ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

5月レッスンスケジュール

5月のスケジュールが決まりましたのでお知らせいたします。

5/16 11:00~
5/20 11:00~
5/22 11:00~
5/23 11:00~
5/24 11:00~
5/25 11:00

プーリアの乾燥ソラマメを使ってみたり、イタリアンの定番前菜、、、
春っぽいメニュー構成となっています。

ご都合がよろしければぜひお越しください♪

そうそう。今日のレッスン最中、キジのような模様のハトがお庭をテクテク歩いていました。

小さかったころ、スズメやハトやカラス(?)にいつもエサをあげていたので、庭にはいつも鳥がたくさん。
他には柴犬のクックや猫6匹を飼ったり、、、たくさんの動物が庭をあちこち歩いていました。
今では、犬も猫もいませんが、近所の猫ちゃんたちがよく庭で日向ぼっこをしています。

でも、猫ちゃんたちはなついていないので、、時々声をかけるとびっくりして、
c0100735_18584161.jpg
               ハッツ!!!!

こんな顔になっちゃいます(笑)
[PR]
by akukku51 | 2010-04-29 19:03

鈴屋の甘納糖

東京出張のかえりには必ずおみやげで和菓子を購入します。
母親にはいつもお世話になっていて、頭が上がらないので、、、和菓子の大好きな母のためのおみやげです。

今回のみやげは“鈴屋の栗甘納糖”
c0100735_18252614.jpg


上品な味わいでとても美味しい~♪

和菓子を濃い~コーヒーと合わせるのが我が家の定番。

エスプレッソと一緒に至福のときです♡
[PR]
by akukku51 | 2010-04-29 18:29

グリンピース


c0100735_014258.jpg
グリンピースとレモン風味のタリオリーニを作りました。イタリアに留学する前はグリンピースがあまり得手ではありませんでした。

フィレンツェに住んでいたころ。
ある日、語学学校の友人Kちゃんが“豆、すんげぇうめぇの”とグリンピースとパンチェッタと玉ねぎをたっぷりのオリーブオイルで炒めてだしてくれました。

これが本当に美味しい!!!

とたんにグリンピース好きになり、食べまくりました。イタリアのグリンピースって、とっても甘くてほっこりしているんです。

秋田出身でちょっとだけなまりのあるKちゃん。今でもずーっと仲良くしているんですが、彼女はジュエリーデザイナーで数々の賞を日本で受賞していたとてもセンスのいい女性。フィレンツェでは靴職人さんのもとで修業していました。

頻繁に彼女の家で料理を作ってワインを飲んでは大笑いして過ごしていたのですが、彼女はとてもかわいらしいひと。

彼女とはいろんなことがありましたが、、こんなことも。
フィレンツェのドゥオモの前でのんびりしていると、、大きな紙パックの牛乳に洗濯バサミをして
“かなちゃーん、、、おとといの晩、忘れてたよぉ~”
と牛乳をタプタプときどきこぼしながら走りよってくるKちゃん。
なんだかとても生ぬるくて、いつからこの牛乳を持ち歩いていたのかと思うと、、、丁寧に“いらない”と断りました。
“マジで~????”と満面の笑顔のKちゃん。。

友人のファビオラの靴に“マツボックリ”を潜ませて、驚かせていたこともありました。

そんなKちゃんも、今は立派なママに。ゴールデンウィーク、遊びに行こうかな。
c0100735_063423.jpg
(7年前。シチリアタオルミーナにてKちゃんとファビオラと)
[PR]
by akukku51 | 2010-04-29 00:08

リコッタチーズケーキ

c0100735_18502397.jpg

とっても簡単♡
材料を混ぜて焼くだけ。

土台となる生地・・・焦げてる~!!!なんて驚かれた方数名。。
あれは焦げではありませんよ。ビスケットの色です(笑)

うん・・・普段のレッスンぶりから、わたしならやりかねない・・・なんて思われている方もいらっしゃるかもしれませんが・・・(苦笑)

