ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス♪

クリスマスの夜をいかがお過ごしでしょうか?

となりにいる大切な方と楽しい時間を過ごされていることと思います。

わたしのとなりには、、、飲みかけのワイン。。(笑)

今年は家族とパーティーをしました。

我が家のクリスマスの飾りつけは、ツリーがないので、お庭の植木をちょこちょこ飾りつけたり、母がワイヤーをちょこちょこいじって飾りつけていたり、クリスマスグッズがいろんな部屋にちりばめられています。

c0100735_2255395.jpg
c0100735_226457.jpg
c0100735_2261377.jpg



今年のパーティーのメインは義妹が作った“バイキンマンケーキ”。
c0100735_2210476.jpg

力作でした!!
甥っ子ちゃんたちも大喜びです。


1月スケジュールをHP上にアップいたしました。

ご確認ください♪
[PR]
by akukku51 | 2008-12-25 22:13

栗しぼり。

c0100735_19414250.jpg


ふぅ~。ネットがやはりできない。。毎晩弟の家に来ています。
優しい義妹がいつも笑顔で迎えてくれて、ただひたすらPCに向かうわたしにとてもよくしてくれます。

いまも傍らには、イチゴとリンゴとジンジャーティー。

このまま、ネットがつながらないままでもいいな。。なんて頭をかすめます。
(冗談よ~。大丈夫、姉さんじきにパソコン買うからね~。)

さて。

わたし、和菓子が大好きです。上京した際、いつも仙台の母のおみやげに買うのは和菓子。
人形町壽堂、日本橋長門、うさぎや・・・等々、昔住んでいた目白にあるお気に入りの和菓子屋にもよく行きます。

仙台でもたくさんの和菓子を食べますが、いまの季節のお気に入りは岩手中松屋の“栗しぼり”。
三越仙台店で購入できることを知ってからは、しょっちゅうお買い上げ。

明日の義妹へのおみやげはこれにしよう♪

・・・いや、それより早くPC買ってくれよ・・・なんて義妹の声が聴こえます・・・
[PR]
by akukku51 | 2008-12-18 19:59

クリスマスメニュー。

c0100735_18101594.jpg

c0100735_18163871.jpg

本日のレッスンのトルテッリーニ、みなさんとってもきれいに作っていただきました♪

モルタデッラ、プロシュートコット、パルミジャノー・・イタリアの香り満載でしたね!

ヴィーナスのオヘソと言われるこのパスタ。誰でしょう。。オ○リなんて言ったのは・・(爆)

そうして・・・今日は一足早くクリスマスパーティー風ということで、お酒を飲めない方のためにもノンアルコールドリンクをご用意しました。

これがまた大好評!みなさん、やまやさんに直行したかしら??(笑)

さて、大好評の今月のメニュー。下記日程で空きがございます。

ご都合のよろしい方はぜひお越しください♪

20日  11:00 ~ 1名

21日 11:00 ~ 1名

22日 11:00 ~ 2名

buonappetito-kana@hotmail.co.jp
[PR]
by akukku51 | 2008-12-17 18:26

モルタデッラ。

c0100735_20435457.jpg

今月のメニューのトルテッリーニ。

生地の具材となる“モルタデッラ”と“プロシュートコット”を銀座松屋で購入してきました。

仙台では目当ての食材に出会えないこともしばしば。

今はインターネットのおかげで不便は解消されていますが、やっぱり直接目で見て確かなものを使用できるのが一番。

ロベルトがイタリアから持ってきてくれた30ヶ月もののパルメザンチーズとあわせて美味しくいただきましょう♪
[PR]
by akukku51 | 2008-12-16 20:44

12月メニュー

ひとつ、、雑談なのですが。。。

イベントが終了したころ、口に口内炎ができてしまい、ほんとにしみるわ痛いわ・・で大変でした。
やっぱり疲れがでたのね~なんて思っていたのですが、もっと大きな要因があったんです。

な、、なんと、、
父親の歯ブラシで歯を磨いていたんですΣ(゚Д゚||;)━

父親っていったらもうその歯磨き姿なんて、、思春期の娘だったら絶対に嫌悪感をおぼえます。
いや、、三十路になってもやはり受け入れがたい。。

あの、、あの歯ブラシが私の口に入っていたなんて。。

腹がたつのがそれが発覚したときの“俺の歯ブラシがいつも使用前に濡れてるからおかしいと思ってたんだ”“・・・きったねぇなぁ!!!!”と被害者面。

口内炎まで発症したわたしのほうが被害者だっていうはなしです。

みなさん、歯ブラシの兼用に気をつけてくださいね。(いないか。)

さて、気をとりなおして。。

今月のメニューのうちの2品。
トルテッリーニ
c0100735_23472981.jpg



お米のケーキ
c0100735_2348659.jpg


手前にあるのは生徒さんにいただいたクッキー。とってもかわいいんです。ありがとうございます(●´∀`)ノ
[PR]
by akukku51 | 2008-12-11 23:53

KAPPO

c0100735_1335823.jpg

すでにご覧いただいた方もいらっしゃるかと思いますが、1月号の
"Kappo"「あの人が選ぶお気に入りレストラン」
でオリーブオイルソムリエとしてわたしがお勧めするレストランが掲載されています。

いずれのレストランもとっても美味しい♪

何より雰囲気がいいんです。シェフとおしゃべりしながら食事をいただけるなんて、とっても贅沢なことですよね。

イタリアでは、たまーにメニューが置いてないレストランもあり、そんなときには、“俺がメニューだ”なんて言う給仕人とおしゃべりを楽しみながらメニューを決めていくんです。
大好きだったシチリアのレストラン、、このスタイルでいつも最高の食事ができました^^

書店で見かけたらぜひ読んでみてくださいね~♪
[PR]
by akukku51 | 2008-12-11 13:06

12月スケジュール。

12月のスケジュールをアップしました!

ネット環境がただいま最悪です・・。

サポートセンターに電話したり、電気屋に行ったり・・・何を改善すればよいのか、アナログの私にはとても難解で、途方にくれてしまいます。。

改善するまでは、弟宅からの更新となりそうです。
足にからみつく甥っ子たちはひとまずアンパンマンチョコで黙らせて(笑)、やっとゆっくりパソコンに向かっています。

というわけで、のびのびになっていました12月のスケジュールですが、やっとお知らせできます!!

こんなにご案内が遅れてしまい、スケジュールが押し迫っているなかでも“どうなっているの~??”なんてお問い合わせいただき、ご予約がすでに入っている日もあります。
本当にありがたいなぁ・・・って感謝しきりです。


今月は“トルテッリーニ”を作ります。
イタリアのクリスマスの定番です♪

c0100735_1855098.jpg

[PR]
by akukku51 | 2008-12-10 18:23