ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

ベーグル。


c0100735_19132051.jpg
今日はベーグルを焼きました。

仙台にも最近進出した、“ベーグルベーグル”で、お友達が商品開発をしていたこともあったので、私のベーグルをここに載せるのはお友達の目もあるので恥ずかしいのですが・・・せっかく焼いたので載せちゃいます・・(笑)

甘いクリームチーズをサンドして食べるのが好きなのですが、今日はリコッタチーズと生ハムをサンドしました。

初めてベーグルを食べたのは・・・今から10数年前。。大学生の頃でした。

当時、カナダの牧場で働く“ファームステイ”をしていた私は、バンクーバーからはるかに離れた田舎町で、都会への憧れを持ちながら(笑)、馬たちのお世話をする毎日を送っていました。

そんなとき、オーナーから“街に行くか?”と声をかけられ、飛び上がるほど喜んで、窓が全壊して今にも壊れそうなオーナーのボロボロの車に乗りこみ、街へと出かけて行きました。

オーナーとの待ち合わせの時間までの何時間か、街をブラブラとショッピングをし、小腹がすいたな・・・と思った、そんなとき!・・・・出会いました。。

“クリームチーズとサーモン”のベーグル。

あまりの美味しさに立ちつくしてしまったほど。本当に美味しかった・・・。牧場でも食べれるようにと、お土産を何個も買占めました(笑)

それ以来、オーナーが街に行くときには必ずついて行き、お昼には毎回ベーグルを噛み締めていました(笑)

今思うと、、そんな大げさな話ではないはずなのにな~・・とは思うのですが、当時の私にとっては衝撃の都会の味だったんですね~。
[PR]
# by akukku51 | 2007-07-06 19:15

エビの香草パン粉焼き。

c0100735_12594175.jpg

写真はエビの香草パン粉焼きです。

美味しいえびをいただいたので、パン粉をたっぷりふりかけ焼き上げました。

イタリアでも美味しいシーフードをたくさん食べましたが、トスカーナではお魚は少し高め。

ですが、フィレンツェには回転寿司のお店があるんです♪
何度か食べに行きましたが、、お店の店員さんから裏話。。

お会計時に、食べた枚数のお皿をカウントしようとすると、どうみても数が少ない・・・。

お掃除のときに理由が判明しました。。

なんと、、トイレにお皿が!!!!

イタリア人、、、お皿を隠しちゃう人がいるみたいです。。(笑)

ごくまれーーな一部の人のお話ですよ。
[PR]
# by akukku51 | 2007-07-05 13:00

馬車に乗ったモッツァレッラ。

c0100735_1241599.jpg

美味しそうなモッツアレッラがお安くなっていたので、“馬車に乗ったモッツァレッラ”を作りました。

ちょっと変わった名前ですが、パンを馬車に見立てたナポリの料理で、パンの間に、モッツァレッラ、アンチョビをサンドして揚げる・・・気軽にささっと作れるお料理です。


さて、、私が食べた人生で一番美味しかったモッツァレッラというと・・・フィレンツェのちょっとはずれの市場に週に一度だけくるモッツァレッラ屋さん。

その場で桶からザブンとすくってくれて分けてくれるのですが、これがもう絶品。

週に一度しか売りにこないながらも、そのこだわりが感じられる、職人気質のお店なんです。
ミルクの味わいがたっぷりで、塩とオリーブオイルをほんのちょっとかけるだけでもう最高!!

c0100735_12144548.jpg

前回のイタリア滞在では、ローマのモッツァレッラ工場に見学に行きましたが、製造過程のモッツァレッラはまるでお餅のようにフカフカとしていて雪見大福のよう。それをちぎって、保存水につけて完成。新鮮なモッツァレッラというのもまた格別です。
(布のようにビローンと伸びているのがモッツァレッラです。)

チーズとの出会いというと思い出すのが・・・
お世話になっていたイタリア人の家庭のパルメザンチーズは、よく緑のカビにびっしり包まれていました。こっそり捨てようとしたところ、
“カビさえ削れば中は新鮮よぉぉ!!!”という彼女の声。

