ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

カッサータ

リコッタチーズがたくさんあるので、“カッサータ”をつくりました。
c0100735_9272778.jpg

カッサータはシチリアのお菓子。
ドーム型に成型したスポンジケーキのなかに、リコッタチーズとドライフルーツなどがはいり、アイシングでコーティングされたとってもあまーいお菓子。

現地、シチリアで食べたときには甘いものが得手ではないわたしは
“・・・・・・”

と閉口してしまいましたが、アレンジで甘さ控えめドライルーツなしで作ってみました。

これが美味しい~♡

今日は明日のイベントに向けてせっせと準備。
あわただしい一日となりそうですが、ピエモンテワインのためにがんばるぞーーーー!
[PR]
by akukku51 | 2011-02-27 09:27

勅使河原会

月に一度、東京でお花を習いはじめました。

お世話になるのは勅使河原城一さんの主宰する勅使河原会

とってもやさしい指導のもと、各々の感性を尊重したアレンジを教えていただけます。
お花を触っているだけで、なんだかいい気分。

最近はお仕事が楽しくて毎日あわただしくしていましたが、こんな時間を取り入れることも大切ね、と改めて確認。

先生、今後ともよろしくお願い申し上げます!

写真は最初の作品です。きれいにできた~と大満足。
c0100735_1101857.jpg

[PR]
by akukku51 | 2011-02-26 11:00

いまドキマガジン

本日25日発刊“いまドキマガジン”。
“ほめられレシピ”というコーナーで、2品レシピを掲載させていただいています♪

パスタマシンがなくとも手軽にちゃちゃっと生パスタを作れたら、彼や家族、友人にほめられること間違いなし。

サンクス、AER、セルバなどに置いてありますので、ぜひ見てくださいね~。
c0100735_18391120.jpg

[PR]
by akukku51 | 2011-02-25 18:39

3月レッスンスケジュール

3月レッスンスケジュールです。

3/18,25,26,27,29

メニューは
・復活祭のタルト
・エビのリゾット
・豚肉のクルミソース
・ザバイオーネ


そうして、今月は“初めてレッスン♪”を設定しています。
初めて受講される方が親しみやすいかなと思われるメニューとなっています。

“初めてレッスン”
日程は3/4,12,22

メニューは
・サーモンのタルタル
・パッパルデッレのラグーソース
・ミラノ風カツレツ
・レモンのティラミス

c0100735_10361178.jpg


buonappetito-kana@hotmail.co.jp
[PR]
by akukku51 | 2011-02-25 10:37

2月

今月のレッスンのお申込み状況です。

2/20 残2名
2/21 残1名
2/22 残2名

buonappetito-kana@hotmail.co.jp
c0100735_21385089.jpg

[PR]
by akukku51 | 2011-02-15 21:39

タラ

昨年のイタリア滞在中、ながーい歴史があるという老舗タラ料理リストランテに行ってきました。
c0100735_15185939.jpg


お料理はすべてタラ。
c0100735_15192063.jpg

マンテカートのオーブン焼き、リゾット、牛乳煮などを食べましたが、これがまたすごいボリューム。
食べきれませんでしたが、味はgood♪

最後の締めドルチェは・・・タラのセミフレッド。
これは、、、ん~~??といった感じ。
同席したみんなで、その独特な食感と香りに?顔してしまいました(苦笑)
決して美味しくないわけではない、、ただただ不思議。

イタリアのレストラン歩き、家庭では味わえないシェフのチャレンジなんかにもめぐりあえて面白いです。
[PR]
by akukku51 | 2011-02-15 15:19

バレンタインデー

今日はSan Valentino、バレンタインデーです。
c0100735_19131695.jpg


写真は今月のドルチェ。
チョコムースに変更となりましたが、、バレンタインメニューとなっています。

2月のドルチェはバレンタインと連動させようと思うのに、気づくとレッスン日にはバレンタインは過ぎている・・。

どうぞ、来年つくってみてくださいね。・・いつもすみません(苦笑)

さてこのバレンタインデー。
イタリアでは宗教行事の一環の祭日となっており、聖人、聖バレンタインの殉教した日となります。

男女の自由な結婚を禁止したクラウディス2世の統治時代、皇帝の命に反し、男女を秘密に結婚させた聖バレンタイン。そのことに怒った皇帝が見せしめに彼を処刑したのが、273年の2月14日。

愛の守護神といわれる聖バレンタインを偲ぶ日として2/14は祭日となり、イタリアでは、この日は恋人たちが愛を確かめあう日となっています。

歴史を知ると、このお祭りのようになってしまった行事にも神聖な意味を感じます。。

みなさま、よいバレンタインをお過ごしください♡
[PR]
by akukku51 | 2011-02-14 19:13

ポレンタ

今月のレッスン、前菜は“タラのマンテカート、ポレンタ添え”。
c0100735_155468.jpg


先月のレッスンのドルチェに引き続き、ポレンタ粉を使っていきます♪

北イタリアは「ポレンタ食い」といわれるくらい食卓にポレンタがあがります。
若干この言葉にはからかう意味合いがあるのですが、、フィレンツェも同じように、

「フィレンツェ人は豆を食べ、皿とナプキンをなめる」

というように食い意地を示すようなことわざがあり、さらに、ナポリでは

「ナポリ人は口が大きくて手は狭い」といったナポリ人は食べてばかりいる・・・といったことわざもあり。。
食に例えるからかい文句があるのが、なんともイタリアらしい。

今回のレッスンでは、タラのペーストを添えています。
一晩おいてもとっても美味しい一皿です♡
[PR]
by akukku51 | 2011-02-14 15:05

特別レッスン終了

2/11 コルソ仙台での第1回バリラ料理教室無事に終了いたしました。

お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございます!

新しいキッチンにみなさんから“可愛い~”との声。
本当に可愛いんです。テーマは南仏。

新しいオーブンでパンを焼き、きれいなキッチンでパスタをつくり、、、
なんともいい空間でした♪

ところが、、、写真を撮り忘れてしまいました。。
詳しい様子は社長のブログをご覧くださいませ。

また第2回、第3回と企画しますので、みなさまぜひぜひお越しくださいね♡
[PR]
by akukku51 | 2011-02-13 19:15

いよいよ明日!

いよいよ明日にせまりました。

第1回バリラジャパン料理教室


ぞくぞくとみなさまへのおみやげの品も届いています!

こんなにたくさんのソースを前にすると、あれも作りたいこれも作りたい・・など考えて想像力が働きます♡
うれしーな。みなさんにもぜひ喜んでいただければと思います!

キャンセルが1名入りましたので、ご興味のある方はお問い合わせくださいね。
buonappetito-kana@hotmail.co.jp

ピエモンテから届いたワインも用意してお待ちしております♪

c0100735_13575161.jpg

[PR]
by akukku51 | 2011-02-10 14:00