ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オリーブオイルでスキンケア。

TVを見ていたところ、パーツモデルの金子エミさんが普段のスキンケアにオリーブオイルを使われていました。

オリーブオイルは肌の乾燥を防いでくれますので、お肌に潤いを与えてくれます。
古代からオリーブオイルは調味料としてだけではなく、お肌にも有効な万能薬としても使われていました。
現代でもイタリアでは、転んだときには傷口にオリーブオイルを塗って皮膚を保護したり・・・いろいろな方法で使われています。

わたしがソムリエコースを受講していたときには、同期にアロマの講師の方がいらっしゃったので、その方の指導のもと、体にオイルをたっぷり塗りたくっていました。
ですので、同期のみんなからいつも若草の香りが・・・。
みな、ツヤツヤになっていましたよ♪

ちょうど金子エミさんがチョイスしていたオイルが自宅にあったので、写真を一枚。
あおーい香りがたまらないシチリア産オイルです。
c0100735_20154684.jpg


*お肌につける際には個人差がありますので、まずはいきなり顔につけるのではなく手からはじめてみてくださいね。
[PR]
by akukku51 | 2009-02-28 20:17

2月。

今月のお仕事は昨日で終了。

昨日は“date FM”のラジオ中継に出演させていただきました。

“生放送なんて、、また余計なことを言ってしまうんじゃないか・・・・”と思いましたが、
そこはもうプロのみなさんにすっかり身をお任せしていたら、きれいにまとめていただけました。
リポーターの名護ひとみさんがまたキレイでかわいらしい。
本間ちゃん(愛称ですみませんw)もやさしくいろいろ話しかけてくださって・・。
ドキドキながらも無事終了しました。
たまたま聞いてたよ~なんてメールもいただき、本当に恥ずかしいかぎりです。
シャイのくせに何でもしてしまうんです。


もうひとつ、こっそり出演していたものがありまして、、車のCM。
こちらも“見ましたよ~”なんてメールをいただき・・・、気づいていただき、ありがたいかぎりです。
お料理教室のことをちょこっとお話させていただきました。
とーーってもキレイな方の隣で、モジモジと映っていましたね(笑)
本当に恥ずかしがりなくせに、なんでもしたがりなんです。
1月の雑誌掲載にはじまって、この2か月はいろんなことに挑戦させていただきました。

3月もまた気を引き締めて頑張っていこうと思います。
みなさま、どうぞよろしくお願いします!!
c0100735_1744750.jpg

[PR]
by akukku51 | 2009-02-28 17:06

3月スケジュール

3月のスケジュールをHP上にアップいたしました。

お教室でも人気のスペルト小麦をつかったメニューを考えています♪

料理の写真はまた追ってアップしますね!
[PR]
by akukku51 | 2009-02-22 22:11

アントレッフェン。

“イタリア人シェフ来仙”ということで、アントレッフェンで食事をしてきました。

素敵なお花に囲まれ、とても雰囲気のいい中、お食事を楽しみました♪

美味しかったのはとっても濃厚な“ティラミス”。
c0100735_22153737.jpg


甘いものが得手ではないわたしですが、しっかりいただきました♪


・・そうして、、、このシェフ、とてもハンサムでした♡

今年、彼のイタリアのレストランに遊びに行くことを約束しときました(笑)
[PR]
by akukku51 | 2009-02-20 22:16

お気に入りレストランと2月レッスン状況。

大好きなレストラン“il desiderio” のシェフたちと。
c0100735_1726820.jpg

いつもお世話になっております。。
ソムリエの方、ナイスなタイミングでワインをサーブしてくれるんですよねぇ~。
いつも酔っ払ってすみません(苦笑)

月1では行っているかな?
味は言わずもがな、盛り付けのテクニック、雰囲気・・・勉強する点がたくさん。
おそらく、また今月もお邪魔するかと。

よろしくお願いします♪

今月のレッスンの空き状況です。

18日 2名
21日 2名
22日 1名
25日 1名

ご都合がよろしければ、美味しいサルシッチャを食べにきてくださいね~♪
buonappetito-kana@hotmail.co.jp
*2名でお申し込みになりたい方はご相談ください。
[PR]
by akukku51 | 2009-02-15 17:29

