ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

6月スケジュール。

6月スケジュールをHP上にアップいたしました。

今回は夏らしいメニューとなっています。

カルチャーセンターの新講座もまだ受け付けておりますので、お問合せください♪

c0100735_23155460.jpg

[PR]
by akukku51 | 2008-05-30 23:16

新講座。

ご存知のかたもいるかと思いますが、仙台青葉カルチャーセンターで講座をもつことになりました。

街中ということで、今まで、

“ちょっと教室まで行くのは遠そう・・”、とか、“仕事帰りにささっと習いたい”

と考えられていた方はぜひお越しください♪

内容としては、パスタプラスもう一品という形ですすめたいと考えています。

詳細についてはコチラをご覧ください。

c0100735_22191761.jpg

[PR]
by akukku51 | 2008-05-21 22:20

楽しい一日。

昨日は楽しいことがたくさんありました♪

長いこと関西に住んでいた高校時代の同級生から、“仙台に越してきたよ~”との連絡が。
しかも、とてもご近所さん。

ひとしきり興奮したあと、また別の高校時代の友人が帰仙していたため、お食事へ。

プーケット帰りの友人が撮ってきたきれいな写真を眺めながらビールもすすみ、南アフリカ帰りの友人の天然石のネックレスに惚れ惚れし、その友人の彼の背の高さにいちいち驚き(・・・ナント、193cm(゜ロ゜)・・・・笑いっぱなしのとても楽しい一日でした。

そんな一日のお昼に作ったのは“ガルガネッリ”
ニョッキ板の上でくるりと転がして筋目をつける作業が、こんな気分のいい日はニヤニヤニコニコしながらであっという間に完成。
c0100735_17534946.jpg

シンプルなトマトソースにツナとオリーブをたっぷり入れました♪
[PR]
by akukku51 | 2008-05-20 17:56

イチゴ。

c0100735_16272123.jpg

イチゴのムースを作りました♪

表面をバーナーでキャラメライズ。カリカリとした飴がまたなんとも美味しい。

ガスバーナーはヨドバシデンキで購入しましたが、ホームセンターでも購入できます。


イチゴももうそろそろ旬も終わりかな。次はサクランボ。

お教室でも人気の高いサクランボのケーキをつくれる日が待ち遠しいです♪

21日のレッスン、空きがあります。

ご希望の方はお問合せください。

buonappetito-kana@hotmail.co.jp
[PR]
by akukku51 | 2008-05-18 16:29

オリーブオイル。

c0100735_181223.jpg

北海道産の新鮮なホワイトアスパラをいただたので、グリルしてシンプルにオリーブオイルをかけて食べました。

本日お越しいただいた生徒さんにも召し上がっていただきましたが、

“水煮はもう食べられませんねぇ~”

とお話しながら、とっても美味しくいただきました。

シンプルな食材を引き立てるのはやはり優秀なオリーブオイル。

ということで、本日使用したのは
c0100735_184082.jpg

Giachi社の“Colle del giachi”

DOPという「原産地呼称制度」により品質を保証されたオリーブオイルです。

さて、原産地呼称制度とは何かというと・・・

オリーブオイルは最終的に製品化した国が原産国となりますが、そうなると、ギリシャのオイルをイタリアで瓶詰めをしたとしても、イタリア産となってしまいます。

このDOPがついているオリーブオイルは、指定地域で、生産者が指定されたオリーブを、栽培、圧搾、瓶詰めしており、基準をクリアしたオリーブであることが保証されているので、安心安全なオリーブオイルということになります。

このオリーブオイル、とーっても万能なオイルで、シンプルなサラダにも、グリルにも相性よし!

トスカーナでは珍しいくらいのマイルドな味付けは、やみつきになってしまいます♪

このオリーブオイルはこちらのお店で取り扱っています。
Casa dell'Albero
[PR]
by akukku51 | 2008-05-17 18:09

ハンマリ家。

本日2度目の更新♪

先日、東京でおいしいお鍋を食べてきました。

汐留にある“ハンマリ家”。

韓国料理のお店で、日本で“タッハンマリ鍋”というこの鍋を食べれるのは現在このお店だけという話。
c0100735_23543463.jpg

丸ごと鶏1羽からだしをとり、韓国のからーいキムチとお酢、しょうゆを合わせたタレにつけて食べるのですが、これがもう美味しい♪

だんだん暖かくなってはきても、夜はまだ冷えるので、こんなお鍋でホクホクと体を温めるのもいいですね。

わたしたちがレストランで食べているとき、

“いただきまぁぁす♪”

というなんともあまーい声が聞こえてきました。見ると、小倉優子ちゃん。
とってもかわいらしい女の子。

そうして、奥のテーブルにさらに目をやると、リア・ディゾン????
ハーフな女の子はみなリア・ディゾンに見える現象w・・なのかもしれませんが、やたらかわいい女の子がたくさんいました。

辛いもの好きの女子には、やはしカプサイシン効果がでてるのかしら。
[PR]
by akukku51 | 2008-05-16 23:56

GW。

久しぶりの更新!

GWは那須と山梨へ旅行に行ってきました。

那須ではもうプールに入ってきましたよ♪
それはもうダッサイピンクのレオタード風水着をレンタルして、甥っ子とはしゃいできました。
c0100735_142526.jpg

それと、りんどう湖ファミリー牧場へ。
お天気もよかったので、芝生でゴロゴロしたり、牛にミルクをあげたり・・・子供たちは大興奮していました。

いや。。。
なんと言ってもうちの父、ジイチャンが大興奮していました。
普段、家族には声を荒げてばかりの父ですが、孫にだけは格別の笑顔。
初めて父の

“眠たいんでちゅかぁぁぁ~????”

という赤ちゃん言葉を聞いたときには、“ウソでしょ、おい・・・”と、見てはいけないものを見たような気持ちになってしまったほど。

楽しい那須旅行のあとは、家族とお別れして、友人を訪ね、山梨へ。

友人の出産話を聞き、大笑いしながらの2日間を過ごし、カフェに行ったり、景色のいいお蕎麦屋さんに行ったり・・・とても楽しい旅行をしてきました。

おみやげは、山梨銘菓“信玄餅”
c0100735_1425286.jpg

山梨の思い出に浸りながら、おいしく食べましたよ♪
[PR]
by akukku51 | 2008-05-16 14:36