食べちゃうのね・・・・・。
と、整腸剤があることを確認し、おそるおそるカビを落とし中身を食べましたが、、無事に美味しく食べることができました。

チーズとの付き合い方を見直したきっかけになった出来事です(笑)
[PR]
# by akukku51 | 2007-07-04 12:15

プーリア風フォカッチャ。

c0100735_11255844.jpg

最近お気に入りのプーリア風フォカッチャ。

具を間に挟めて焼き上げるのがプーリア風。
玉ねぎとトマト、オリーブ、ケイパー、をゆっくり炒めたものを生地の上に載せ、さらに生地をかぶせて焼き上げるのですが、これが美味しい♪

プーリアで教わったときには、これがフォカッチャ???と薄々のフォカッチャにびっくりしたものですが、今では我家の定番。

最近では、ローズマリー、オリーブ、、を挟み込んだり・・といろいろ試しています。

父は

フォカチャァをくれ~!!!”

と、結構お気に入りのようなのですが、、どうしても、フォカッチャとは覚えられないようです。

フォカチャァ・・・タイのキックボクサーみたい。。

写真の後ろに見えるのがプーリアにある陶器の街で購入した“オモチャ”です。笛になっているんです!
あまりにかわいくて何種類も買ってしまいました♪
[PR]
# by akukku51 | 2007-07-03 11:26

ショウデ。

c0100735_1344426.jpg

今月、母は旅行が多く、そうなると家で留守番をしている私におみやげを買ってきてくれるわけですが、わたしを喜ばせようと変わった食材を買ってきてくれます(笑)

前回のブログでは、秋田のおみやげ、ワニのようなお魚“ハッカク”。

今回は山形のおみやげ、“ショウデ”。正式名称は“シオデ”というアスパラの原型ともいわれるお野菜。

味はアスパラに似ていますが、アスパラよりも線がほそく、やわらかいので、とっても繊細。

野菜いために使ったりいろいろ試しましたが、一番のお気に入りは“おひたし”。
シンプルに野菜の旨味が楽しめてとても美味しかったです♪

旅行帰りの母はイキイキとしてとても機嫌もよく、おみやげをもらって私も機嫌がよくなって・・
いいサイクルができあがるので、どんどん旅行に出ていってもらいたいものです(笑)
[PR]
# by akukku51 | 2007-07-01 13:43

自宅試食。

c0100735_15353260.jpg

今月のレッスンも無事終了いたしました。ありがとうございました!

雨の日には、別宅のサロンではなく、自宅での試食となりましたが、いかがでしたでしょうか。

またいつもとは違った雰囲気でお食事できたので、わたしはとても楽しかったです♪
何よりも移動がないというのがね、、楽チン。
食器も普段のレッスンでは使用しないものを使えるので、これもまた雰囲気が変わって新鮮でした。

ご好評いただいたので、たまには自宅試食もいいですね。時々取り入れていこうと思います!

写真は今月のテーブルコーディネートです。
南国風・・・?
[PR]
# by akukku51 | 2007-06-30 15:39

7月スケジュール。

暑い日が続きますね。

こう暑いと朝の目覚めがとても早い!!

朝5時に起きてしまうこともあるので、そんなときには、ケーキやらフォカッチャやら、もくもくと作っています。

そうして朝食には、外のデッキで、焼きたてのパンとカプチーノをいただきます。

通学途中の中学生にへんな目で見られようとおかまいなしです(笑)

写真はそんな朝の一品。サクランボケーキです。
c0100735_0243899.jpg



暑くなってくると、エジプト旅行を思い出します。。

・・・私は熱中症にかかりました・・・。

旅の友Kちゃんがお医者さんを呼んでくれたのですが、それまで散々エジプト人のセクハラに遭ったKちゃんは医者すら信用できず、悶え苦しむ私の“オシリ”に注射を打とうとする医者をにらみつけ、タオルをきれいにたたみ、私のオシリにちいさな小窓をつくり、“ここだけを見て、ここに打て!!”と指示だしをしていました。

