ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

東京で・・・。

料理ブログから外れてきたぁ!!・・・と危機感はありつつも、今月の東京滞在ネタをもう少し・・(汗

結婚式に出席するために、デザイナーの叔父にドレスを3着作ってもらったのでその写真をご紹介します!!写真はそのうちの2着です。
(今回の生地は父のタイ旅行のおみやげ、タイシルクで無理をいってつくってもらいました!)

c0100735_17414125.jpg


叔父にはいつもお洋服を作ってもらっています!
背の低い私には既製品はガフガフ・・・。なので、いつも叔父にお願いしているんです。サイズはジャストで、しかもいつも素敵に仕上げてくれるので、ほんっと感謝しています!!
今回のお洋服もとても評判良し♪
素敵な叔父うえ・・ありがとう~~♪♪

ブログを読んでくださっているなかで、叔父のお洋服に興味を持ってくださった方がいれば私までご一報くださーい!!

それから引き続き東京ネタ・・・。

ノマディック美術館に行ってきました!すごーく行きたかったので大満足♪・・・といいたいところですが、入場した直後に胃痛をおこしてあわてて退場。。じっくり鑑賞とはいきませんでしたが、吐き気をこらえながらも駆け足でザーーーーっとは見てきました。
内容的には・・・やっぱりよかった!!!
c0100735_17495011.jpg



最後に・・やっぱり料理ブログなのでここでチョコの写真を一枚!
c0100735_17532627.jpg


お世話になっている編集プロダクションの社長さまからいただきました。
宝石箱のようなきれいで美味し~いチョコレート。甘いもの情報には疎い私なのですが、、、六本木ヒルズ内の有名店のチョコレートだそうです。とっても美味しかった♪
ありがとうございまーす!!
[PR]
# by akukku51 | 2007-05-14 17:56

結婚式。

このGWは素敵なふたつの結婚式に出席させていただきました!

ひとつは・・・高校時代からの大切な友人。
知的でしっかり者で大切なことをいつもしっかりみつめていて、愛にあふれた素敵な女性。
彼女は高校の頃からしっかりしていたけれど、今もってそのスタイルのある物事の貫き方、本当に尊敬しています。大好きです。

式は明治神宮で行われ、厳粛なムードのなか、初めての神前式にとても感動しました。
“寿の舞”という舞のあとには鈴の清め・・・なにか不思議なエネルギーが動くような・・・
そんな神秘的な式でした。

あの行列にもきちんと並びましたよ!外人さんたちにたくさん写真を撮られました(笑)

c0100735_1432511.jpg


それから何日か後にはもうひとつ。

学生時代からの友人で、一番楽しいとき、悲しいときを大笑いしながら一緒に過ごして、全力で遊んでいた頃(笑)の私の大切な支えであって、あたかかーい愛情にあふれた女性。
あの頃、彼女がいたから今の私があります。。

グランドハイアットで行われ、お相手の旦那様は草月流お家元で華道家兼カメラマンという芸術家。彼女もたくさんのアーティストに曲を提供している作曲家ということもあり、華やかで花にあふれた式でした。彼女からご両親にサプライズで曲のプレゼントがあり、とても素敵でやさしい曲が会場に流れ、どうにもこうにも涙がとまりませんでした・・。

c0100735_1433182.jpg


このGWは幸せをたくさんもらいました。。
3月4月とバタバタ続きだった生活でしたが、いーい空気が今は流れています。
なんだか・・・・幸せです。
大切な人たちの幸せの瞬間に立ち会えること・・・彼女たちの今までのいろんな顔を思い出しながら、うれしくてうれしくて、いまだに感動やみません。

本当におめでとう!!!!
[PR]
# by akukku51 | 2007-05-09 14:47

ご無沙汰してしまいました。。

c0100735_1964371.jpg


怒濤の4月も終わり、5月・・・・GWに突入してしまいました。

ブログの更新もなかなかすすまないまま1ヶ月たってしまいました。
更新を!!!・・・と気にはしつつもなかなかその余裕がなく今にいたります・・。

さて、この間、何をそんなにわたついていたかといいますと・・・4月はじめには三越さんで通訳のお仕事をさせていただき、半ばには、仕事とは離れますが・・家族の入、退院。なにもできないながらも気持ちに余裕がなくなっている状態のまま、末には東京へ。。

東京ではのんびりできるかと思いきや、原因不明の胃痛・・・。
実家にいる家族に心配かけてはいけない・・と2日間ほど連絡をたって安静にしていたところ、なんと実家のほうでもうちの小さな双子をはじめ全員で嘔吐!!!
みんな同じ病気だったらしく、要安静状態。

