ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

12月レッスン

今月のお料理教室ではイタリアのキノコが登場します。

イタリア達人のおすすめで購入した乾燥キノコ“finferli(アンズ茸)”

地方、人によっていろんな別名があります。
cantarello、gallinaccio・・・・・

gallinaccioとは鶏という意味で、そのキノコのかたちと色がトサカに似ていることに由来するそうです。

乾燥されたものは香りがさらに強く、、歯ごたえもよく、とても美味しい^^

今回はソテーしたものを召し上がっていただきます。

そうそう。
乾燥キノコのおみやげはとても喜ばれます。
まったく重さが気にならないところもおみやげとしてgood♪
スーパーで買えちゃうっていうのも魅力です♡

次回のイタリアでも買ってこよ~っと。

12月レッスンキャンセルがでました

12/11 1名
12/12 2名
12/13 1名

ご都合がよろしければお問い合わせください。
buonappetito-kana@hotmail.co.jp
c0100735_19304271.jpg

[PR]
by akukku51 | 2011-12-10 19:31

12月レッスン

c0100735_075931.jpg

時間があるとよく焼くクッキー。

イタリアのバールでもよくこんもりともられたこんなクッキーが売られてたりします。

アーモンドがたっぷりでひたすら素朴。

よくバールでカプチーノなんかを頼んだ際に、ちょっとつまみに1個くらい食べたいなーーなんて思うのですが、、こんな小さいもの1個くらいの注文だと、
“お金はいらないよ~”
なんて言ってもらえたりします。

イタリアのこういう、そのときどきの対応って、心からたのしい。
決められたパターンがないから、うれしいこともたいへんなこともたくさんあるけれど、
結局、思い出すと、ひとのすることだものねーーーって納得させられる(笑)

12月のレッスン、キャンセルがありました。
ご都合がよろしければ、ぜひお問い合わせください^^
12/11 2名
12/13 1名

buonappetito-kana@hotmail.co.jp
[PR]
by akukku51 | 2011-12-09 00:08

資生堂faro

先日、銀座の資生堂FAROに行ってきました。

イタリア時代の友人ががんばっているよ~と聞いたので、ひさしぶりに会えるのかな、、とドキドキしながらおじゃましました。

平日のランチですが、店内は満員。次々と回転してさすが人気店。

お料理もとても美味しかった^^

イタリア時代は彼の修行していたレストランにも食べに行き、、そうしてごちそうになったまかないがひっくりかえるくらいに美味しかったりして、、たくさんお世話になりました。

また伺わせていただきます!
きょうじさん、ありがとうございました♪

c0100735_1354414.jpg

c0100735_13545931.jpg

[PR]
by akukku51 | 2011-12-07 13:56

takahiro

今朝,日本テレビ系情報番組『ZIP!』 に 6:40~6:45   ダンサーTAKAHIROくんがテレビ出演してました。

生まれ変わったら歌って踊れるセンスがあればいいなぁ、、(笑)

ストイックなところがとても魅力的で、人生を思い切り駆け抜けているパワー男子。
応援してます^^



[PR]
by akukku51 | 2011-12-07 13:37

鮟鱇

今月のセコンド“鮟鱇のオリーブソース”

セコンドのお知らせがたいへん遅くなってしまいましたが、
お肉にしようか、魚にしようか、、とてもとても悩み、、
冬に美味しい鮟鱇にしました。

鮟鱇はイタリアでもよく食べれられるおさかなで、
coda di rospo(ヒキガエルの尻尾) なんて呼ばれます。
ちょっと、、、どんびくネーミングですが。。


日本の鮟鱇とは種類が違うようで、日本のものはホンアンコウと言う種類のもの。
イタリアのアンコウは、ニシアンコウという種類のもののようです。

日本だと、肝まで美味しく、部位すべてを食べつくしますが、イタリアでは、プリッとした身の部分が好まれます。フリットなんかも美味しい♪

季節のおさかなを美味しくいただきましょー。
c0100735_1393011.jpg

[PR]
by akukku51 | 2011-12-07 13:10

パンツェロッティ

今月のアンティパストは“パンツェロッティ”

この手のパンは毎度見た目の魅力にひかれて、小腹がすいたときように~といつも購入し、結局、たんまり食べるお昼のために小腹がすく間もなく、、お店の紙袋のなかで、くたーっとし、タイミングを逃してしまう、、というわたしにとってはそういう位置づけだったりすることが多いのですが、、(食べますよ、最終的には)
もちろん、あつあつで食べるとほんとうに美味しい!とろーりとしたチーズがたまらない^^
いろんな具材を詰めて、、みんなで作りながらも楽しめる一品です。

