ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

メール送信しました。

7月スケジュールのお知らせをみなさまにメールいたしました。

なにぶんうっかり者のわたしですので、、ご連絡が届いていない方がいらっしゃいましたら、お知らせください。

写真はエビとズッキーニのタリオリーニ。
お教室の人気メニューのひとつです。
c0100735_22274742.jpg

[PR]
by akukku51 | 2008-06-23 22:29

7月スケジュール。

c0100735_1923326.jpg

7月スケジュールをHP上にアップいたしました。

あっさり軽めのメニュー構成となっています♪



いやぁ、、、

指摘されて気づいたのですが、下記日記のカルチャーセンターのレッスン日程、、、

大ッ胆に間違えてます・・・。

本当にすみませんでした!!!!

カルチャーセンターは毎月第三月曜なので、、今月は

7/21 19:00から21:00になります。

・・・うん。だいじょうぶ。間違いないです。

最近のこのボケっぷりに生徒さんのほうから“スケジュール管理しましょうか?”とお申し出がありましたよ。。まったく。。反省です。。

カルチャーセンターの講座も通年で募集を受け付けておりますので、ご興味のある方はお問合せください。
[PR]
by akukku51 | 2008-06-23 19:05

ビエトラ。

アーティチョークのほかに農家の方にいただいたお野菜をご紹介します。

“ビエトラ”

イタリアでは茎が白いものをよく食べていました。
・・・とはいっても、これが食べたい!!と特別に思うようなお野菜ではなく、さりげなくサラダに入っていたり・・といった感じのお野菜でした。

でもこれが、日本に帰ってくると恋しくなってみたりするもので、、先日、ビエトラと出会ったときにはちょっと感動しました。

今回いただいたビエトラは赤や黄色がきれいに色づいたもの。
サラダで食べてももちろん美味しいですし、ちょっとソテーして飾りつけにしてもきれいです。
c0100735_2142132.jpg

写真は、ビエトラのアーリオオーリオです。buono♪
[PR]
by akukku51 | 2008-06-20 21:05

アーティチョーク。

c0100735_2332119.jpg

先日、いつもお世話になっている農園の方からご連絡が。

“アーティチョークありますよーーーー!!!”

キャーキャー大喜びをしてさっそくいただきました♪

日本で生のアーティチョークをいただくのはなかなか難しい。。

以前、東京のスーパーで1本1000円以上しているのをみかけ、
“日本で食べるのはあきらめよう・・・”と思っていました。

このアーティチョーク、美味しくいただけるのは中のほんの一部分だけ。日本ではとっても贅沢な高級食材です。

今が旬のこのアーティチョーク。タイミングがよければ今月、来月のレッスンの前菜になることもあるかもしれません。先週のレッスンではちょうど手に入ったので、召し上がっていただきました☆

お楽しみに~!!!

*21日 1名様で空きがございます。

ご希望の方はbuonappetito-kana@hotmail.co.jpまでお問合せください。
[PR]
by akukku51 | 2008-06-19 23:33

リビング仙台。

c0100735_15343380.jpg

6/19 本日発行のリビング仙台にお教室が紹介されています。

撮影秘話として・・・
講師っぽく撮っていただこうと、カメラをかなーーり意識し、レシピ片手に生徒さんに

“え~~、このパスタはですね・・・”なんてお話したところ

“・・・先生、、いつもレシピなんて持たないじゃないですか・・”

・・・・(-_-)。。

いつもどおりのデーブルコーディネートをしたんですが、イタリアから買ってきた新しいお皿も出しちゃおうか!!・・なんてしたところ、

“このお皿、、見たことないですよぉぉ!!!”

・・・・(-_-)。。

結局、いつもどおりのワイワイとした雰囲気に取材の方も笑っていらっしゃいましたよ(笑)

出来上がった記事は、とてもきれいに写真を撮っていただけてます!

