ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カルチャー

c0100735_19201437.jpg

現在、カルチャーは3校でお仕事させていただいてます。

青葉カルチャー

NHK文化センター 定禅寺通り校

NHK文化センター 泉校


オリーブオイルイベントがNHK文化センター定禅寺校、泉校で11月に開催されます。

イタリアから帰国直後なので、イタリアで仕入れてきたオリーブオイルをたくさんご紹介したいと思います♪
そうして、、今回はオリーブオイルの講座に加えて、ビネガーのお話もさせていただきますね。

たくさんのご参加をお待ちしております☆
[PR]
by akukku51 | 2009-09-13 19:20

9月レッスン


c0100735_17204974.jpg
今月のレッスンの空き状況です♪

21日 残1

27日 残2

28日 残3

29日 残1

buonappetito-kana@hotmail.co.jp

シルバーウィークがもうすぐですね。

それが過ぎると・・・イタリア研修も間近。
・・・準備しないと~~(汗)
[PR]
by akukku51 | 2009-09-13 17:20

ピチ

c0100735_10225310.jpg
今月のパスタはpici(ピチ)。

以前はひき肉入りのトマトソースでレッスンをしましたが、今回はチーズ風味で仕上げましょう♪

イタリアシエナで食べられるこのパスタ。

シエナの料理学校にいたころは、何かしらパーティーがあるたんびに、みんなでせっせと作っていました。
どんな食感かといいますと・・・うどんです☆

最近、仙台のレストランでもpiciをだすところが増えてきました。

お気に入りの“oggi”でも先日食べましたよ。
ローズマリー風味で、美味しかった~。

oggi出没率かなり高いです。

見かけたときには、声をかけてくださいね!一緒に飲みましょ~
[PR]
by akukku51 | 2009-09-13 10:23

スキャッチャータ

c0100735_21311232.jpg

スキャッチャータとはイタリアのうすーいパンのこと。

ブドウのスキャッチャータはワインの収穫時期に作られるブドウパンです♪

写真はブドウの量が少なめですが・・レッスンではたっぷり入れましょう!

イタリアのものは、種を取り除いていないものが多いでしょうか。
プチっとした食感がいつも気になり・・・私はいちいち取り出していました。。(苦笑)

ブドウが美味しい季節。季節のフルーツをたっぷりいただきましょう☆
[PR]
by akukku51 | 2009-09-12 21:32

たまご茸

秋には美味しいキノコがたくさん。

今回のセコンドもキノコ料理に変更となりました!

トスカーナのマンマが“美味しいわよ~♪”とお勧めしてくれたミートボールとキノコの煮込み。
c0100735_18145253.jpg

レッスンでは特大のお肉になりますよ。そうしてミートボールにもひと工夫♪
写真は食事制限中の父用です(笑)


さて、、昨年の秋、とても美味しいキノコと出会いました。
たまご茸=ovoloというキノコ。

お金持ちイタリア人紳士に連れて行ってもらったレストランで、“ポルチーニよりも高級だよ♪”と薦められました。形はまったく卵のようで、成長すると殻を破るようにキノコがニョキニョキっとでてくるそう。
食感はマッシュルームのようで、香りもよくとても美味しかった~♡

写真は撮り忘れたので、ネットに何かしらないかしら~と探してみたら、、これ・・・結構画像がグロテスク。。

みなさん、たまご茸で検索してみてください。。

味は最高ですよ~
[PR]
by akukku51 | 2009-09-10 18:15

家紋

c0100735_15372670.jpg

甥っ子たちの七五三の衣装が染め上がってきました~♪

とっても落ち着いた、いい色です。

家紋も入れていただきました。

ちびちゃんたち、どうやって着こなしてくれるのか・・・楽しみ楽しみ☆
[PR]
by akukku51 | 2009-09-10 15:37

子供パスタレッスン

もう秋ですね。
夜の風が心地よくていつもベランダでまどろんでいます。

今年の夏の思い出。

小学生45人との“生パスタレッスン”
お母様方のお手伝いもあり、5kgのパスタをこねて伸ばしました~♪
子供たち、お母様、本当にお疲れ様でした!!!

パッパルデッレ、タリアテッレ、ラビオリ、、、3種類のパスタに3種類のソース。
6kg分のラグーは自宅で仕込んでいきました。今月はたくさんラグーを作ったなぁ(笑)

みんな“うどんみたいだ!!”とか“お花の形にしたの~”とか、楽しそうにつくってくれていました。
感心したのはみんなお母さん思いなんだなぁ、、、ということ。
“お母さんにレシピ持って帰りたいの!”

“生パスタのかたまりを持って帰ってお母さんに作ってあげるんだ!
!”


もう感動しちゃってこっそりと泣いてました。。。

デザートにはティラミス7台分と、小さな子供たちようにオリーブオイルで焼き上げたケーキを用意。

c0100735_12463512.jpg

このケーキはアシスタントのゆのちゃんの力作。
女の子らしくかわいく作る才能にはいつも感服させられます。

小さな子たち、みんな喜んでくれていました♪

子供たちとのモノづくりはわたしにとってもいつも新しい発見の連続。

今年の夏の素敵な思い出となりました。

ありがとうございました!!!!!
[PR]
by akukku51 | 2009-09-10 12:47

焼き鳥

c0100735_21174858.jpg
焼き鳥屋さん“和き”に連れて行っていただきました。

焼き鳥・・・大好きです。

そうして、ここのレバーが本当に美味しかった!!!!!
もつ煮込みも最高。
芋焼酎がすすみます(笑)
ものすごく辛かったとりわさ・・・涙を流しながら食べたけれど、クセになる味。
どれもとても美味しかった~♪

美味しいごはんと美味しいお酒、エネルギーのかたまりのような人と過ごす圧倒的な安心感・・・・

とても幸せでいい時間でした♪
[PR]
by akukku51 | 2009-09-09 21:19

フリッタータ

c0100735_1805942.jpg


今月のアンティパスト“野菜のフリッタータ”

ふっくら焼き上げて、野菜をたっぷりとりましょう♪

今朝の出来事。
起きてきたばかりの父と目があった瞬間

“鳩って英語でなんていう????”

私“pegeonとか言うんじゃなかったっけ・・・・?”

父“そんな単語聞いたことねーーーーな!!!!”


・・・・なんでも、昨晩寝がけにどーーーーーしても気になったらしく、寝付けなかったらしい。。。
結局、、まったく知らない単語だったのに。。。

もっと悩むことってあるんじゃないんだろうか・・・・と豪快に笑う父を見て不思議でなりませんでした。
[PR]
by akukku51 | 2009-09-08 18:02

世界一の美女

だんだん家庭の食卓に定着するようになったオリーブオイル。

ミスユニバース日本代表の、知花くららさん、森理世さんを育てたイネスさんも推奨していますね。

ご紹介する本は・・・
世界一の美女になるダイエット
エリカ アンギャル
幻冬舎
売り上げランキング: 30
おすすめ度の平均: 4.5
5 早速やってみたくなります
5 意識改善。
5 まっとう&実行可能なダイエット本
4 実践的なダイエットの本
5 役にたちました。



なるほど、なるほど・・・と感心することばかり。

世界一の美女なんて怖れ多い・・・・と思いますが、心と体の栄養になる1冊。
なかなか面白かったですよ~
[PR]
by akukku51 | 2009-09-08 12:30