んー、、今月のメニューはボリュームがあります。
こればかりではおなかがふくれっぱなしなので、もう1品、すっきりした前菜もご用意しています^^
おなかをすかせて来てくださいね♪

c0100735_14292971.jpg

[PR]
by akukku51 | 2011-12-04 14:30

クリスマス菓子

今月のドルチェ“ストゥルフォリ”。

ナポリのクリスマス菓子です。

イタリアのショーウィンドウに飾られているこのお菓子を見ながら、これは、食べ物じゃぁないな、、と甘いものが苦手なわたしはいつも敬遠していました。。


ところが、ところが、手作りのお菓子はなんとも言えず素朴で美味しい。

ひとつひとつ丁寧に作って、、、、ほっくり感がたまらない。

かわいくデコレートして、クリスマス気分を盛り上げましょーー。

c0100735_11141193.jpg

[PR]
by akukku51 | 2011-12-04 11:15

いまドキマガジン12月号

いまドキマガジン12月号発刊されています。

今月はラザニア!
パーティーのときにささっと作れちゃうと女力アップしちゃいます。
クリスマスシーズン、ぜひ家族に、大切な人に作ってみてくださいね。
うちの双子の甥っ子もラザニアが大のお気に入りです。

最近みたドラマで、深キョンがラザニアを作っているシーンが。
ほんっとにかわいい。あんな風につくるとよいと思います。
かわいい鼻歌うたいながらルンルンと♪

最近のわたしの鼻歌は、“流星のサドル”by久保田利伸。
よーるをこーえてゆーくのさーー、、
なんでか頭をはなれない。。

今月はセミナーとパーティーと、、、外のお仕事が多くなります。
うっかり久保田を口ずさまないように気をつけないと!
c0100735_23521071.jpg

[PR]
by akukku51 | 2011-12-03 23:52

ニョッキ

今月のレッスンはニョッキです。
c0100735_1625149.jpg


これはピエモンテで教えていただいたニョッキ。
実はじつは、、、、おおきな声では言えませんが、、、わたしニョッキはあまり好きではありませんでした。
イタリアにいても、まず、注文することはない品。


ところが今年のイタリア滞在で、すばらしいニョッキ2品に出会ってしまいました。
ひとつは大好きなワイナリー、tiboldiの一品。
一口食べてびっくり!パクパクと完食し、ダッシュでシェフに作り方を確認(笑)
ちゃんと教わってきました。
ピエモンテならではのニョッキです。わたしのニョッキの目覚めとなりました^^
美味しいワインをつくる場所には美味しい料理が・・・。ワイナリーレストラン、やっぱり好き。


もうひとつはフィレンツェで出会った一品。
これは来年の夏あたりのレッスンでぜひ取り入れたい。さっぱりニョッキでした。
フィレンツェのこのレストランも最高でした。レストラン情報はまた別のブログで。

ニョッキというと、、、もうあの名場面と名音楽が頭のなかをかけめぐります。。
大好きなゴッドファーザー
レストランでニョッキをつくる若い恋人たち、、いつかあんなことをしてみたい、、。いや、ちょっと過激すぎるな、いや、したい、、でもわかくないし。。
毎度ニョッキレッスンのたびに興奮しながらこの話をするわたしを、シラーーっとみている生徒さま。。。
またこの話をするかと思います。いや、今回はDVD借りておきます^^
c0100735_16253458.jpg

レッスンでは、ニョッキに欠かせないグッズもご紹介させていただきますね。
[PR]
by akukku51 | 2011-12-03 16:30

Posto Felice

東京から戻ってまいりました。

11/25はイタリア留学時代からの友人がピッツェリアをopenしたので、お祝いにかけつけました。

とっても素敵ないいお店。

お店のタイルはこれまたイタリア留学時代の友人が手がけ、内装もとってもかわいい。
かんちゃんのがんばっている様子がブログにかかれてました。とってもかわいいタイルです。アーティストかんちゃんブログ

こそこそっと、わたしがイタリアで買ってきたタイルも飾られています^^

当日は300人くらいのひと、ひと、ひと。。。

イタリア時代の友人がみな最近がんばっています。
そんな歳なのかな、、。みんなキラキラしていて、励みになります^^

お店は都立大学駅から3分ほど。
スタッフもみんな素敵な子たちばかり。
これから、みんながんばってくださいね!

Posto Felice

みなさま、ぜひ行ってみてください^^
c0100735_1749529.jpg

c0100735_17502537.jpg

[PR]
by akukku51 | 2011-12-01 18:01