ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

8/28 2名空きがございます。

c0100735_23332844.jpg


今年、我が家のアジサイはとってもきれいに色づきました♪

お花がすぐダメになってしまうこの季節は、テーブルを彩るお花はすべて家に咲いているものを飾ります。

庭には他にもたくさんの花が。

フェンネルの花の周りにはたくさんのハチがブンブンと飛び回っています。(玄関からは遠いので、怖がらなくとも大丈夫ですよ!!)

佐渡で買ってきた鬼百合も立派にオレンジ色を輝かせました。

今はワレモコ、しゅうめい菊など。

これからはホトトギス、白い萩、他にも多数。

緑だらけの我が家に咲く花々を愛でるのは楽しみのひとつです。

8/28 2名 空きがでました。

・サーモンのタルタル
・ペペローニの冷製パスタ
・鶏肉のぶどう煮込み
・レモンのティラミス

急ですが、お時間のある方はぜひいらしてください♪
buonappetito-kana@hotmail.co.jp
[PR]
by akukku51 | 2008-08-26 23:48

丸ズッキーニのリゾット。

c0100735_1558784.jpg

わたしが属している東京のフードチーム“senese”。

こちらの先月のレッスンメニュー“丸ズッキーニのリゾット”。

仙台ではまだなかなか目にする機会が少ないお野菜ですが、東京ではちょっとお値段高めのスーパーで目にすることができます。

中身をくり抜いて、リゾットをつめたり、お肉を詰めたり、、見た目がコロリとしてて可愛らしい♪

いくつかseneseから譲ってもらい、自宅でパルメザンたっぷりのリゾットを詰めて焼き上げました。

・・・父は、食べ終わるまでズッキーニとは気づいておりませんでした(笑)
[PR]
by akukku51 | 2008-08-22 15:59

ご連絡。

8/23に予定しておりましたオリーブオイルセミナーですが、定員に達しなかったため、今回は中止とさせていただきます。

9月末にセミナー開催予定ですので、今回お問合せいただきました方にはこちらの回の出席のご検討をお願いしたく思います。
[PR]
by akukku51 | 2008-08-19 15:33

セミナーのご案内。

*来月のセミナーのご案内をブログトップにしています。
 通常のブログは随時下記に更新されますので、そちらも読んでくださいね。(・・・って、、最近更新頻度が落ちていますが・・(汗)              

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
              オリーブオイルセミナー
c0100735_1261019.jpg


オリーブオイルの基礎知識、料理との相性を中心に、オリーブオイルのいろいろにお答えします。ぜひこの機会にお気に入りのオリーブオイルに出会えるヒントを感じていただければと思います。

c0100735_1413930.jpg
日時:8/23 11:30~13:30
会場:エルパーク仙台 “食のアトリエ”
内容:オリーブオイルのテイスティング
    品種による味の違い
    オリーブオイルを使った簡単なレシピの試作
会費:3500円
問合せ・申し込み:buonappetito-kana@hotmail.co.jp
[PR]
by akukku51 | 2008-08-18 00:00

サーモンのタルタル。

c0100735_16535278.jpg

今月のアンティパスト“サーモンのタルタル”。

seneseレシピのこの1品、とっても美味しい♪・・・ですので、仙台支部でも今月はこれをすることにしました!

仙台では、オリーブオイルをたっぷり使った卵のソースを添えてただきましょう。


まだまだ暑い日が続きそうですね。

今日はお墓参りに行ってきました。ご先祖様に感謝の気持ちを伝えよう・・・なんてちょっとした坂道を粛々とした気持ちで歩いていたら、“ズシャシャシャーーーーー”と父が泥道をすべり落ちてきました。。
あわてて父を止めようと体をなげだしたら、わたしまで坂道をズシャシャシャーーー。。
ドロドロになってしまいました。。

お墓で転ぶとよくないっていいますよね。。

お父さん、、どうしてくれるのさ。。
[PR]
by akukku51 | 2008-08-14 16:55

“LADUREE”

先日、めでたく32歳になりました。

誕生日はフードチームseneseのメンバーに祝ってもらい、すてきなプレゼントをいただきました!
c0100735_1353440.jpg

“Laduree”のマカロン。

日本初出店となるパリの老舗の“Laduree”。行列必至のこのお店・・・、チームのメンバーまきちゃんが90分待ちで購入してきてくれました。本当にありがとう~~♪

味は言わずもがな・・・、最高でした!!

目にもきれいで、味は程よく甘く、、とっても美味しかった。普段、あまりマカロンは食べない私ですが、飛びついて全部食べてしまいました(笑)

お祝いしてくれた、フードチームsenese。
皆各々がんばって活動していて、いつも刺激をうけます。

シエナで出会った大切仲間、、これからもよろしくね!!

誕生日の翌日はチームでのお仕事。こちらの様子はまた改めてご報告します!
[PR]
by akukku51 | 2008-08-14 13:13

七夕祭り。

c0100735_0565226.jpg

東京、仙台の行き来が続いていますが、そんな合間を縫って“七夕祭り”に行ってきました。

ここ数年は人ごみを嫌い、吹流しのあるアーケード街を歩くこともなくなっていたのですが、
今年は甥っ子を連れてぶらっとしてきました。

c0100735_0455344.jpg

赤や黄色の吹流しに、“色”を覚えたての子供たちは大興奮。

子供たちにお祭りを感じてもらおうと思い、改めて街の様子を眺めると、、、お祭りってやっぱりいいものですね。

色の鮮やかさが夜の街を彩り、夏の暑さとあいまって、お祭り気分がはやしたてられて。

我が家の一番のお祭り男を激写しました。

お父さん、そんなにパレード見たかったのね・・(笑)

c0100735_101557.jpg

[PR]
by akukku51 | 2008-08-09 01:03