ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

10月イベント

いよいよイタリア行きが明後日となりました。
・・・風邪ひいてしまいました。。はぁ。。
声はガチャガチャ、頭はくらくら。。明日、ニンニク点滴してきます。
効くといいな。。明日は東京に前泊しますが、ホテルにこもります。。

気をとりなおして、、楽しいお知らせを♪
10月、イベントのお知らせです。

カフェ“syaneccha”にてお料理を何品か作らせていただきます。
お店は、内装もお庭もとても素敵で、オーナー夫婦もとても魅力的♡

どんなお料理をつくるかはまだ未定ですが、楽しみになさっていてくださいね♪

日程:10/29

場所:宮床

定員:20名

申込み:buonappetito-kana@hotmail.co.jp

詳細はお申込みをいただきました方にご連絡させていただきます。

教室でご案内を差し上げましたところ、たくさんの方からお申込みを頂戴し、残5名となりました!

c0100735_221201.jpg

[PR]
by akukku51 | 2011-09-25 22:02

8月のテーブル

c0100735_21371320.jpg

先月の料理教室のテーブル。
ピンクです♡

テーブルクロスはフィレンツェの生地屋で買いました。
フィレンツェのシンボル“百合”が丁寧に刺繍されています。

イタリアで一人暮らしをはじめたとき、大好きなものに囲まれたい!!と衝動買い。
毎日、指をくわえて眺めていたお気に入りの生地屋さんで奮発しました。
お部屋のシンボルとなるくらいの主役級の色でお気に入り。
帰国の際も、あまりの重さに始末をしようかどうしようか・・・ととてもなやんだけれど、
持って帰ってきてよかった。

今回のイタリア研修でも素敵な出会いがあることを期待して。
一期一会ということばを大切に、宝物と会えるのを楽しみにしています。
[PR]
by akukku51 | 2011-09-20 21:38

運動会

今日は甥っ子たちの運動会でした。
残念ながら、今日は昨日とはうってかわっての雨模様。。。

そんななかでも、幼稚園のちびっこたち、みんながんばって日ごろの練習の成果を発揮していました。
c0100735_22285473.jpg

c0100735_22292660.jpg

雨だーーー、、なんて気にしていたのも最初のうちだけ。
いざ競技がはじまると、みんなカメラ片手に大声援。大興奮。

かわいい甥っ子のため、わたしも今朝は4時起きでパンを作りました♡
たくさん食べてくれてよかったよかった。
c0100735_22295166.jpg


今日はみんな、おつかれさまでした。
[PR]
by akukku51 | 2011-09-19 22:33

イタリア菓子職人

先日、懐かしい友人と再会しました。

イタリアでとってもよくしていただいた、“タカシ”さん。

12年トスカーナに住んでいたタカシさんは、トスカーナ弁がすごい。
イタリア人もびっくりするくらい。

お菓子屋さんで長い期間働いていたので、イタリアのお菓子屋さん事情を聴くと、
とってもおもしろい。

イタリア人の友人とよくタカシさんのお菓子屋さんには遊びに行きましたが、
美味しかったなぁ♡

いつかタカシさんのお菓子教室ができるように、ただいま交渉中です。
美味しいお菓子を食べるのが待ち遠しい~。

c0100735_184249.jpg

[PR]
by akukku51 | 2011-09-18 18:04

オクトーバーフェスト

“オクトーバーフェスト”に行ってきました。
c0100735_17532519.jpg

ここ数日の暑さもあって、会場は大勢のひとでにぎわってました。
ビール店のまえには長い行列。

わたしも飲みましたよ~。
ソーセージもアイスバインもとても美味しかった♡
c0100735_17553336.jpg


イタリア留学時代。
ドイツフリークの友人が、よく、ドイツ風ソーセージだと言い切って、ソーセージにカレーパウダーをたくさんふりかけていたことを思い出しました。
あれも美味しかったw

25日まで錦町公園で開催されてます。
くれぐれもデポジットのグラスはなくさないように。
そうして、最初のお支払いの高さにびっくりしないようにご注意~。
[PR]
by akukku51 | 2011-09-18 17:56

