ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パスタフレーゴラ。

今日のお昼は“パスタフレーゴラ”のボンゴレソース。

c0100735_15312982.jpg

サルデーニャで出会ったパスタフレーゴラ。

これは、サルデーニャ独特のセモリナ粉から作っていくのですが、、とても時間がかかる。。

レッスンではどうかなぁ・・・・と思っていたのですが、試作してみたところ、やっぱり美味しい。

、、なので、

やっちゃいましょう!!!

6月メニューになるかと思います!

サルデーニャでお世話になった方のおすすめレシピとういうことで、からすみをたっぷりかけていただきました。

美味しかった~~。
[PR]
by akukku51 | 2008-04-29 15:34

5月レッスンスケジュール。

5月のレッスンスケジュールをHP上にアップしました♪

今月はサルデーニャ料理をいくつかご紹介したいと思います。

カメラが現在修理中なため、写真をアップするのがきびしくなっているのですが、、
おいしいレシピを試作中です!

ご都合がよろしければ、ぜひお越しください。
[PR]
by akukku51 | 2008-04-26 00:40

飲泉。

3月のイタリア研修で滞在したのは、モンテカティーニテルメという街。

フィレンツェから電車で約1時間のこの街は温泉で有名。

わたしも留学時代、洞窟温泉でエステを楽しみました~。(全裸で巨大ホースに水攻めにされたあの場所ですw)

今回は時間もあまりない滞在だったので、エステには行かずに、飲泉を体験しました。
c0100735_11202959.jpg

体にいいと言われる何種類かの水を、医師の診断に基づいて、何杯ずつか組み合わせながら飲むんですが、、この水が、硫黄くさかったり、塩っぽかったり、とてもじゃないけど、おいしいとはいえない代物。。

モンテカティーニテルメでは、お年寄りがこの水を求めて、朝から列を作っているんです。

みな、おしゃべりをしながら、ゆーっくりと4杯ほどの水を時間をかけて飲み干します。

朝のこの時間を過ぎると、街は夜まで静まり返ります。。。
人いるのか、、、この街・・・なんて最初は疑問に思ったものです。

ちなみに、わたしが調合していただいたお水は

“肌にいいもの”

さて、効果のほどは・・・・

あまりにまずくて、飲めませんでした。
[PR]
by akukku51 | 2008-04-24 11:21

パスクアの頃。

3月のイタリア研修はオリーブオイルソムリエコースを受講してきたわけですが、、

結果は、、、

合格!!!!!!

・・・・安心しましたぁ。。

毎日10種類以上のオリーブオイルをテイスティングし、余ったオイルはとてもいいものなので、髪につけ、体につけ、、毎日、体から若草のような香りをかぐわせていましたよ。

同期のみんなの手もいつもツルツル。

みんなオリーブ効果てき面のようでした(笑)

オリーブについての詳しいお話はまたおいおい・・ということで、滞在中のイタリア話を。

ちょうど滞在していたのはパスクア(復活祭)の頃。
街のお菓子屋さんのショーケースには色とりどりのチョコレートで卵を象ったお菓子がいっぱい。
c0100735_19361832.jpg

小さいかわいらしいものから、数メートルに及ぶものまで。

見学しに行った工場ではどでかい卵が飾られていましたが、これはなんとも。。。。。
c0100735_19384628.jpg

イタリアでこのセンスって、、なんだか衝撃的でした。。
パスクア時期にイタリアに旅行に行かれましたら、卵のおみやげなんていかがでしょうか。
[PR]
by akukku51 | 2008-04-22 19:43

三越トークショー。

c0100735_14452618.jpg

4/11 三越イタリアフェアでトークショーをさせていただきました。

緊張しいの私ですので、どうなることかと思いましたが、、(´▽`*)
なんとか無事終了することができました。

途中、インカムがゆるかったため、何度か担当の若い三越の社員さんにインカムを調整してもらう・・なんてシーンもあり、

“先生、イチャイチャしたかったんじゃないのぉ~~”なんてご指摘も受けましたが、(そんな余裕はありませんでしたよw)、楽しくやらせていただくことができました。
c0100735_14495746.jpg

たくさんの人にお越しいただき、そうして、生徒さんのお顔を途中何度か確認できたり、、来ていただいたみなさん本当にありがとうございました!

オリーブオイルを選ぶ際のポイント、料理との相性、少しでもわかりやすくみなさんに感じていただければ・・・・と思い、お話させていただきました。


機会があれば、また少しずついろんな場所でお話をさせていただきたいと思います。

次は夏のセミナーに向けて着々と準備開始です♪
[PR]
by akukku51 | 2008-04-21 14:51

イタリアフェア。

今、三越で通訳のお仕事をしています。

フィレンツェの帽子職人のガットさんの担当をしています。
c0100735_1481416.jpg


ガットさんは、とっても楽しい人で、通訳をしている間中、ずーっと笑いっぱなし。おもしろい人です。

ガットさんの作り出す帽子は本当にすばらしい。
こんな帽子をかぶって海岸を歩いてみたいなーーとか、デートしてみたいなーとか、、いろんな想像をかきたててくれるような、夢にあふれた帽子がたくさん。
妄想癖のある私には、刺激の強い現場です(笑)

通訳は明日までしていますので、ぜひ遊びにきてください!
c0100735_1491641.jpg

[PR]
by akukku51 | 2008-04-10 01:43

三越イタリアフェア。

イタリアから帰ってきました!

今回の渡伊の目的は・・・・

オリーブオイルソムリエコース受講のため。

久しぶりに、一生懸命勉強しました。こんなに真剣になったのは学生以来かも・・・。
興味のあることに取り組んだ時間は、とても充実していました。
さて、、、結果は。。。また改めてご報告します(笑)

c0100735_2321624.jpg

今朝の朝刊チラシをご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、今週三越で
トークショー
をさせていただくことになりました。

オリーブオイルについて、今回勉強してきたことなど、たくさんお話したいと思います!

ご都合のつくかたは、三越にいらしてくださいね~。


11日 14時 ~ 
です。
[PR]
by akukku51 | 2008-04-07 23:06