ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ガルム

先月の料理教室で使用しました、調味料“ガルム”。
いうなれば、、魚醤。

サレルノ在住の方からいただいたものを使わせていただきました。
貴重なガルム、、ありがとうございます!
c0100735_18331398.jpg


ガルムの歴史は古く、、、
古代ローマ時代はよく食卓にあがっていましたが、ローマ帝国の滅亡とともに幻の調味料となり、、、現在ではアマルフィより海岸線を南に数キロ下った小さな漁村、チェターラでのみ製造されています。

カタクチイワシの頭と内臓をとって、塩漬けにし、数か月熟成したものからとれるエキス。
伝統的な食品として、イタリアの農業省からも認定を受けているそうです。

ゆであがったパスタにからめるだけでもとっても美味しい。
塩いらずです。

さんまが美味しい季節になってきたので・・・さんまのパスタに合せても美味しいですよ~♪
[PR]
by akukku51 | 2011-08-25 18:39

SAKA

ボランティアなどでたくさんの友人が全国から来てくれています。

みんな変わらなかったり成長していたり、、、。

懐かしい写真がでてきました。
c0100735_1718396.jpg

これはたしか、、イタリア帰国前かな?
みんなで集まってパーティーをしてくれました。泣いたなぁ・・。

この写真をだしたら、アーティストイメージに響くかしら。。
名誉のために、このなかの誰とは特定しませんが(笑)
このうちのひとりはいま素敵なアクセサリーを作っています。
Jewelry Brand SAKA
ほんとうに素敵な作品。。。
ほしい。。。。


いつか必ず買うからね~♡
[PR]
by akukku51 | 2011-08-24 17:19

夏の特別レッスン

今月初めのことですが、、“夏の特別レッスン”を東京で開催いたしました。

講師は細田和征シェフ。
白金台PER REGALOで料理長をつとめ、今年12月都立大学に“Post felice”というお店をオープンする若手の料理人さんです。・・若手??同い年です(笑)


たくさんの方にお越しいただき、みなさま本当にありがとうございます!
思いがけず、高校の同窓会???のような面々。
みんな一生懸命にメモをとるさまは、高校の授業風景を思いだされて、
ちょっと感動。
傍らにワインがあるのだけは、、大人の証(笑)

今回シェフに作っていただいたのは
・モモのサラダ 
・ウニの冷製パスタ
・真鯛のアクアパッツァ
c0100735_16454229.jpg


シェフ、こんなに・・・・???というボリュームとその美味しさに感嘆の声♡

プロの裏技など、、貴重なお話までしていただいて、ありがとうございました!

オリーブオイルももちろんセレクトいたしました。
桃のサラダには“No’”
ウニのパスタにはCasa dell'Alberoさんの“クリュ・トゥレ”

どちらも香り豊かに仕上がってました~。


仙台でのイベントですが、、ぜひ仙台にもお越しください!とお願いはしているのですが、、なかなか調整がつかないようで、、
残念。。

またいろんなイベントを企画していますので、発表までもうしばらくお待ちくださいね。
c0100735_16464710.jpg

c0100735_16471133.jpg

[PR]
by akukku51 | 2011-08-24 16:55

8月メニュー

最近、体調を崩してしまい、、胃カメラ検査をうけました。。
その間、ご迷惑をおかけしてしまったみなさま、、本当に申し訳ございません。

結果、、、、異常なし。
近年まれにみる立派できれいな胃!とお墨付きをいただきました。ちょっと恥ずかしい。。
先生いわく、

“わんこそば大会にでたら圧勝だよ~”

知らなかった、そんな隠し技をわたしが持っていたなんて(笑)

わんこそば大会にでる予定などありませんが、、まったく問題なしとのことでしたので、
今月のレッスン、みなさまどうぞよろしくお願い申し上げます。

桃のサラダ
c0100735_1625911.jpg


シチリア風トマトソースの冷製パスタ
c0100735_1626479.jpg


豚肉のクルミソース
c0100735_1626458.jpg


一口チョコクッキー
c0100735_16272322.jpg

[PR]
by akukku51 | 2011-08-24 16:28

8月レッスン

8月レッスン日程が決まりました。

すでにお申込みをいただいている方もいらっしゃいますが、

8/26,27,28,29,30,31
11時~

(26日は定員となりました。)

メニュー

・モモのサラダ
・シチリア風カッペリーニの冷製パスタ
・豚肉のクルミソース
・一口チョコクッキー


c0100735_21464865.jpg

イタリアのいろいろなパスタマシン。金色のパスタマシン、ほしい・・・。
[PR]
by akukku51 | 2011-08-18 21:48

35歳♡

たまっていた分、取り戻します。更新しまーす!