9月レッスン

今月のメニューです。

ナスとズッキーニのバジルサラダ
c0100735_2055541.jpg


エビのリゾット
c0100735_2062983.jpg


鯛のアクアパッツァ
c0100735_207149.jpg


パイナップルケーキ
c0100735_2073723.jpg


お申込み状況です。
18日 残1
20日 残1

buonappetito-kana@hotmail.co.jp
[PR]
by akukku51 | 2011-09-15 20:11

ジンジャーシロップ

パソコンがかたまりまくる。。。

なんだろう・・・。買い替えるのは、まだ早いのに~。。

気を取り直して・・。

お友達のツイートに影響されて、ジンジャーシロップを作りました。
ほんのりピンクがかわいらしい。

炭酸水で割ってすっきりといただきました♡
c0100735_195625.jpg

[PR]
by akukku51 | 2011-09-15 19:56

イタリア料理技術講習会

今日は落合シェフが講師を務めるイタリア料理技術講習会に参加させていただきました。

今回の講習会は落合シェフの強いリクエストから開催されたとのこと。
震災直後から、炊き出しなどで被災地に足を運んでくださり、東北イタリアンの活性化に向けて真剣に考えてくださっているシェフの思いに、感謝の気持ちでいっぱいです。

講習会で作ってくださったのは13品。
シェフのイタリア時代のお話がもりもり盛り込まれて、あっという間の時間でした。
今回もとても美味しく、勉強になりました〜。

いつかのレッスンで、ご紹介させていただきますね。
c0100735_21324391.jpg

[PR]
by akukku51 | 2011-09-13 21:10

中秋の名月

今日(今は深夜3時なので、昨日かな・・)は中秋の名月。

c0100735_313289.jpg

6年ぶりに満月と重なったようで、月がとってもきれい。

今夜はバリラジャパン豊田社長と“リストランテ・ダ・ルイジ”へ行ってまいりました。

どれもとても美味しかった!
特に“いわしのパスタ”は絶品。イタリアで食べる味と近い。
シェフにお話を伺うと、、、なんと、バリラのレシピを参考にされたとか・・・。
シェフ、ありがとうございました♪またお邪魔させていただきますね。

そうして、2件目はワインバー“土筆”へ。
今日女川にあがったというサンマをいただきました。
これも美味しかった~。白ワインがすすむすすむw
2回目の訪問でしたが、いつも美味しい~。ありがとうございます!
そうして、ここで、以前マリアの料理講習会にご参加いただいたシェフとも偶然再会。
覚えていてくださってありがとうございます♪

豊田社長のとってもためになるお話をうかがいながら、とてもいい時間を過ごさせていただきました。
社長、ありがとうございます!
明日は落合シェフの料理講習会。勉強するぞ~


とても遅くなりましたが、今月のレッスン催行日です。
16日 定員
17日 定員
18日 
20日 残1
21日 

メニュー
・ナスとズッキーニのバジルサラダ
・えびのリゾット
・白身魚のアクアパッツァ
・パイナップルケーキ

イタリア渡航直前レッスンとなります。
みなさんとお会いできるのをたのしみにしています♪
[PR]
by akukku51 | 2011-09-13 03:18

最近

先日の朝、いやなことが。。。

最近お仕事であわただしくしていたのですが、、その日は午前中オフ。
ゆっくりお風呂にでもつかろう・・・とラベンダーの精油を湯舟にたらし、本をよみながらのんびり至福のとき。。

すると、、ガタガタっと音がし、風呂場に父が!!!!!!
歯磨き粉を探していたらしいのですが、、、

あぁぁぁ、、、、一日の始まりが。。。
慌てふためく父と体を必死にかくすわたし。。。
なにが嫌って、体を隠すしぐさを父に見られるのがいや。。
ラベンダーの香りで癒されようなんて気持ちにももうなれないくらいにショックな一日の始まりでした。。

ということで、そんなわたしの最近の出来事。

イタリアからお客様がいらしてました!大好きなディーノさんとピエロと佐々木さん♡
グレープシード代表の大石さんにアテンドしていただき、系列店3店舗すべて行かせていただきました。
まずは和食を小福で。そうしてワインを飲もうと土筆へ。そうして締めに立町つくしへ。
いずれもすごく美味しかった~。
ディーノとは、月末またイタリアで会う予定。
とても仲良くさせていただいているけれど、、ディーノさん、イタリアでもなかなかのひと。いつも遊んでいただいて恐縮です。。
会えるのが楽しみです♪
c0100735_1744157.jpg

[PR]
by akukku51 | 2011-09-08 17:05