リコッタはレッスンで頻繁に登場するチーズです。
たんぱくな味わいで、ドルチェに料理に大活躍。

リコッタを使ったドルチェというと、、ここ最近のレッスンではシチリアの“カンノーリ”と“カッサータ”。
昨年はサルデーニャの“セアダス”も作りましたね☆

今月のレシピはフィレンツェのマンマ、フィアメッタに何度も作ってもらった一品。
“簡単・美味しい♪”といつも口にしているフィアメッタ母さんならではの簡単ケーキです。
[PR]
by akukku51 | 2010-04-26 18:46

ジェノヴェーゼフォカッチャ

c0100735_1292135.jpg

今週のレッスンでつくる“ジェノヴェーゼフォカッチャ”。

ジェノヴェーゼを作るときのオイルといったら我が家ではもう決まっていて・・・やはりジェノヴェーゼの産地である“リグーリア産”オイルを使います。

これがすごく美味しい♪

郷土料理にはその土地のオイルがやはり相性がいい♡
ワインでも同じことが言われますよね。

レッスンではたっぷり使って香り豊かにしあげましょーーー
[PR]
by akukku51 | 2010-04-26 01:29

チーズたっぷりパスタ

ワインの肴にもお料理にもデザートにも・・・イタリア料理においてさまざまなシチュエーションでチーズはとっても大切。

“チーズを使った手軽で美味しいイタリア料理”ということで、レシピ提案のご依頼いただき、メニューを考えていました。

とろーりと溶けだすチーズって、食欲そそられます。
プロデュースしている池袋のレストラン“ストーリア”でも、カットすると中からチーズが溶けだしてくるシチリア名物アランチーノを提供させていただいていますが、これもこの“トロッ~”があって美味しい。

今回、提案させていただいたのは“チーズたっぷりリガトーニパスタ”

いつも双子の甥っ子ちゃんたちがパクパクと食べてしまう定番レシピです。
ニオイが・・・と敬遠しがちなゴルゴンゾーラチーズもトマトソースと合わせることでマイルドに味に深みをだしてくれて、あたたかいパスタにミックスチーズをからめれば仕上げはトロットロ^^
とっても簡単で美味しい1品♪

みなさんもぜひご家庭でお試しください。

c0100735_153740.jpg

≪材料( 2人分) ≫
・リガトーニ 120g
・トマト水煮缶 1缶
・バジル 5~6枚
・にんにく 1片
・ゴルゴンゾーラチーズ 25g
・ミックスチーズ 30g
・エクストラバージンオリーブオイル
・塩
・コショウ
≪作り方≫
1.フライパンにオリーブオイル、つぶしたにんにくを加え、にんにくがきつね色になるまでじっくり火にかける。
2.裏ごしした水煮トマトを1に加え、さらにバジルを入れて、弱火で20分ほど火にかけ塩をして味を調整する。
3.たっぷりの湯に塩を加え、リガトーニをゆでる。
4.2のトマトソースにキューブ状にカットしたゴルゴンゾーラチーズを加え、5分ほど火にかけ塩こしょうをして味を調整する。
5.パスタをザルにあげ、4のソースに加える。さらにミックスチーズを入れ、サッとかき混ぜ皿に盛り付ける。
■使用したチーズ:株式会社ヨシダコーポレーション様 ゴルゴンゾーラチーズ、細切りチーズ
[PR]
by akukku51 | 2010-04-22 01:14

4月レッスン

春イベント②に行くまえに、、明日から日曜日まで東京レッスンです。

日曜日までブログの更新お休みさせていただきます。(更新頻度の少ないひとの言うセリフじゃぁないとおもいますが(苦笑)

今月の仙台レッスン。
26日、29日 催行いたします。

・ジェノヴェーゼペーストフォカッチャ
・ブロッコリーソースのタリオリーニ
・白身魚のオーブン焼き
・リコッタチーズタルト
c0100735_236115.jpg



ご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
お待ちしております♪
buonappetito-kana@hotmail.co.jp

