ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サクランボ

写真載せ忘れていました。
今月のドルチェ、“サクランボのクラフティ”。
c0100735_14325680.jpg


イタリアの母さんお得意の、簡単・美味しい~がモットーなドルチェです。



昨日、盛岡にお仕事で行ってきました。

仙台に戻る前に、、、盛岡といえば冷麺が食べたい!!!
ということで、いただいてきました~。
コシが強く、スープが美味しい♪


考えてみると、盛岡にゆっくり降り立ったのは初めて。
お世話になったみなさま、今度はゆっくり泊まりでおじゃまさせていただきます♪
[PR]
by akukku51 | 2011-06-23 14:34

6月メニュー

ここ数日、あわただしい~

更新したい内容もたくさんあるのに、時間がない。。。
てんこもりのお話はレッスンのときにでも。
・・・男子ネタは今回はございません(笑)

さて、今月のレッスンもいよいよ今週から。
メニュー写真のお知らせもないままで申し訳ございませんでした。。

6/26,27 若干空きがございます。お問合わせください。
buonappetito-kana@hotmail.co.jp

今回はスイスとの国境ほど近いアオスタ料理を作ります。
アオスタ料理を出すお店って日本ではなかなかない。
ですので、アオスタで修業を積んでいた料理人細田シェフからアドバイスをいただきました。
イタリア留学時代のお友達で、その頃からよーくお世話になっていました。
彼のプロフィールについてはまた後日。ショウエイに似ているとだけお知らせします(笑)

さて、アオスタ料理はチーズをたっぷり使います。
前菜はフォンティーナをたっぷり使って、夏場でもさっぱりいただけちゃうフォンディータ。
c0100735_12291288.jpg


プリモはフォンティーナソースをアレンジしてニョッキを作ります。ひとつのソースでこういうアレンジができちゃうと覚えておくと便利。
c0100735_12293148.jpg


セコンドはsenese代表ひろみさん伝授のアオスタレシピ。牛乳を使わないイタリア風シチューを作ります。
c0100735_12295285.jpg


そうしてドルチェはサクランボのクラフティ。

久しぶりの通常レッスン、お会いできるのが本当に楽しみです!
涙線、調整しておかないと~。
[PR]
by akukku51 | 2011-06-21 12:30

おすすめワイン

イベントで用意したワイン。
とても好評でよかった~。
c0100735_23484433.jpg

わたしの大好きなMalvira、ロベルトおじさんが作ったワイン。
“Roero Arneis “Trinita'”
“Barbera d'Alba Superiore “San Michele””
ここのエチケット、かわいいです。
タロットカードをモチーフにしているとか。ワイナリーの壁にも描かれてましたよ。
c0100735_2350442.jpg


そうしてもう1社はフーデックスでわたしを抱きかかえてくれた(笑)eraldo vibertiの
“DOLCETTO D’ALBA ”
“BARBERA D’ALBA”

作り手さんの顔が分かっているとまた格別にワインを楽しめます。
c0100735_235054100.jpg


今日のような暑い日にはきりっと冷えたRoero Arneis がぴったり。
PC作業をしながらグラス1杯。
と思ったら・・・1本あけちゃいました(笑)美味しい♪
[PR]
by akukku51 | 2011-06-10 23:58

はじめてレッスン6月

はじめてレッスンの内容です!

・サーモンのタルタル
・パッパルデッレのラグーソース
・ミラノ風カツレツ
・レモンのティラミス

3月に催行できなかったメニューとなっています。

c0100735_9551281.jpg

c0100735_9555276.jpg

[PR]
by akukku51 | 2011-06-08 09:57

イタリアフェアで片岡シェフと。

本日も行ってきました“イタリアフェア”。
会期中は何度行っても楽しめちゃいます♪

今日のお目当ては片岡シェフによる料理教室。
c0100735_19502013.jpg

たくさんの人、人、人。。

シェフの軽妙なトークと手際のよさで会場もとても盛り上がっていました。

最後に恐縮ながらシェフとご挨拶をさせていただきました。
c0100735_19504052.jpg

片岡シェフと落合シェフの本はイタリア料理をはじめたころ、バイブルのように読みふけっていました。
あの思い出満載のわたしの教科書にサインしていただくことも考えましたが、あまりに読みふけりすぎてとてもとても人前にだせる状態ではないのでそれは我慢(涙)
憧れていたシェフに会えて感動しました~!

そうして大好きなお店“Olive market”さんへ。
c0100735_1951155.jpg

オリーブの実について集中的に勉強したい!!という勉強熱心なスタッフの方のアドバイスのもと、美味しいオリーブをたくさん試食させていただきました。
銀座松屋でいつも購入していましたが、仙台でもぜひ常設してほしい!!
とっても美味しいオリーブばかりでした♡

いよいよフェアも明日まで!
お買いもの忘れがあったかたはまだ間に合いますよ!!
[PR]
by akukku51 | 2011-06-07 19:52

仙台三越オリーブオイルレッスン

昨日、仙台三越で“オリーブオイルレッスン”としてお話をさせていただきました。
c0100735_11131483.jpg


生徒さん、たくさんいらしていただいて、、本当にありがとうございました。

みなさん、お買いものたくさんされたようですね。わたしも会場をぐるぐるまわりとても楽しみました。
7日は片岡シェフの料理教室も開催されるとのことなので、それもまた楽しみ。
わたしも7日伺います。そうしてあまりの混雑で購入できなかった生ハムも買わないと!!

今回テイスィングで使用したオイルは、いつものシチリアオイル“No”。
そうして、リグーリア産オイル“BENZA クリュ・トゥレ”。
c0100735_11171995.jpg

リグーリア産のオイルはそのオリーブの品種の特徴もあり、これだ!!!というものに出会うことがなかなか難しいのですが、この子はすごい!!!
あおーい香りがしっかり残ってくれていて、オリーブの品種タジャスカの特徴もしっかりでてきてくれています。
会場でも人気があったこのオイルはコチラでお買い求めいただけますよ。


テイスティングであまったオイル、もったいない~とよく言われますが、乾燥がきになるところにちょっとつけてみても大丈夫ですよ。もちろんお肌に個人差がありますので、顔は控えたほうがいいかと思いますが。。

わたしのオイル利用法は。。
風呂上がりの体をタオルでふく前に、オイルをたっぷり体にしみこませます。そうしてタオルでかるく水気をふきとってあげます。
そうして一晩ねて、、、翌朝もっちりしっとりとした肌になっています。
実年齢よりマイナス○○歳な印象になれちゃいます。
乾燥も気になる季節ですからね、万能なオリーブオイルで美容法、おすすめです。
[PR]
by akukku51 | 2011-06-03 11:19

三越イタリアフェア

c0100735_13321330.jpg

本日折り込みチラシが入った方もいらっしゃるかと思いますが、明日から三越イタリアフェアが開催されます!

震災で見合わせとなっていたイタリアフェアですが、、やっと開催されます!
毎年、とても楽しみにしているので、これがないとさみしくてさみしくて。


明日6/2 13時から私も少しだけお話させていただきます。
美味しいオリーブオイルも本日到着しました。
これがまた美味しい♡
新しい驚きを感じさせてくれたオイルで、この機会にみなさんにぜひテイスティングしていただきたいと思っています。

試食も少しですが、ご用意しています。

お時間ある方はぜひいらしてください。お待ちいたしております♪
[PR]
by akukku51 | 2011-06-01 13:32