ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ラジオとオリーブオイルクリーム

昨日、ラジオに出演させていただきました。

リポーターは通称“おにぎりくん”。
とっても気さくな方で、放送終了後も大笑いしながら楽しくおしゃべり。
最終的には“なんでこんなことまで話しちゃってるんだろう~”なんて話まで。

放送はそんな彼のリードのなか、ゆったりとした雰囲気でお話させていただくことができました。
放送終了後にはたくさんのメールが届いていましたよ。
ドライブ中にわたしの声が聞こえて思わず車を停めてしまった、、とか、声がいつもと違う、、、とか
いろんなご指摘をいただきました(笑)

聞いていただいたみなさん♪ありがとうございます!

c0100735_21534873.jpg

放送のなかで、“オリーブオイルはお肌にもいいですよ~”とお話させていただきましたが、
そのオリーブオイルを使ってクリームを作りました。

・・・いえ、わたしではなく、とても器用で女の子らしい深田恭子ちゃん似の弟のお嫁ちゃんがw

先日パーツモデルの金子エミさんがおすすめしていたシチリア産オリーブオイルと精油などを合わせて作ったそうです。

このクリーム、香りもよく、手足にはもちろん、洗顔後のマッサージクリームに使ってもとてもgood♪

オリーブオイルで作る化粧品、今度は何を作ろうかな。
・・・あ、作るのは義妹ですが(笑)
[PR]
by akukku51 | 2009-03-18 21:56

お知らせ

今月のレッスンの空き状況です。

21日 2名

28日 2名

日にちが近々に迫っていますが、ご都合がよろしいかたはお問合わせください♪

buonappetito-kana@hotmail.co.jp

それと、、、お知らせがあります。

4/24 10:30~12:00

NHK文化センターにてオリーブオイルセミナーを開催いたします。
テイステイングもみなさんに楽しんでいただきますよ♪詳細はコチラから。

c0100735_2321527.jpg

[PR]
by akukku51 | 2009-03-16 23:03

朝日新聞で・・

本日付の朝日新聞でオリーブオイルの話をさせていただきました。

オリーブオイルのいろんな使い方をみなさんにもっと知っていただけたら!・・・と思います。
c0100735_1724621.jpg

[PR]
by akukku51 | 2009-03-14 17:02

オリーブオイルで揚げ物

毎年何度か入退院を繰り返す暴君の父が、本日、また退院してきました。

今回もしっかり栄養指導をうけて。

何度同じことを言われても全く自分の意思を曲げることをしない父ですが、今回指導員の看護師さんに
“オリーブオイルを積極的に取り入れてくださいね!”と言われ、

“・・・・・はて、、オリーブオイルとは、娘が積極的にかかわっているもののことか”とやっと点と線がつながったらしく、うちに帰ってきてからはお前のやっていることがやっと分かったぞと満足気。

外食も多く暴飲暴食の限りをつくしていまや立派な糖尿病患者となった父ですが、糖尿病との診断を受けたのが17年前。
少しでも言うことを聞いてくれて、今後は食生活を変えてくれればいいのですが。。
つけ加えますと・・・、我が家は父以外はオリーブオイル中心の食生活をしているので、母もわたしもとても健康です。

父の話はさておき・・
栄養士さんの指導のとおり、オリーブオイルはとても体にいいものです。

イタリア人ぐるーっと見渡しても、立派なおなかをもった方がとても多い。食べる量もとても多い。
ですが、心臓疾患系の病気にかかる割合がとても少ないんです。
これは、取り入れる脂質が他の国に比べ良質なもの、“オリーブオイル”をベースとした食生活をしているため。

お教室では揚げ物もオリーブオイルです。加熱にもとても強く、ヘルシーに、さっくりと揚がります。
今月のセコンドのお料理ももちろんたっぷり使いますよ♪

ちょっと贅沢ですが、“オリーブオイルの揚げ物”、ぜひご家庭でもお試しください。

c0100735_1531313.jpg


写真は去年のイベントのときのもの。このときもたっぷりのオリーブオイルで仕上げました!
オリーブオイルの2刀使いを披露してくれたのは、アシスタントをつとめてくれた友人のTさん。フォトジェニックですねぇ。
[PR]
by akukku51 | 2009-03-13 15:06

c0100735_20312772.jpg

引き続き今月のメニュー。“羊肉のフリット”です。

イタリアの春は復活祭という行事があります。今年は4/12。
この日は離れて暮らしている家族が帰ってきたり、チョコレートで作られた卵を贈ったり、、クリスマスに次ぐキリスト教の宗教イベントです。