5月レッスンに関しては来週初めにご案内いたします!
[PR]
by akukku51 | 2010-04-21 23:07

春イベント①

続き。。

仙台に戻ってからはイベントセッティング。
テーブル運んで椅子運んで、、、自宅でのイベントは初。
みなさんに、気持ちよく過ごしていただくためにはどうしたらいいか、、、エントランスのコーディネート、テーブルセッティング、カーテン取り換え、、、バタバタと大騒ぎして過ごしました。

そうして、シェフのお出迎え。
久々の対面に感激しながら買い出しへ。
今回の講習会でネックとなったカリフラワーをチェックしてもらい、一安心。大量に買い込んで仕込み開始。
またまた大忙しの一晩となりました。
幸いこの日は郡山から心強いスケットが。真夏先生ありがとーーーー♡

でも、やっぱりやってしまった。。
シェフをその晩の宿に送り届けた深夜、部屋入り口まで来て“鍵もってます???”わたしの一言にシェフびっくり。わたしでした、、鍵を自宅をでるまでしっかりもっていたのは。自宅に戻って鍵をもってまたお届け。
関西弁で“自分あかんで。。。”といわれると、すごーーく絶望的な気持ちになる。なのに毎回言われる“自分あかんで・・”。
今度、今度こそは気をつけよう。


c0100735_20214350.jpg

さて、そんなこんなでみなさんのご協力とサポートのなか無事開催されました“春イベント”。
イベント詳細はまた続きます。
[PR]
by akukku51 | 2010-04-21 20:22

“STORIA”オープンしました!

今年の春からはブログをまめに更新するぞ~!!!と気張っておりましたが、また日にちがあいてしまいました。。パソコンの前にゆっくり座っていることができるなんて2週間ぶり。これからはがんばって更新します!

この2週間、まず、新しいカルチャーの講座がはじまり、テンション↑^^
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!

そうして、遠野舞子さん×チームseneseプロデュースのレストラン“STORIA(ストーリア)”が4/9池袋にオープンしました。
c0100735_1595878.jpg

午後レッスンのあとどうしても最終の新幹線には間に合わないため深夜バスで東京へ。寝ずにキッチンサポートしてきました(苦笑)
落ち着いた雰囲気のとても素敵なお店です。ワインを飲みながらリーズナブルにお食事ができます。
まきちゃんの作る“リコッタフライ”と“エスカベッシェ”は絶品。みなちゃんレシピの“レバーペースト”は世界中で一番美味しい。ひろみさんは、いろんなところに目を光らせて大忙し。本橋くんはフリット王子(笑)カウンターの舞子さんは、、、ふぅぅ~~本当に何をされててもきれいです。

近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください♪
たくさんのお花が届いていました(嬉)なかにはこんな方からも・・・。
c0100735_15102054.jpg


チームsenese、この春もみんなで切磋琢磨しながらがんばっていきます。

そうして、わたしはその日のうちに最終の新幹線で仙台へ。(続)
[PR]
by akukku51 | 2010-04-21 15:20

スペルト小麦

本日から4月期のNHKカルチャー講座が始まりました。

みなさん、ほんとに初対面???っていう和気あいあいとした雰囲気。

毎回、今期はどんな方がいらっしゃるんだろう・・・っていつも楽しみにしているんです。
どうぞよろしくお願いいたします。

デザートリクエスト承りましたよ!
来月はティラミスを作りましょう♪

今月のデザートもとっても簡単。
混ぜて焼くだけ。イタリア菓子万歳♡

さて、アンティパストの“スペルト小麦のサラダ”。
c0100735_17412382.jpg


以前のブログでもご紹介しましたが、普通小麦の原種といわれるこの小麦。
もちもちっとした食感がたまりません。

たくさんのお野菜と美味しいオリーブオイルをたっぷりかけて・・・最高に美味しいですよ♪
[PR]
by akukku51 | 2010-04-07 17:42