プロのカメラってすごいですね。我が家が立派に見えます・・(笑)

取材に協力してくださった間野さん、岡さん、ありがとうございました。
そうして、取材スタッフの方、バタバタしたレッスンのなか、お付き合いいただきありがとうございました。
[PR]
by akukku51 | 2008-06-19 15:38

幼稚園。

先日、わたしが通っていた幼稚園に甥っ子の付き添いで行ってきました。

馬や羊やシカがいるこの幼稚園が大好きでした。

今も変わらず動物たちがたくさん。遊具もたくさん。

遊具のスケールは大きくなった気がしますが(笑)

いまのわたしを創った大切な場所です。
c0100735_221371.jpg
c0100735_22134737.jpg

c0100735_22142188.jpg

c0100735_22164343.jpg

[PR]
by akukku51 | 2008-06-12 22:17

サクランボ。


c0100735_18595620.jpg
今月のドルチェ、“サクランボのチーズケーキ”。

サクランボの季節になるとリクエストが多くなる、教室の人気メニューです。

試作では、スイカのジャムをたっぷり上にかけて食べましたが、それもなかなかbuono♪

レッスンではサクランボのジャムをかけましょう!

これからはますます果物が美味しい季節。楽しみです♪

以前、こんなことが。。
高速バスに乗って東京から仙台まで帰ってくる途中に寄った国見インター。
美味しそうな桃やらサクランボやらがどっさり。
あれも~、これも~なんて言ってたら、気づくと果物2箱買ってしまってました。
バスだということもすっかり忘れ・・・。

大きなキャリーバッグと大きなカバン、それに・・・果物2箱、、まったく身動きがとれない状態となり、
“誰か~、迎えにきてぇぇ~”と電話しまくる私をバスの乗客はみな呆れた顔で見ていたっけ・・・・。
[PR]
by akukku51 | 2008-06-10 19:19

ゴルフBAR。

c0100735_18102510.jpg

先日、東京で面白いスポットに行ってきました。

今年は本格的に始めようかな~と目論んでいるゴルフができるBAR。
さらにカラオケまでできちゃうとあって、思う存分楽しんできました。
個室にスクリーンがあり、そのスクリーンに向かって思い切りボールを打ち、、、
大興奮のなかみんなで勝負しました。
楽しかったなぁ。

、、、、最終的に値段のあまりの高さに、のけぞりましたが・・・(笑)


ゴルフは、今まで打ちっぱなしにかるーく行く程度でしたが、はまりそうです。

巷では、ゴルコンなんてのもあるらしく、、興味シンシンです(笑)
[PR]
by akukku51 | 2008-06-09 18:18

カルチャー新講座。

カルチャーセンターでの新講座についてお問合せがありましたので、お答えします。

第一回目は

6/19 19:00~21:00

初回のお申し込みはまだ受付ておりますので、ご興味のある方は仙台青葉カルチャーセンターまでお問合せください♪

内容は、自宅レッスンのメニューのうちのいずれか2品となります。

今月はパスタとドルチェで考えています♪

今まで自宅では難しかった夜の講座ができるとあって、わたしもとても楽しみにしています。

みなさん、よろしくお願いします☆

c0100735_055236.jpg

(いかにも美味しそうなものを作り出しそうな先生と5年ほど前のわたし・・・w)
[PR]
by akukku51 | 2008-06-07 00:08

ラビオリ。

c0100735_2343712.jpg

先月のプリモピアット“ラビオリ”。

いまさらの写真なのですが、、なんとも写真をとるタイミングが難しく。。

陽射しいっぱいのお昼に写真を撮ろうと思うのですが、、、さて完成♪・・と、ふと目を離した瞬間に我が家の食いしん坊の父にささっと食べられてしまっていたり。。
そんなときは、決まっての大喧嘩。
またあるときは、急な来客があって陽が落ちてしまっていたり。。
またあるときには、SDカードを入れ忘れたまま写真を撮り続けていたり。。
なかなかきれいにとれるタイミングというのも難しい。。

この写真も夜撮ったものなので、どうしてもくらーいですよね。
・・・ですが、アップしてみました。

サルデーニャのマンマから習ったこちらのラビオリ。
生地は卵が入らないため、舌触りもよくとっても軽め。中の具材もとっても香り豊か。
サルデーニャではトマトソースでいただきましたが、それではとても軽い仕上がりになってしまうので、今回はクリームソースで仕上げました。

秋にはたっぷりのトリュフをかけても美味しそうですね♪
[PR]
by akukku51 | 2008-06-06 23:45