そうしてこのお祝いの日にいただくのが羊料理。
料理法は様々。今回お料理教室では少し早い復活祭をお祝いして、フリットにしていただきます。

イタリア語で羊のことは“ペーコラ”。羊のミルクで作ったチーズのことを“ペコリーノ”といいます。
わたしのなかで羊といえば、、、サルデーニャ。
滞在したときには、そこかしこでたくさんの羊を見ましたが、サルデーニャにはなんと人口の5倍の羊がいるそうです。


そうそう。
うちの父もその昔、羊を飼っていて、よくお散歩をしていたらしいです。
短パンランニングにちゃんばらを持ったスタイルで。仙台にもそんな生活があったんですねぇ。。
[PR]
by akukku51 | 2009-03-10 20:32

HP復旧。

びっくりしました。

HPのスケジュールが見れなくなっていたようです。
ご迷惑おかけしまして申し訳ございません。。

なんとかかんとか作業をこなし、やっと復旧いたしました。

今月はお申し込みの数が少なかったので、、“いよいよお教室も終わりか・・・”と大量に仕入れた黒キャベツを眺めながら絶望的になってみたりしていたのですが、、これで今日から穏やかに過ごせそうですw

ご指摘くださったみなさま、本当にありがとうございます!

そんなわけですので、今月まだまだ空きがございます(苦笑)

どうぞお気軽にお問合わせくださいね。
c0100735_18202391.jpg

今月のデザートの“Baci di dama”
貴婦人のキスという意味のかわいらしいイタリアの伝統菓子です。
ジャンドゥーヤを塗っていただきましょう♪
[PR]
by akukku51 | 2009-03-10 18:20

farro

c0100735_22265024.jpg

今月の食材“スペルト小麦”。
スペルト小麦は、現在の普通小麦の原種にあたる小麦といわれています。

イタリアにいた頃は、スープにサラダに、米好きのわたしはお米のように見立て、よく食べていました。

栄養価も高く、とてもヘルシー♪プチプチっとした食感をお楽しみください。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今月のレッスン、まだ空きがございます。

セコンドの羊ちゃんが苦手~~という方が多いようで・・・、、羊が苦手な方にはまた違うお肉で仕上げますのでお知らせください。

buonappetito-kana@hotmail.co.jp
[PR]
by akukku51 | 2009-03-03 22:36

3月のアンティパスト。

c0100735_21572775.jpg
今月のアンティパストはちょっと珍しい食材を使いましょう♪

レッスンではその旬の季節の食材を取り入れています。
先月は菜の花、ヤリイカ、、、今月は“黒キャベツ”。
c0100735_21564189.jpg

黒キャベツはトスカーナではよく食べられる食材です。
結球していないので、“・・・・これがキャベツ?????” なんて思われると思います。

なかなか市場に出回らないのですが、やっと見つけました。

この仙台の“黒キャベツ”。
昨年の仙北での地震後の復興のために・・・・と仙台市が仙北の農家の方に寄付したものらしく、農家の方が小さな規模で丁寧に作っていました。
試作はとっても美味しかったですよ~♪
家族にも大好評でした!!!

流通量はごくわずかなので、ひょっとしたら手に入らないこともあるかもしれませんが・・・、代替の1品もしっかり考えていますのでご安心くださいね。
[PR]
by akukku51 | 2009-03-03 21:58

ジビエ。

c0100735_17531382.jpg

生徒さんから“猪肉”をいただきました!!!!

うれしいぃぃ~~♪

たっぷり煮込んでラグーをつくり、パッパルデッレでいただきました。
なんて、美味しいの~♪

写真はちょっとダラダラなパスタが写っていますが、、直す手間もかけられなかった。
写真を撮る間も待ちきれないほど、早くたべたかっんです・・・・。

ありがとうございました♡
[PR]
by akukku51 | 2009-03-02 17:57

3月のプリモピアット。

c0100735_2054126.jpg

今月のプリモピアット“インゲン豆のスープとスペルト小麦”。

farro(スペルト小麦)はお教室でも人気のある食材。
今回はインゲン豆のスープと合わせていただきます。

季節の野菜のグリルとトスカーナのオイルで風味豊かに仕上げましょ~♪
[PR]
by akukku51 | 2009-03-01 20:54