8/9、誕生日を迎えました。35歳♡

いろんな人との出会いに感謝して、誕生日も幸せに過ごすことができました。
誕生日の瞬間は一女の大親友と、したがでちゃう犬と、のんびりいつもどおりに“おーーーー、誕生日だ!”なんて言いながら穏やかに過ぎ、まったり♪

たくさんのかたにお祝いしていただきました。
seneseのみんなには恒例のロウリーズでローストビーフパーティー。
c0100735_1625197.jpg

senese代表のご主人の昇進祝いもあり、みんなでワイワイとにぎやかw
手配をしてくれたまきちゃん、いつもありがとーーー。


そうして、鎌倉ドライブ。立ち寄ったのはbills。眺めのいい、海の香りがここちよいとてもいいお店でした。リコッタチーズのパンケーキ、美味しかったなぁ。
月を見ながらの海辺の散歩はとても心地よくて気持ちよかったのですが、、なぜかわたしだけ砂まみれ。。
座席ザラザラにしてしまいました。。なんでわたしにだけ。。

仙台に帰ってからも、お祝いしていただいて、、なんと、ドンペリいただきました。
社長、ありがとうございます。。アンディーウォホールトリビュートのカラーラベル。
大好きな紫です。
c0100735_16255095.jpg


震災があってから、一日一日を大切にしようと思っています。今日のような明日がくるように・・・という風に。
35歳も毎日がそんな風に送れるように、今日のような幸せな明日であるように、過ごしていきたいと思います。

メッセージをいただいたみなさま、本当にありがとうございました!
[PR]
by akukku51 | 2011-08-13 16:30

イシヅカンナ

先日まで東京に行ってました。

数日滞在していましたが、、またまた久々の友人と再会。
かんちゃーん

イタリア留学時代はかわいいかわいい妹のような子でした。
そのかんちゃんの展示会があるよ~ということで早速かけつけました。

イタリアでは照明工房でランプをつくり、その後、カナダ周遊、そうしてカンボジア・・・と世界を駆けまわっているかんちゃん。
カンボジアの小学校で壁画をかいているかんちゃんは、芯のつよいしっかりとした女性となっていました。
c0100735_1195567.jpg

展示されている絵も、、うん、かんちゃんだ。。
かんちゃんはいつも真摯になにかに取り組んでいて、、ときどきツーーンとせつなくなるような感覚を持っている子。

とても素敵な絵はcafe&bar smile earthさんに展示されています。
こちらのオーナーもとても魅力的な方でした!いいお店です♪
いまごろは仙台にボランティアに入られているとか。。
ありがとうございます!

そうして一緒に行ったkazとかんちゃんの間でなにやらお仕事の話が・・・。
こうしてみんながまた久しぶりにつながって、お仕事ができるようになったなんて・・・うん、感無量。

かんちゃん、また遊びに行くね~。
c0100735_11105581.jpg

[PR]
by akukku51 | 2011-08-13 11:11

カルピスレッスン

久々の更新!
この間のできごとご報告いたします。

まずは、、、みやぎ生協蛇田店オープンカフェで開催されました“カルピスクッキング”に講師として
参加させていただきました。

当日はたくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございます。
c0100735_1021629.jpg


ご参加いただいた方のなかには今回の震災で被害をうけられ、なかには避難所から来てくださったという方もいらっしゃいました。

短い時間でしたが、生パスタ、フォカッチャ、チーズフォンデュ、パンナコッタピーチ味の計4ピンを作りました。
ぜーんぶにカルピスが入っています。
c0100735_10213195.jpg

c0100735_10214757.jpg

お料理にもカルピスを使う!・・ということで驚くかた多数。
カルピスひとつで甘味と酸味をだすことができるので、とても重宝な調味料にもなっちゃうんです♪

最後に記入していただいたアンケートには、たくさんのメッセージが・・。
感動して泣いてしまいました。

今回、被災地で料理講師をさせていただいたことで、、自分たちで料理を作りたい!というみなさんの思いがとても伝わりました。

食材にふれて、みんなでおしゃべりをしながら料理をして、そうしてみんなで食べる・・・お料理教室のこんな日常があらためて幸せだと痛感させられる一日でした。

このような機会をいただきましたカルピス様、ありがとうございます。
気づきをいただいたことに感謝して、みなさんにご恩返しができるようなことを考えていきたいと思います。

本当にありがとうございました!
[PR]
by akukku51 | 2011-08-13 10:22