・・でも・・・それどころではない私は実際どこを見られてもどこに打たれても、あのときはどうでもよかった・・(笑)

Kちゃんの奮闘もあり、無事に回復し、注射の翌日には50℃はあるのではないかと思われる、ピラミッドの中にまで足を踏み入れ、エジプト旅行はなんとか楽しむことはできました。。


夏のエジプトは、、本当に暑かった・・・。

c0100735_0195619.jpg

写真は水パイプ。ストロベリー味を試しましたが、美味しかったです♪
(うしろにいるのは知り合った南アフリカ人で、恋人ではありません・・w)

c0100735_0422940.jpg

紅海です。今までみた海のなかで一番キレイでした。。

7月スケジュールをHP上にアップしましたので、ご確認ください。
[PR]
# by akukku51 | 2007-06-29 00:31

母の趣味。

c0100735_1275671.jpg

わが家にお越しいただいた方はご覧いただいたこともあるかと思いますが、

家には母が作った作品がたくさんあります。
c0100735_1221129.jpg

写真は2点ともワイヤーアートです。
(下の写真は古道具屋さんで購入した昔の薬瓶を小枝やワイヤーに巻きつけてあります)

これは母の趣味。

ドライブ途中に急に山に入って枝を拾ってきたり、ふと庭をみると布の染色をしだしていたり・・・モノ作りが好きなんでしょうね。
どうやらその血は私には受け継がれなかったようですが・・・w

でもね、みなさんが驚かれる手書きのカレンダー・・・

“アート書体ですねぇぇ~”

なんて言われると

“えェェェェ・・・・・・・”

と複雑な顔をする母。


あれは・・・・今流行っているアート書体ではないんですよ。

ここだけの話。。

字が・・・・・ヘタ・・・・・なんです(笑)
[PR]
# by akukku51 | 2007-06-25 12:16

ドラリオン。

先日ドラリオンを見に行きました。

魅せますねぇ~。

音と光とパフォーマンス・・・。釘付けになってしまいました。

前の座席の男の子、始めはクールに観劇していたのに、終盤は身を乗り出して手をたたいて見入ってました(笑)

隣をみると・・・・うちの母も前の子と同じ笑顔笑顔。

ちょっと引きました・・。(笑)

父の日のプレゼントに・・・と、両親にチケットをプレゼントしたのですが、喜んでもらえたようなのでよかったよかった♪

c0100735_17424341.jpg

写真はトマトのサラダ。
NYのレストランで食べた盛り付けがとても新鮮だったので、日本で早速実践したメニューです。
[PR]
# by akukku51 | 2007-06-24 17:43

出張料理教室。

c0100735_1319672.jpg


4日間の東京滞在から帰ってきました。

今回も白金台のマンションの一室をお借りして出張お料理教室!

今回のレッスンでは生徒さんのお一人に自然派の化粧品を取り扱うLUSHの店長さんがいらっしゃいました。

LUSHの信念というものを伺ったのですが、“動物実験をしている企業との取引は一切行わない”“命を犠牲にしてまで美を求めない”という一貫した信念のもと、全ての原料は植物をしようしてるそうです。

製品の原材料を見てみると、いろいろな植物の名前が・・・。

身近な植物の持っている“力”に改めて驚き、そうして、少しずつでも、できることから、自然に近い生活を送れるように・・・と、ちょっと意識改革したそんなレッスンの一日でした。

写真はプラチナ通りにある紅茶の専門店で購入した紅茶です。
容器がブック型になっているので、贈り物にも喜ばれます♪
そばにあるのは今朝焼いたりんごジュースパンです。

c0100735_13194758.jpg


写真がもう一点。
東京に行くと必ず購入する寿堂の“黄金芋”。
人形町にあるとても趣のあるお店で、和菓子もとても美味なんです♪
[PR]
# by akukku51 | 2007-06-20 13:21