ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

オリーブオイルの本。

c0100735_2221394.jpg

わたしの愛読書・・・とまではいきませんが、お気に入りの1冊。

“エクストラバージンオリーブオイル 2008年度版”

2008年度のイタリア市場に流通している一部のオリーブオイルを評価した本。
イタリアで購入してきました。

イタリアにはたくさんのオリーブオイルがあるので、それをぜんぶ試飲するなんて、それは到底無理なこと。。。
(イタリアにいたのなら、旅をしながら工場めぐりをしてまわりたいのですが・・・)

なので、日本にいながら、イタリアの美味しいオリーブオイルを探すとき、“この工場ではこんな風に作っているのねぇ~”と、参考にしています。

今回のセミナーで使用する1本もこちらに載っていました。

香り豊かなシチリアのオイルです。

今年のできは上々のようです♪
[PR]
by akukku51 | 2008-07-30 22:06

七夕茶会。

c0100735_2385315.jpg

今日は七夕茶会でした。
浴衣を着て、ひっそりとした空間に身をおいて皆でお食事をしおしゃべりをし・・・なんとものどかな楽しい一日でした。

あまりに楽しかったため、お膳の写真も撮り忘れる始末でしたが・・・、今日の日本酒は本当に美味しかった。

普段日本酒はあまり飲まないのですが、今日の2種類は格別。新潟と倉敷のお酒と言っていたけれど、、先生に銘柄を聞いておかないと!!!

本当に楽しかったのですが、やってしまいましたよ、やはりあてくし。。。

お茶席に入るまえに、庭の水を柄杓で汲んで手と口を清めます。

流れをよく把握していなかったので、前の方の一連の流れをかなり凝視してました。気持ち悪がられるくらいにじーっと。

そうして自分の番。

いざやってみると何をしたらいいのか分からず、思い切ったわたしは、、、、

・・・・・・ため水の水を柄杓ごとゴクゴク・・・・・・

それは勇ましい姿でした。。先生がみていなかったのが救いです。。

なかなか時間が合わず最近お稽古に行けていませんでしたが、、、これを機にまたしっかり勉強しようと誓いました。。
[PR]
by akukku51 | 2008-07-29 23:11

8月スケジュールとセミナーのお知らせ。

この10日間バタバタしていて、やっといまパソコンの前にゆっくりできた状態です。。
ご連絡が最近遅くなってしまっている方には、また今晩からメールをお送りいたしますので、もうしばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。。

そうして、たくさんの方にお問合せいただいておりました8月のスケジュールをお知らせいたします。

8月スケジュールはコチラからご確認いただけます。

メニューはいま試作段階ですので、発表していますメニューとは変更の可能性もありますが、
またそのときにはこちらでお知らせいたします。



そうしてまたもうひとつお知らせがあります!!

オリーブオイルセミナー
を開催いたします。
日時:8/23 11:30~13:30
              

場所:エルパーク仙台 “食のアトリエ”

会費:3500円

オリーブオイルのテイスティング、オリーブオイルを使ったメニューの試作、オリーブオイルって・・・?のいろいろな疑問にお答えするような内容となっております。

また、この日に合わせて、とっておきのオリーブオイルをご用意いたしております!

ぜひ、この機会にオリーブオイルの新しい一面を発見されてみてくださいね♪

お問合せはbuonappetito-kana@hotmail.co.jpまで。


c0100735_1845938.jpg
(郡山の真夏先生のリグーリアみやげでコルツェッティを作りました。真夏先生ありがとう!!!)
[PR]
by akukku51 | 2008-07-25 18:14

自宅のハーブで・・・。

c0100735_2025578.jpg

写真は“豚肉のベーコン巻きハープ風味”。

我が家にあるありったけのハープとレモンの皮を刻んで肉にからめ、オーブンで焼きます。
とっても簡単なので、パーティーによく登場する1品。

これに濃いーーい赤ワインをあわせていただくととっても美味。

お教室にも美味しいワインがたくさん届いています。

ワインを飲みながら、、、楽しみながら、、ジトーっとしたこの季節を乗り切りましょう!
[PR]
by akukku51 | 2008-07-15 20:28

お気に入り。

c0100735_182117100.jpg

最近のお気に入りのグッズ“Air wick”