オリーブオイル。

“ウォッチン!みやぎ”に出演させていただいた際に、レストラン“Al fiore”目黒シェフに調理していただいたトスカーナのオリーブオイル。

“どこのお店で買えるの??”と質問が多いため、お知らせします♪

“Casa dell'Albero”
こちらのお店でご購入いただけます。

ピリリとしたテイストがとても美味しいですよ~!
イタリアの有名レストランをはじめ、たくさんのシェフに愛されている1本です。

お料理教室にも在庫がある場合はお分けしますので、おっしゃってくださいね~♪
[PR]
by akukku51 | 2009-02-15 16:37

2月メニュー。

今月のメニュー。
セコンドのティエッラを変更しまして、やりイカの詰め物になりました。

魚介のうまみたっぷりです♪

c0100735_1271666.jpg


アンティパスト
ナスのお団子風
プーリアで習ったこのレシピ。シェフのアドバイスによりさらに美味しくなりました♪
c0100735_1294235.jpg


ドルチェ
レモンのケーキ
レモンを丸ごと1個使います!トスカーナのマンマから習った驚きのレシピ。
c0100735_12111592.jpg



プリモピアットは手打ちパスタ“カバテッリ”。
合わせる食材はイタリアにいたころ毎日のように食べていたソーセージ“サルシッチャ”。
プリッツプリの食感がたまりません。
東京で大量に仕入れてきましたよ~♪
c0100735_12133438.jpg


そうしてもう1種類。セコンドのソースを合わせてお召し上がりください。
これも魚介の香りがたまらなく美味な1品です♪
c0100735_12162081.jpg

[PR]
by akukku51 | 2009-02-14 12:19

韓国旅行

さて、韓国旅行のお話。

韓国、辛くておいしい国でした~。
何を食べに行っても辛い辛い・・♪

美味しい焼肉屋にはあたらなかったけれど、地元の人で行列ができているようなお店はハズレなし!

ものすごく混んでいるなか、非常識かとも思ったけれど・・冷麺2杯おかわりしたりしてました(笑)


変わり種はこちら・・↓
c0100735_2035081.jpg

ドスっと鍋に入れられた生きたタコ。その場で火にかけられていくので、一緒にいた友人は、なんとも逃げ出しそうな顔をしていたけれども、食べたらもうみんな笑顔。

仕上げは韓国海苔をたっぷりかけたチャーハン。
この店でもたらふく食べました(笑)

そうして食後はフラーっと散歩をしてお茶屋さんへ。
c0100735_20375026.jpg

ゆず茶、蓮花茶は定番で美味。器もとてもかわいらしい。
ですが、、みなが美味しい美味しいというなか、友達のひとりが頼んだナツメ茶。。
c0100735_22292891.jpg

こちらは散歩後ののどの渇きを潤すような類ではなくドローリとした茶。
“辛いもの食べ過ぎだしぃ~、、消化器系にいいらしいから頼んでみるね♪”・・・なんて楽しそうにしていた友人の顔がお茶と同じくらいドヨヨンとした顔つきにw
旅先では友人のいろんな表情がみれてまた楽しい(笑)


旅のおみやげはこのお菓子。
c0100735_20453643.jpg

飴細工でふわふわ巻かれ、中のナッツが甘さ控えめでとても美味。
このお店の屋台がたくさん出ていたけれど、最近の流行なのかな?

大満喫の韓国旅行。

美味しい食を求める旅・・今年はまたどこに行こうかな♪
[PR]
by akukku51 | 2009-02-13 20:48

世界料理サミット2009

仙台に戻ってきました!

韓国から戻り、東京滞在、、バタバタしながら昨日やっと落ち着いた仙台生活にもどりました♪

東京滞在では世界料理サミット2009に行ってきました。
c0100735_045610.jpg

c0100735_0453285.jpg

世界中の著名な料理人が一同に会したこのイベント、すごく面白かった!

デモンストレーション鑑賞のチケットは高額にもかかわらずsold out。

私は展示会観覧のチケットで入場。

そのブースでは料理の模様がビデオ放送されていたので、世界一流の技を必死に鑑賞しましたが、、これが本当に素晴らしい。。面白い。。
韓国で買ったばかりの靴を履いていったがために大変な靴擦れをおこして、それまでは集中力を欠いていたわたしもこれには釘付けでした。
もちろん、わたしには高度すぎる技の数々は、丁寧に説明してくれる仲本シェフとパスタ職人耕作さんが一緒だっため“ふぅぅむ・・・”と理解。仲本さん、耕作さん、いつもありがとうございます!!

3月にはフーデックス。
大きなイベントが目白押しで、また楽しみです♪
[PR]
by akukku51 | 2009-02-13 00:46

ウォッチンみやぎ

先ほど、韓国旅行から戻ってまいりました!

思ったよりも暖かくて、過ごしやすい4日間でした。

今回の旅行は食べまくりましたよ~。

旅行のご報告はまた今度として・・・、
2月2日朝7:25~放送の“ウォッチンみやぎ”

オリーブオイルソムリエとして取り上げていただいております。

またまた緊張しているあてくしですが・・・(苦笑)、ぜひ見てあげてくださいませ。

そうして、、、
2月スケジュールをHP上にアップしました。

ご都合のよろしい方はぜひお越しください♪
[PR]
by akukku51 | 2009-02-03 00:13