ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

携帯電話。

ご連絡です。
ただいま、携帯電話が手元にありません。

うっかり東京に置いてきてしまいました。

携帯を忘れたお店は恵比寿のもつ鍋屋さん。

その日は、クタクタになるまで合羽橋で調理器具などの買い物をして、帰りに銀座で一杯。
銀座のお店は仙台のoggi domaniの系列店。
仙台のお店にはいつもフラリとひとり立ち寄るのですが、銀座のお店は初めて。

どんな感じかしら~???なんて思っていると、見覚えのあるお顔が。oggiの店長さんがいらっしゃいました。すっかり安心しきり、かるく一杯のつもりが、○杯に・・・・・。
帰り際に店長さんとがっちり握手を交わし、お別れしてもつ鍋を食べに恵比寿へ。

このもつ鍋屋さん、〆にゴマ麺を食べるのですが、これがまた本当に美味しい。大満足で幸せな気持ちになりながら、知り合いのいる恵比寿の居酒屋へ。
そうして、さらにさらにゴルフバーに行き、帰ったのは朝。。
夕方17時から飲んでたのに。

携帯は一番大盛り上りしていたもつ鍋屋さんに忘れてきてしまっていました・・・。

仙台にはもつ鍋屋さんが明日宅急便で送ってくれるとのこと。
ひとまず安心しましたが、、早急にわたしと連絡をとりたい方は、PCメールまでご連絡ください。
ご不便おかけします。。。
[PR]
by akukku51 | 2008-09-24 19:17

練りこみパスタ。

c0100735_16594731.jpg

今月のパスタは練りこみパスタです。

今回はほうれん草とチョコレートを練りこみました。

彩りもきれいなこのパスタ。

今日のお教室でも人気の一皿でした♪

27日 2名

28日 2名

空きがあります。

まだ週末の予定がないよ~という方、お問合せください。

buonappetito-kana@hotmail.co.jp
[PR]
by akukku51 | 2008-09-24 17:07

Daniel。

c0100735_16453294.jpg

セミナーの前日、代表宅でせっせと準備作業をしていました。
この日代表はベリーダンスのレッスン。

レッスンに行っている間はおうちでお留守番。

すっかりお腹もペコペコになり、代表の帰りを今か今かと待ちわびていると、
代表、上機嫌でおみやげ片手に帰ってきました。

そのおみやげとは・・・・Danielのカヌレ。
松屋銀座店にいまだけ期間限定で出店しているDaniel。

モチモチっとした食感が最高に美味!

あまりに美味しかったので、仙台にもおみやげでたくさん買ってきました♪
[PR]
by akukku51 | 2008-09-24 16:46

オリーブオイルセミナー。

さて、東京から戻ってまいりました。

今回の東京滞在もオリーブオイルイベント目白押しw

イタリア文化会館でのセミナーアシスタント、そうして、東京麹町レストランでのセミナーでは講師を務めさせていただきました。

たくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました!

麹町ではオリーブオイルの歴史から製造方法、テイスティング、そうしてオリーブオイルを使ったレシピなどをご紹介させていただきました。
実演を交えて・・・というのは会場の都合上難しいことが多いので、なかなか貴重な経験をさせていただきました。


オリーブオイル、まだまだ面白いところがたくさんあります。

今月末の仙台でのセミナーでもたくさんご紹介したいと思いますので、参加される方は楽しみになさってくださいね!!
[PR]
by akukku51 | 2008-09-24 16:04

ポレンタ。

今月のアンティパスト(前菜)は“ポレンタのフライ”。
c0100735_18232010.jpg

ポレンタとは、北イタリアでよく食べられるとうもろこしの粉。
c0100735_18261776.jpg

作るのにはちょっと手間がかかり、お鍋に入れて火にかけ、ひたすらかき混ぜること30分以上。
イタリアのマンマたちが、大きな土鍋でじっくりゆっくり時間をかけて大量のポレンタをつくるのを想像すると、家族を思って調理に向かう彼女たちの“食”への姿勢に改めて感心させられます。

ポレンタ、、イタリアで食べた第一印象はひどいものでした。

それなのに何故レッスンに取り入れようか!!・・と思ったかというと、、2年前のジャズフェスティバルがきっかけ。出店した店で“ポレンタのトマトソースがけ”をしたところ、これが大人気。

