ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

12月スケジュール

12月のスケジュールをHP上にアップしました。

来月はいよいよクリスマス♪
一年ってほんと早いですね~。。

クリスマスパーティーなんかで使えそうな一品をメニューに取り入れています。

家族や恋人と盛り上がること間違いなしです♡

c0100735_224975.jpg

[PR]
by akukku51 | 2009-11-30 02:24

オリーブオイルレッスン

今週2回あるうちのオリーブオイルレッスン、第1回目が終了いたしました。

2009年収穫のオイル、みなさまいかがでしたでしょうか?

ピリピリとした刺激がたまりませんでしたね~♪

テイスティングしながら、ひそかに感動しておりました♡

お料理の実演では、クリスマスなどパーティーに向けてオリーブオイルの香りをたっぷりきかせたおしゃれな1品をご紹介させていただいています。
イタリアから購入してきました珍しいバルサミコ酢を使った1品も合わせてご紹介いたします。

今週27日のTapioでのレッスンでもいろんなグッズを使いながら、簡単なアンティパストを作りますので、楽しみになさっていてくださーい♪

まだ空きがありますので、興味のある方はお問合わせください。

NHK文化センター泉校

Tapio
c0100735_1839144.jpg

[PR]
by akukku51 | 2009-11-25 18:54

イタリア研修旅行2009①

10月9日から総勢11名1週間のプログラムで行きました“イタリア研修旅行”

今回の滞在先はシチリア!!!

シチリアは5年ほど前に2か月ほどタオルミーナに住んだことがありましたが、今回は反対に位置するパレルモに滞在。

初日。
食材大好きなチームが目指したのは市場。
元気なシチリアのおじさんたちのかけ声を聞きながら、食材に群がるハエに怖れおののきながら(笑)、そうして、めずらしい食材をほおばりながら、みんなでワイワイとお散歩をしました。
c0100735_18492321.jpg
c0100735_18494836.jpg

美味しそうに頬張ってますね~。いい顔してます♪これは脾臓のパニーノ。
c0100735_1963719.jpg


この他にもご紹介したい写真がいくつかあるのですが、あまりの衝撃写真があったりするので、、、ご要望があればのせますね。
羊のお肉の写真なのですが、むかーしむかし、羊を飼っていたうちの父親は“メンヨーなのか、、、、、恐竜じゃないのか・・・”と面喰っていました。

そうして観光をしながら、待ちにまったランチの時間。
オリーブオイル農園でゆっくりランチを食べました。この農園はなんといっても、景色が最高。
散歩をしていると、途中ハンターのおじさんに会ったり、、おじさん、腰から鳥をぶら下げてましたよ。

こういったのどかな空間でゆったりと過ごす時間はまさにすばらしきシチリア時間。(レイさん、お世話になりましたw)
c0100735_18563747.jpg

c0100735_18583416.jpg


続きは次回ブログで・・。
[PR]
by akukku51 | 2009-11-22 19:03

11月レッスン空き状況

今月のお教室。
インフルエンザでお休みになる方が多くいらっしゃいます。

いよいよ寒さも本格的になってきたせいでしょうか、、みなさん、くれぐれもお大事になさってくださいね。

現在、下記日程で空きがございます。

22日 2名

28日 2名

今月はプリモのメニューが変更となりまして、クスクスをレッスンに取り入れています。

乾燥ものではなく、お粉から作るクスクスは格別の食感♪
合わせるスープも魚介たっぷりです。

レッスンでは、“こんなの初めて~”とおかわりされる方多数♡

ぜひこの機会に味わってみてくださいね~。

c0100735_17142351.jpg

[PR]
by akukku51 | 2009-11-20 17:15

オリーブオイルレッスン

今月オリーブオイルセミナーが2つあります。

11/25 NHK文化センター定禅寺校
11/27 NHK文化センター泉校
こちらのサイトでもご覧いただけます。

この機会に、今年収穫したてのしぼりたてのオイルを試飲していただこうと思っています!
わたしも開けるのが待ち遠しい・・・。

今回スーツケースを重くしたのはこのオイルたち。
本当に美味しいので、みなさんに喜んでいただけたら嬉しいです。

c0100735_153087.jpg

c0100735_162083.jpg


オリーブの実をギュッとしぼったらオイルがしたたりおちました。
天然のオイルです☆
[PR]
by akukku51 | 2009-11-05 01:09

お宮参り

イタリア紀行に行く前に最近の出来事を。

先日甥っ子のお宮参りに行ってきました。
c0100735_2151675.jpg


もう“カワイイ~”と連呼して写真とりまくり。叔母バカです。

双子でも顔が違うので着物を着る個性も違う。
叔母バカからすると、イメージは、片方は“商人の子”もう片方は“寺子屋で勉強する子”。
c0100735_21513598.jpg

そうして、奥州仙台ののれんをバックにすると・・福がよって来る感じが・・。

ご利益ありますように(笑)
[PR]
by akukku51 | 2009-11-04 21:53

帰国1週間。

帰国してから1週間過ぎました。
ただいま報告が遅くなってしまい、ごめんなさい~~。

今回も荷物たっぷり抱えて帰ってきたので、、、ムチウチ再発しました。。

手荷物だけで15kgあったんです。わたしの体重のおよそ半分。。

幸い紳士なフランス人や親切な日本人のおばさま、、いろんな方たちに助けてもらいながら、無事帰国できました。
ほんっとうに、重たかった~。

イタリア滞在記はまた更新していきますね。
書きたいことは盛りだくさん♪

11月のスケジュールをHP上にアップしました。
今回はシチリア料理。
5年前、シチリアに住んでいたときには出会わなかったお料理に今回たくさん出会いました。

シチリアの香りが満載ですよ~。
c0100735_057211.jpg

[PR]
by akukku51 | 2009-11-02 01:00