アロマを焚くことができないときには、ポチっとコンセントにさしておきます。

廊下のコンセントにさすことが多いのですが、廊下がふぁ~っといい香りだととっても気分がよくなります♪

香りものは大好きで・・・
フィレンツェにいた頃には“サンタマリアノヴェッラ薬局”のポプリをよく使っていました。

そのほかにも、イタリアには自然のものを扱った薬局がたくさんあるので、そういったお店に入ってはサシェやオイルやらをちょこちょこ買いし、グッズを増やしていました。

スーパーで売っているボディソープなんかも、いい香りだったなぁ。。
お気に入りはジンジャーの香りがするソープで日本に帰国するときにはよっぽど大人買いをしてやろうかと思ったものです。

また今年の渡伊の際に、買いこんでこようかな。重量制限でまた今年も断念することになるかしら(笑)
[PR]
by akukku51 | 2008-07-14 18:38

パテ。

c0100735_18173330.jpg

簡単に食事を済ませようかな、、という日にはすごく便利な“パテ”。

今日のパテは“オリーブ&ケイパー”と“ドライトマト”。

パンに塗ったり、ソースの2色使いにしてみたり、もちろんゆがいたパスタにからめたり、、。

パスタソースがこんなに簡単だとうれしいですね♪

これがあればいつでも本格的なイタリアンが食べられます。


シチリア産のこの商品は、あのイチジクジャムの生産者のところで作られたもの。

お教室にあるのでぜひ味見されてみてくださいね♪
[PR]
by akukku51 | 2008-07-13 18:35

暑いです。。

今日は本当に暑い一日でした。

この暑さのなかの会話。。

なにかのきっかけから、、

“そういうのって、あれだ、ふんどしとるっていうんだよ~”

“ふんどしとったらまずいでしょ”

“そうだよねぇ、、ひとのすもうでふんどしとるっていうんだっけ??”

“結局、ふんどしとろうとするよねぇ。。ひとのふんどしですもうをとるでしょ??”

暑さのせいなのか、、なんともダルダルな会話・・・。


c0100735_2230091.jpg

子供たちだけはいつでも元気です♪
[PR]
by akukku51 | 2008-07-12 22:40

フレーゴラ。

c0100735_21595556.jpg

先月のレッスンで何度かお目見えした“フレーゴラ”。

あさりのスープでいただいたり、サラダ仕立てでいただいたりしました。

写真はサラダ仕立てのフレーゴラ。

パンが苦手なわたしはいつでもパスタやお米が恋しくなります。

サルデーニャにいても然り。。
このパスタに出会ったときは、お米に出会ったような感覚になり、本当にうれしくて飛びつきました(笑)

モチっとした食感がたまらないこのパスタ。

作る手間はかかりますが、この味が恋しくなるのでちょくちょく食卓に登場します♪
[PR]
by akukku51 | 2008-07-12 22:00

かぼちゃのフォンデュ。

c0100735_1311342.jpg


じめじめしてますねぇ。

冷蔵庫のお野菜もすぐ傷んでしまう季節。。

美味しく大量にお野菜を消費しよう!・・・ということで、かぼちゃのフォンデュを作りました。

たくさんのお野菜とお肉を串刺しにして、とろーりとつけていただきます。

冷やすとまたとっても美味しい♪
[PR]
by akukku51 | 2008-07-11 13:12

Tシャツ。

c0100735_1233947.jpg

父にプレゼントをしました。

孫の写真がプリントされたTシャツ。

これ、、もらって嬉しいのかな。。なんても思いましたが、じいちゃん仲間では、

“外国の風景みでぇだなぁ~~”

と大好評らしいです。

じいちゃん、いつもこのTシャツを着て孫が遊びにくるのを待っています。
チビたちもこのTシャツがお気に入り。

週末、この服を着て孫を待ち、夕方まで待ち、、

“あぁぁ・・・今日は来ないなぁ~”

と納得すると、そぉっつと写真の隠れる長袖シャツをはおるじいちゃんです。
[PR]
by akukku51 | 2008-07-10 12:34