それならば、いずれレッスンでしてみようか!と思い、今月のメニューとなりました。

今回は食べやすくフライにしてみました。

酒のつまみにぴったりの前菜です♪
[PR]
by akukku51 | 2008-09-14 18:29

オリーブオイルレッスン。

c0100735_18123485.jpg

もう1週間たってしまったのですが、リビング仙台の掲載誌を見せて~との声をありがたくもいただいたので、載せさせていただきます。

この記事をみて、オリーブオイルにちょっとでも興味をもっていただける方がいれば、とても嬉しいです。

そうして、自分でもティスティングをしてみたい!!!と思われた方♪、

今月末の30日、オリーブオイルのレッスンを仙台リビング社で開催いたします。
こちらに参加してみてくださいね。
何種類かのオイルのティスティングとレシピのご紹介をさせていただきます♪
[PR]
by akukku51 | 2008-09-13 18:14

友達ブログのご紹介。

c0100735_2223619.jpg

わたしの大好きなお友達がブログを始めました。

おしゃれで美人で、プライベートジェットのアテンダントとして世界中を飛び回るno borderな彼女はいつも魅力的。

顔もまるで“外人さんなのねぇ~”って顔立ちの日本人なので、彼女と歩いたフランスは典型的和顔のわたしもまるでパリジャンになったような気持ちで闊歩できました(笑)


彼女の発音する“ムッシュゥゥ~”の響きもまたかわいらしい。
そうそう。
彼女、語学の達人。英語はもちろん、フランス語、そうしてなぜかスペイン語、ポルトガル語、あらゆる言語を操っています。
イタリア語もなんとなく理解してしまっています。
語学って本当にセンスなんだなぁ・・・って彼女を見ていると思います。

ブログでは、そんな彼女から見た世界がとても興味深くつづられているので、旅が好きな方は必見ですよ♪

写真は彼女からのおみやげ、ウサギのクッキー。・・・どこの国のおみやげかは、忘れてしまいました(汗)(だって、、いつもいろんなところにいるんだもの。)
[PR]
by akukku51 | 2008-09-12 22:19

アウトレットパーク。

本日、プレオープンで仙台港付近にできたアウトレットパークに行って参りました。

メガブランドのコーチやフェラガモには、大勢の人が。。。

c0100735_048710.jpg

わたしたちはのんびりと園内を見て周り、甥っ子も一緒だったので、キッズーパークへ。
子供も遊べるスペースもあり、十分楽しめる施設でした。

そうして、目玉の観覧車。
乗り込んでみたものの、実はみなあまり高いところが得てではないことが判明し・・・

“結構な高さだねぇ。。なんで乗っちゃったんだろ・・・・”

その言葉に敏感にチビが反応し、グズる始末。
慌てて、“すってきな風景だねぇぇ!!!”と切り出すと落ち着いたようで、、、ゆっくりと堪能できました。すっごい怖かったけど。。

仙台にはこれからまたアウトレットパークができるということで、どんな施設になるか今からとても楽しみです。
[PR]
by akukku51 | 2008-09-11 00:49

夏の思い出。

もう1ヶ月近く前のお話ですが、、東京湾花火大会鑑賞パーティーでチームseneseのケータリングをさせていただきました。

会場となったこのお宅、なんとハリウッドの撮影でもつかわれるという大豪邸。

c0100735_2305844.jpg

c0100735_2313471.jpg

リビング全体が窓に面し東京の夜景が一望でき、そうして、部屋の壁一面に書棚。
こんな大きな書棚、図書館でしか見たことありませんでした。。


お料理を食べながら、飲みながら、プロマジシャンのショーや、バイオリニストの演奏もあり、、、とても素敵なパーティーでした。


お料理もみなさんに喜んでいただき、“こんなに美味しいクスクスは初めてだ!!”やら“フォカッチャ美味しいです♪”なんて言葉もいただき、とても充実したお仕事をさせていただきました。


今年は慌しく海にも行けない夏でしたが、、こんな素敵な夏の一日もありました♪
わたしの今年の夏の思い出です。
[PR]
by akukku51 | 2008-09-09 23:15

ドルチェ。

今日はseneseの打ち合わせ。

いつもは、senese代表のそれはもう立派な高層マンションのご自宅(東京レストランと名づけていますw)で打ち合わせをするのですが、今日はbarで。

表参道のこのお店、イタリアンドルチェが豊富にケースに並んでいます。

c0100735_014117.jpg

わたしがセレクトしたのは“カンノンチーノ”。そうして、暑いお昼間にはどうしても飲みたくなってしまう泡泡のお酒(笑)

イタリアのパステッチェリア(お菓子屋)も、ケースにずお菓子がずらーっと大量に並んでいます。
お菓子をつまみながら、友人とのんびりおしゃべりをするのが楽しみでした♪

ソルレヴァンテ
東京都港区北青山3-10-14
03-5464-1155
[PR]
by akukku51 | 2008-09-09 00:09