なんだかほんとにあわただしいこの1ヶ月です・・・(笑)

いまになってようやくですが、5月のスケジュールの調整がつきましたので、ご都合の合う方はぜひレッスンにお越しください♪

スケジュールはHP上にアップしております。

写真は通訳を担当したマジョリカ焼き職人イノチェンティさんの作品です♪
ふくろうは幸運を運んでくれるんですって。・・・我家へは・・・??(笑)
[PR]
# by akukku51 | 2007-05-02 15:49

イタリアフェア。

c0100735_0293858.jpg


某デパートでイタリアフェアが開催されています!

私もちょっとした形でお手伝いしていますので、ご都合がよろしければぜひお越しください♪

最近とても暖かくなってきて、気持ちのいい日が続いていますね~。

こう暖かいとお花やさんを覗くのもまた楽しみ♪、フラッっと立ち寄っては今月のコーディネートに合うお花はないかな~なんて探しています。

先月はマリーアントワネットにすっかりかぶれてしまいラブリーなコーディネート。

根っから単純なので、その月に影響のうけたことがそのまんまテーブルにでてしまう感じです。

さて4月は・・・NY風かな(笑)
[PR]
# by akukku51 | 2007-04-04 00:30

NY旅行記。

5日間のNY旅行、とってもたのしかったです♪
c0100735_173446.jpg


14時間かけて、たった2日間しか遊べない・・・なんてことは思わず、張り切って寝る間も惜しんで遊んでましたよ。

出発当日は飛行機の不具合があり4時間遅れてのフライト。
到着も深夜となってしまったのですが、、疲れなんてまったくなく元気に飲みにでかけました!
NYのイタリアンレストランでシェフをしている友人にトラットリアに連れていってもらい、美味しいサラミをたらふくいただきました。美味しかった~。

3時間の睡眠のあと、シェフの友人と約束していたブランチへ。
・・・といってもいつも一緒に旅をするKちゃんとは、まったく現地の情報を入れずにいつもいきあたりばったりに行動してしまうので、今回も・・・“今何時?”“時差何時間だっけ・・・”と時計も持たず時間も分からずにブラブラ。
待ち合わせの場所には、なんとかかんとか1時間遅れで到着。待っててくれた友人が輝いてみえました。。
c0100735_175750.jpg

c0100735_181684.jpg


ランチをしたお店は、その友人の勤めるレストランのカフェ版。NYでも評判のお店らしく、とっても混んでました。私もとっても気に入ったので、2日間続けて通ってしまいました♪

美味しいランチのあとはNYに出張中の学生時代の先輩とMOMAで合流。大混雑していたため駆け足で鑑賞し、、ブロードウェイへ。
くるくるかわる声と圧巻の声量。プロの舞台ってすごいのね・・・と感動しました。Kちゃんは何度も舟を漕いでいましたが・・・w

その後はジャズバーへ。
素敵な夜景に、心地いい音楽、・・・最高な時間でした。
3時過ぎに解散したのですが、なんとなくひとりで街をブラブラ・・。深夜カプチーノをしました。NYって治安がいいんですね。
c0100735_19559.jpg


2日目も、わずかな睡眠で、先輩の案内のもと、信じられないくらいの大きさのコーヒーを片手にNY観光。コーヒーはイタリアの方が好みですww

ひとしきり楽しみ、先輩とシャンパンでお別れをし、そのあとは友人のレストランへ。
“もっと飲んで!”というウェイターの英語を“次は俺のおごりだゼ”と勘違いした友達は上機嫌(笑)美味しいワインと友人のつくる最高の料理。幸せでした。。

彼のつくる料理は繊細でありながら、ありとあらゆるつぼをを押さえていて・・五感全てが満足されてしまうお料理なんです。一度食べたらやみつきです。

なかなかつかまらない週末のNYのタクシーをやっとの思いでつかまえてホテルへ。そのまま寝ずに翌朝日本へ向けて出発。

ひどく寒い飛行機のなかで、両隣を大きな半そで姿のアメリカ人に囲まれた友人は毛布を譲ってもらおうと奮闘。結局、カタコトの日本語で“アチュイノ・・・?”と聞かれ(爆)、ようやく断念した彼女の様子を横目で見ながら、、3日間の旅行を振り返っていました。。
NYはやっぱりすごく面白い街。また絶対行こう♪
[PR]
# by akukku51 | 2007-04-02 01:12

4月スケジュール。

c0100735_1533818.jpg


4月スケジュールをHP上にアップしました。
ご都合がよろしければ、みなさま、ぜひお越しください♪

今週NYへ小旅行に行ってまいります。

メールの返信は帰国後となってしまいます。ご了承ください。。

NYはとても寒いらしいです。ホッカイロを15個ほど用意して・・覚悟して行ってきます!

