
昨年の仙北での地震後の復興のために・・・・と仙台市が仙北の農家の方に寄付したものらしく、農家の方が小さな規模で丁寧に作っていました。
試作はとっても美味しかったですよ~♪
家族にも大好評でした!!!

流通量はごくわずかなので、ひょっとしたら手に入らないこともあるかもしれませんが・・・、代替の1品もしっかり考えていますのでご安心くださいね。
by akukku51 | 2009-03-03 21:58
<< farro ジビエ。 >>