ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イベント終了!皆様ありがとうございました!

c0100735_22185495.jpg

“マリアとロベルトのイタリア料理講習会”、5日間計6回のレッスン、終了いたしました!

ご参加いただいた皆様、郡山の真夏先生、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。


イベント終了後、みなさんからたくさんのメッセージをいただきました。

全部、彼らに報告しますね!とっても喜ぶと思います。

イベント時の詳しいお話は改めて、写真と一緒にまとめさせていただきます!


そうそう。イベント最終日の打上げの夜の出来事だけ・・。

イベントにも参加してくださった“オステリアクチネッタ”橋本シェフの美味し~いイタリアンを堪能し、そうして、、ダンスバーへ。ロカビリーをロベルトと向かい合いながら、時にはくるくる回されながら踊りまくりました。。初めてのツイストです。。

さらに夜は続き・・カラオケへ。

ロベルト、あんなに“俺は歌わない”と言っていたのに、個室の日本風カラオケが気に入ったのかマイケルジャクソンを何曲も入れてました。

今でも彼の“yeah~hoo~”が耳から離れません。。
[PR]
by akukku51 | 2008-11-27 22:25

イタリアから来日!イタリア人講師による料理講習会。

11月のセミナーのご案内です。

ご案内の記事をブログTOPにおいてますので、普段のブログは、スクロールしてご覧ください。

今回のセミナーはお教室の生徒さん以外にもご出席いただけますので、お気軽にお問合せください。

buonappetito-kana@hotmail.co.jp

また、郡山のイタリア料理教室Buona forchettaさんでも同様のイベントをします。
仙台での参加が難しいときには、こちらでご参加くださいね♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

c0100735_15555358.jpg

イタリア・ボローニャの料理教室、サポーレ・ポロネーゼの講師マリアとひょうきんな旦那さんのロベルト(もちろん料理もお手伝いします!)を招いてのイタリア料理教室を開催いたします。料理はもちろん実習形式でしっかりと習っていただきます。また、マリア先生がボローニャ伝統の手打ちパスタの実演をしてくださいます。パスタ生地が麺棒1本で畳半分ほどの大きさに伸ばされていくのは必見です。イタリアの空気をそのままにおいしい料理と楽しいトークをご用意しまして皆様をお待ちしております。

日程:11月24日(祝.月) 11:00~14:00 残席4
    11月25日(火)    11:00~14:00 残席5

定員:各回 30人

場所:エルパーク仙台 “食のアトリエ” 
    地下鉄:仙台市営交通地下鉄南北線 勾当台公園駅下車(南1番出口より地下連結)
    バス:商工会議所前 または 定禅寺通市役所前下車

料金:8000円(教材費、水・ワイン、テキスト代込) 



内容:
■マリア先生による手打ちパスタ実演(タリアテッレ・ガルガネッリ・トルテリーニなど)
■季節の前菜(試食&レシピ配布のみ)
■ストロッツァプレーティ・野菜のラグー(実習)
 牛乳とパルミジャーノを練りこんだねじりパスタに彩鮮やかな野菜のソースをあわせます。
■鶏のフリカッセア(実習)
鶏を一羽解体するところから始めます。卵黄とレモンで鶏をさっぱりと煮込みます。
■チョコレートのサラミ(実習)
見た目はサラミ!?イタリアらしい発想の面白ドルチェです。
ミネラルウォーター・ワイン付き

申込方法:メールもしくは電話にて、氏名・人数をお知らせください。詳細を追ってご連絡いたします。
※アルコールをお召し上がりになる方は、お車のご利用はご遠慮ください。
※イタリアから講師を招く関係上、締め切りが早めになっております。お早めにご検討くださいませ。
※マリアの料理を一人でも多くの方に召し上がっていただきたいため、こちらの企画に関しましては料理教室の受講者以外の方のお申し込みも歓迎しております。お友達、ご友人をお誘い合わせのうえお申し込みください。
[PR]
by akukku51 | 2008-11-24 15:56

イベント始まりました。


c0100735_0165284.jpg
ただいま郡山にいます。
いよいよマリアとロベルトの料理講習会が始まりました。


そうして、今日でイベントも2日目終了。

マリアは聖母のような優しさで場を和ませて、ロベルトおじさんは・・・相変わらず舌好調です。

いよいよあさってからは仙台です。

仙台のみなさま、楽しみになさっててください!