写真は今月のデザート、イチゴのティラミスです。

マリーアントワネットにすっかり感化されたのか・・・(笑)、今月はかわいらしいお料理が多いですね!
[PR]
# by akukku51 | 2007-03-22 01:54

誕生日。

3/16は父の誕生日でした!

いつも喧嘩ばかりで・・・。
タイで買ってきた自分の写真いりのお皿をせっかくキレイに飾っていたのに、カップのソーサーに使ってしまってごめんなさい。お父さんより先にいつもお風呂に入ろうとしてしまい、ごめんなさい。

ん~~、謝罪することがたくさんあるなぁ(笑)


今日ばかりはかわいい娘でいようかな、と思いおとなしーくしていました。


今週日曜は家族でお食事会。
さてさて、お父さんの何歳の誕生日を祝うんだったかな?・・・まともに年をいえたのは母親だけ。弟なんて4歳も年とって覚えてました。
お父さん、ごめんなさい(笑)

改めて・・・おめでとうございます♪

写真は今日のテーマとはまったく関係ありませんが、、
魚介のスープです♪
立派なエビをいただいたので作ったのですが、本当に美味しかった~。

c0100735_1383492.jpg

[PR]
# by akukku51 | 2007-03-17 01:39

ポテトのオーブン焼き

c0100735_19145816.jpg

今月のアンティパストはポテトのオーブン焼きです。

かわいらしく盛り付けてあげるとちょっとしたパーティー料理になります♪


ところで・・・
来週末から旅行に出かけます。

場所は、NY。

イタリア時代に出会ったパスタ職人の友人が現在NYのレストランで働いているので、彼がいる間にぜひ行きたい!っと思っていたところ、学生時代の先輩もNYに出張中とのこと。
・・・今がタイミングか?・・と思い、思い切ってチケット購入!

通帳をみつめながら・・・・(涙)
帰ってきたら一生懸命働くぞ~と誓って、、、来週出発します!

4月のレッスンスケジュールは来週初めにお知らせします。

パスタ職人からたくさん学んできます!!!
[PR]
# by akukku51 | 2007-03-14 19:16

ピエモンテフェスタ。

c0100735_15343267.jpg

ここ2日間、とても幸せでした・・・。

ピエモンテから蔵元5社が来仙し、ピエモンテの美味しいワインを紹介する・・・といったフェスタがあり、2日間参加させていただきました。

初日はピエモンテの新進気鋭の26歳のシェフによる食事会。
ピエモンテらしいボリュームたっぷりのコースでしたが、とても美味しくて大満足。
傍らにはワインの王様、バローロ・・。
贅沢な時間を過ごしました。。

2日目は蔵元による試飲会。
バローロ、バルベラ、ロエロ・・・・じっくりゆっくり蔵元の方からお話を伺いながら味わせていただきました。作り手の顔をみながらワインを飲む・・というのも、彼がこんな味を作るんだぁ・・・なんて感心しながらいただくことができるので、また面白い。

話はかわりますが・・・
ピエモンテといえばトリュフ!

蔵元のひとりから秘伝のレシピを教わりました。
作れないだろうけど、食べたいなぁ・・・と言ったら今度アルバに行った際には美味しいレストランに連れていってくれるとのこと!
私のことを忘れないように、しっかり写真をとってもらい(笑)、お別れしました。

すてきな出会いもたくさんあった今回のイベント。

本当に充実した2日間でした!!!
[PR]
# by akukku51 | 2007-03-11 15:35

マリネ。

c0100735_0313670.jpg

今日は雪が降りました。

最近暖かいな~と思っていたら、今日は雪・・・。

近所の病院は風邪ひきさんであふれ返っています。

皆様、体調崩さないようにしてくださいね~!


今回の写真はイカとドライトマトのマリネです。

お気に入りのBARで食べた一品をアレンジして作りました!

ワインのつまみにぴったりのくせになる一品です。

ホタルイカの生~な香りとドライトマトの酸がとっても相性いいんですよね~。

・・・そうしてまたたくさんワインを飲みました♪
[PR]
# by akukku51 | 2007-03-08 00:32