ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ラビオリ

c0100735_10124943.jpg

時間があるなぁ~なんていう日はゆったりとお料理。

先日はラビオリを作りました。
エアコンの下で快適作業です♪

ラビオリの中身は家にあったカニ缶。
ホワイトソースに魚介の香りを含ませて、そうしてリンゴのソースをかけました。

うん。美味しい。

最近は甥っ子たちがパスタマシンのお手伝いをしてくれるので、一緒に進める作業もとても楽しい。
“りょうくん、こうくんの作ったパスタは美味しいのねぇ~”なんて本人たちも自慢げで満足気。


いい夏の一日です♡
[PR]
by akukku51 | 2010-07-24 10:13

冷製パスタ

c0100735_0331816.jpg

今日のランチは“冷製パスタ”。

さっぱりしてて、バジルの香りがたまらなく美味しい。

冷製パスタを作るとき、頻繁に食卓に登場するのは髪の毛のように細いパスタ“カペッリーニ”。

イタリアにいたころは“カペッリーニ”をそうめんにみたてて、食べていたっけ・・・。
だしつゆを輸入食材店で買っては、みんなでそうめん風パーティー。
そこに鰹節があったりすると、みんなで、“おーーーーーッ!!”と歓声。

でもやはりそうめんではない・・・・ということで、日本から荷物を送ってもらう!なんていうときには、
必ずそうめんをリクエストしてました。
ダンボールいっぱいの揖保の糸・・・・幸せだったなぁ(笑)

脱線しましたが、、、、カペッリーニはもちろん大好きですよ♡
[PR]
by akukku51 | 2010-07-24 00:33

モレッティ

暑い。

今年は例年になく猛暑のような気が。。暑いのは大好きですが、さすがに今年はエアコンを購入しました。

“教室は暑いから・・・・”なんて、敬遠しないでくださいね(笑)
今年は違います。

そうしてやっぱりビールが美味しい♡

お気に入りは“モレッティ”。
雑味がすくなくて後味すっきり。

イタリアだと“ペローニ派?モレッティ派?”なんて分かれますが、わたしはモレッティ派。

シチリアにいたころは“メッシーナ”なんてビールをよく飲んでました♪
ご当地ビールだったのかな・・・?
c0100735_2049528.jpg

さて、今月のアンティは酒の肴になるような一品。
甘くない“キス”です♡
[PR]
by akukku51 | 2010-07-23 20:49

ドルチェ変更しました!

暑いですねぇ。東北も梅雨明けしたようです!

夏大好きなわたしですが、今年はもう日焼けしないようにしないと(苦笑)

イタリアでたんまり浴びた紫外線が、いまになっていまになって・・・・。
アシスタントのゆのちゃんの美肌の秘訣を探ろうとやっきになっています。

こう暑いとさっぱりしたものがやはり食べたい・・・ということで!
今月のドルチェは変更いたしました。
c0100735_0404982.jpg


さっぱりスイカゼリーですっきりしましょう♡
[PR]
by akukku51 | 2010-07-19 00:41

エキストラバージンオリーブオイル“NO'”

シチリアからまた大量に届きましたオリーブオイル“NO'”。

こんな暑い日にはさっぱりお食事をしたいなーーーーと、今日のランチはカプレーゼ。

たわわに実ったバジルを添えて“NO'”をたっぷりふりかけていただきました♡
c0100735_133513.jpg



“このオイル、先日来日したイタリア人鑑定士さんからも“美味しい!”とのお墨付きをいただきました。

お教室で販売していますが、ありがたいことに遠方の方々からもリクエストを多くいただいており、、近々ネット販売もできるよう準備中です。

やらなきゃならないリストが頭のなかにたくさん。

最近、声がザラザラしていますが・・・(苦笑)、奮い立たせてがんばります。
[PR]
by akukku51 | 2010-07-16 13:43

真のナポリピザ協会

今月のレッスンは“ピッザ”をします。
6,7月の東京レッスンに引き続き、仙台でもピザ。
残念ながら石窯ではありませんが。。
c0100735_174596.jpg


このピザレッスンをするにあたり、たくさんのピッツェリア廻りをしました。
その中のひとつに、以前仙台にいたエミディオさんの勤めるお店“トニーノ”があります。

昨年、エミディオさんから
“「真のナポリピザ協会」の認定をうけるから、パーティーにおいで~”というお誘いをいただき、チームのメンバー3人でいそいそと行ってまいりました。
衛星で認定式をしたり・・と本格的なパーティー。イタリア人がわんさか。
ピザはもっちもちでやはり美味しい!!!!

真のナポリピザ協会とは???いうと・・・・世界中に広まるナポリピザを後世に正しく伝えようという目的のもとに設立された協会。認定されるたえには厳しい審査があるようです。詳しくは・・・コチラ

さて、研究をかさねたピザ。
小麦粉はイタリア小麦粉を東京で仕入れてきましたよ~。
[PR]
by akukku51 | 2010-07-11 17:05

7月スケジュール

やっとの更新です。。
c0100735_1512628.jpg

6月のお仕事は服部料理学園での“オリーブオイルソムリエ養成講座”でのコース運営。

イタリアからの講師たち相手に久々にイタリア語を話しました。
勉強しなければ・・(苦笑)

講師の注目を一身に浴びたのは・・・・・“ipad”(笑)
今回の来日で必ず買って帰ろうと目論んでいたらしいのですが、結局どこも在庫切れ。
最終的にはわたしのipadに目をつけ契約解除についての情報まで仕入れてきました。

“これはわたしのものです・・・・”と、自分のものである!!!という主張をしたのは子ども以来。
わたしも必死でした(苦笑)

学園でのお仕事も終わり、怒涛の仙台生活の始まり。

生徒さんからのリクエストレッスンで連日過ごしていました。
いつもみなさん、ありがとうございます。

さて、遅ればせながら7月のスケジュールのご報告です。

7/19  11:00~
7/21 11:00~
7/28 11:00~
7/29 11:00~
7/31 11:00~

buonappetito-kana@homail.co.jp

お会いできますのを楽しみにしています。
[PR]
by akukku51 | 2010-07-07 15:16