25日、残席2あります。

ご興味のある方はお問合せください♪

buonappetito-kana@hotmail.co.jp
[PR]
by akukku51 | 2008-11-22 00:18

帰国後2,3日。

さて、、帰国して早々に開かれたsenese試作会。
その日解禁されたノヴェッロも料理に合わせて早速いただきました♪

なんとも香りの強いノヴェッロでしたね~。感想は・・・“デパートの1階”やら“こんなギャルいるよね”(笑)

ノヴェッロは早いうちにいただくもの。
・・ということで、次の日のカルチャーセンターでも料理に合わせてみなさんに召し上がっていただきました。多少予算オーバーでしたが・・(苦笑)、わたしの渡伊のためレッスン日を調整していただいたみなさんに感謝の気持ちを込めて。
残念ながら車移動のわたしは試飲できませんでしたが、みなさん喜んでいただけたようなのでで、よかった~。
c0100735_22311362.jpg

そうしてその週末は子供パスタ教室。
2歳の子から小学校4年生の子22人とママさんたち。

作ったのは“ラビオリ”と“カラフルタリアテッレ”。

2時間の作業に子供たちがどれほど集中できるかな?と思いましたが、始まってみると、これがみんなすごく楽しそう。いっしょうけんめいみんなで捏ねて、カットして、成型して・・・。

試食では1kg以上の粉分のパスタがあっという間に完食!!
“おかわりの人~?????”の声にずらっーーと列が。
子供の食欲ってすごいのね(笑)
同席した男の子の恋愛相談をうけたり、子供の携帯電話事情を聞いたり、キックボードで転んだ話を聞いたり、おうちのお手伝いをすることが大好きだという女の子に感心したり・・身長はあぶなく同じくらいの子がいるんじゃないか(笑)っていう中で、いろんなお話もできて、本当に楽しませていただきました。

“ぜーんぶ、美味しい!!!”って笑う顔がみんな本当にかわいくて、、“こちらこそ、一生懸命つくってくれてありがとーーーー”っと抱きしめたくなりました。

感謝の気持ちを込めて、子供たちにはスノーマンケーキの差し入れ、ママさんたちには洋ナシのティラミスを用意しました。
こちらも喜んでいただいたようで、よかったよかった。

子供との作業ってすごく新鮮で本当にいい勉強になりました。

今度からこういう機会に積極的にかかわっていきたいな、、来年の抱負です。

今回お世話になりました、ママさんたち、本当にありがとうございます!!
[PR]
by akukku51 | 2008-11-10 22:32

帰国しました。

イタリアから帰国しました!

今回もいろーんなことが起こった珍道中。。
旅の中身はまた今度お知らせしますね!

そうして、、いよいよせまってきましたマリアとロベルトの料理講習会。

両日とも、残席わずかではありますが、まだ空きがございます。

イタリアから講師が来日するという貴重な機会です。
イタリアの家庭の味ってこうなのか~!!という感動を、ぜひ味わってみてくださいね。


イタリアでマリアの料理教室に参加した人気料理教室講師大神先生からのコメントをいただきました♪
大神先生、ありがとうございます。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ボローニャでのレッスンは イタリア料理の真髄をみた!という感じでしたね
材料の切り方から味付けまで細かく丁寧な マリアのレッスンは貴重な体験になりました。
そのレッスンが日本で受けられるってすごいです


時期的にもナターレ(クリスマス)にぴったりの メニュー内容でバッチリ!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お問合せ:buonappetito-kana@hotmail.co.jp
[PR]
by akukku51 | 2008-11-09 01:54