ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あべちゃん

なんとなく親近感(笑)


[PR]
by akukku51 | 2012-01-31 19:27

ご報告

11/28に開催しました Langain Presents Piemonte Wine Night vol.2 for Sendai のご報告です。

たくさんの方にご協力いただき、無事に被災地へ物資が届けられました。

みなさん、本当にありがとうございます。。

詳細はピエモンテワインナイト公式ブログをご覧ください。


微力ですが、まだまだできることを模索しながら、活動を続けていきたいと思います。
[PR]
by akukku51 | 2012-01-20 17:14

イタリアへ。

来月末からイタリアに行くことになりました^^

さて、今回はどんな出会いがあるのかな。

楽しみです♪

2月レッスンは中旬に開催しますので、スケジュールが決まり次第お知らせいたしますね。

c0100735_10175894.jpg

[PR]
by akukku51 | 2012-01-20 10:18

年賀状

昨年末のできごと。

毎年、父から年賀状の宛名印刷をたのまれます。

住所録をみながら、
“○○さんは元気かな~?”とか・・・“引っ越したの~?”とか・・・、のんびり、ときにはケンカもしながら打ち込み、印刷をかけているわけですが、、

“おーーー○○さんか!おい!かなこ!このひとは、福山まさはるにそっくりだぞ!!びーっくりするくらいだ”
龍馬伝で福山雅治をやっと認知した父が興奮気味に話すものだから、わたしも単調な作業が続くなかでウキウキし、

“へぇ、、紹介して。”

“おーーー!!いいぞぉ!!たしか75歳だ”

“・・・・・・”


ブログの更新頻度がまちまちすぎるわたしですが、こんな感じで、年末はおだやかーにゆっくり過ごしていました。

お年玉付き年賀ハガキの抽選は1/22らしいですね。
父が送ったハガキがどこかで当たっていますように^^

c0100735_042411.jpg

[PR]
by akukku51 | 2012-01-20 00:07

トマトペーストショートパスタ

c0100735_194892.jpg

今月のプリモピアット“トマトペーストソースのショートパスタ”です。

時間がないときにでも、すぐにできちゃう、簡単パスタ^^

考えてみると、久々の乾麺レッスン。
自宅料理教室では貴重かもしれません(笑)

個人的には乾麺も生パスタも大好きです。

・・・でも、生パスタは、いつもみなさんと一生懸命成型してつくるものが、どこのレストランよりも美味しいと思っています!

今年もたくさんこねたりのばしたり(笑)しましょう♪
[PR]
by akukku51 | 2012-01-19 19:04

モスタルダ

マスタード関連で。。

イタリアにはモスタルダというマスタード風味のフルーツのシロップ漬けがあります。
北イタリアの食卓では一般的。
c0100735_13531289.jpg


単独で食べると、、味は・・・・わたしは、、、、どうしても。。。

最初はあまーく、そうして、最後にピリリとした辛み。

チーズと合わせて食べれば美味しいかな。

北イタリアのレストランで食べたかぼちゃのトルテッローニ。
これがすごく美味しくて、レシピを聞くと、なんと詰め物に加えられたモスタルダが隠し味とのこと。
なるほど~。これは美味しい!!!!
c0100735_1353448.jpg


これがピエモンテに行くとCognàというナッツたっぷりのものもあり・・・。
こちらのほうが断然わたしのお気に入り^^
c0100735_13535892.jpg


写真はワイナリーの方のマンマが丁寧に作ってくれたというもの。
やめられない美味しさ。パオロ、また食べさせてくれないかな^^
[PR]
by akukku51 | 2012-01-19 13:59

1月セコンド

今月のセコンドは豚肉のマスタードソースがけ。
仕上がりはあっさりさっぱりすっきり^^
c0100735_12485912.jpg


1/26 残2名
1/27 満員
1/28 残3
1/29 満員
1/30 アレンジレッスン お子様連れもOKです^^ 残2
1/31 満員2

2月にワインパーティーを企画しています。
美味しいワインがたくさんあるので、みんなで集まりたいとウズウズしておりました^^

詳細がきまりましたらみなさんぜひお越しくださいね!

buonappetito-kana@hotmail.co.jp
[PR]
by akukku51 | 2012-01-19 12:50

赤ワインパスタ

c0100735_214838.jpg

ある日のランチ。赤ワインパスタ。

パスタも赤ワインでゆでて、、とにかく真っ赤なパスタ。
赤ワインのリゾットが大好きなので、パスタも作ってみました。

ラディッキョがあったらなおよかったなぁ。。
[PR]
by akukku51 | 2012-01-18 21:48

きのことチーズのタルト

今月の前菜“きのことチーズの香草タルト”
c0100735_13115552.jpg


先日、郡山のかわいいおてんば先生まなちゃんからお誘いが。
その日はなんとスペシャルゲストの来日レッスンということで、NHKで昨年放送されていたアントネッロと千穂さんがいらっしゃってました。
c0100735_13182922.jpg

千穂さん、、おだやかな語り口調がテレビのまんま。声のトーンが癒しのレベル、森本レオのような。。
とてもとても素敵な女性でした。
一度、フィレンツェで千穂さんにおすすめしていただいたアパートをお借りしたこともあり、そのときは会えずじまいだったので、念願の初対面。感動しました^^

そうして、アントネッロ。11年ぶりの来日ということで、いろいろおもしろ話が・・。

まなちゃんご夫妻とアントネッロで夕食を食べに行った際、車の代行を手配したらしいのですが、、代行業者がまなちゃん家の車を運転していってしまうと・・・

アントネッロ、
“車が盗まれている!!!!!”と大パニック。

車を追っかけていこうとしたらしい。。

そうだよね、、イタリアで代行は考えられないものね。鍵渡したらそのまま盗まれてしまいそうだし。


今月の前菜はそのレッスンの際におすすめしていただいたレシピをアレンジしました。
サクサクの生地がたまりません!

いつもお世話になっているまなちゃんご夫妻、千穂さん、アントネッロ、ほんとうにありがとう!!!
まなちゃん夫婦とは深夜まで続く打ち上げがまたたまらなく楽しいのよね(笑)
[PR]
by akukku51 | 2012-01-18 13:25

ラテアート

イタリアで購入した便利かわいいグッズ。
c0100735_11361130.jpg


ぶきっちょさんでもかわいくラテアートができちゃいます^^

こういったグッズをたくさん持っているので、、先日友人にプレゼントをしました。

ところがこの友人、言い間違いがほんっとに多い。

“ありがとーーーー、こんなにたくさんガラクタもらっちゃって!”

・・・えっ??????ガラクタ。。。

顔をみると満面の笑み。嬉しさでいっぱいの顔。・・・きっとまた言い間違えてる。。。

ガラクタ、我が家にはたくさんあります^^
[PR]
by akukku51 | 2012-01-18 11:36