ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

4月スケジュール。

4月スケジュールをHP上にアップいたしました。

今週からイタリアに行きますので、お返事が遅れるかと思います。
ネットができる環境であれば、お返事しますが、、遅くなってしまった場合にはご了承ください。

出発は、明後日です。
相変わらず、準備はまだ何もしていません。。

イタリアでたくさん勉強してきますね。

帰国しましたら、またみなさん

よろしくお願いします!

*2名様以上であれば、レッスン予定日以外の日程でも調整いたします。
お問い合わせください。
[PR]
by akukku51 | 2008-03-18 00:48

FOODEXとシエナ会

FOODEXに行ってきました。

幕張メッセのあの広い会場のなか、イタリアブースに狙いを定め、一日中楽しんできましたが、まだまだ時間が足りない!・・・というほど、内容の充実した展示会でした。

イタリア人は、、自分たちのためにワインをあけ、自分たちが持参したサラミを自分たちのために切り分けていました(笑)・・・半分、商談は脇においている感じです。

そんな感じなので、イタリアブースはもうすっかりイタリア。とても楽しめました。

たくさん試飲、試食をしてきましたが、今年私が注目したのは、“ヤギ乳”のお菓子。
牛乳アレルギーの方でも食べれて、ヤギ特有の臭さもうまく消されていて、とても美味しい。
最近、お教室でもアレルギーをお持ちのお子様をもつお母様からのご相談をうけます。
あらためて、“食育”といった観点から食材を見直すいい機会になりました。

そうして1年ぶりの再会を果たしたピエモンテの蔵元の面々。
相変わらず元気そうで、感動してしまいました♪


夜はシエナ会へ。
このシエナ会とはシエナの料理学校時代のメンバーで作っている会合で、彼女たちとは“senese”という料理ユニットを組んでいます。いちおう、わたしは仙台支部です。
彼女たちの料理教室は毎月キャンセル待ちがでるほどの人気料理教室。
その代表のお誕生日会を“Braceria la fame”で開きました。炭焼きのお店で味もサービスもとてもよかった!

c0100735_17133527.jpg

c0100735_17141345.jpg


会合にはクリスマスイベントでお世話になったシェフアキも合流。
一流の料理人がいると、オーダーの幅も広がります。美味しいお料理と楽しい仲間。

新しく料理講座をもつことになった新妻と、このディナーのギリギリまで料理講習と新しいお仕事の打ち合わせをしてきた代表、4月のレストランオープンに向けて大忙しのアキ。
みなの刺激をうけて、わたしも今週から張り切ってイタリアに行ってきます。

イタリアでの買い物リストをアキからしかと受け取りました。
、、これ、、もし、買えなかったら、、
、、、しばかれるのかな。。。
[PR]
by akukku51 | 2008-03-16 17:17

3月レッスン。

今月のスケジュールをなかなかお知らせできないままだったのですが、その訳はといいますと、、急にイタリア行きが決まってしまったんです。

そのため、スケジュール調整をすると、なかなかレッスンの日程を組むことができず・・、お知らせが遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

今回は短い滞在で、来週イタリアに発ち、4月の初めには帰国します。
ですので、4月のスケジュール調整もただいましているところで、今週はじめにはみなさまにご連絡させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

そんなあわただしいかんじなのですが、今週末

3/15 11:00 ~
3/16 11:00 ~

2日間、復習レッスンを催行いたします!
過去、人気の高かったレシピのおさらいレッスンです。

メニューは
・フォカッチャ
・ニンジンのサラダ
・ラザニア
・コーヒーのセミフレッド

ご都合のつく方はぜひお越しください♪

最近、メールが起動しない・・というお話をよく聞きます。
その際は、下記メールアドレスまでご連絡ください。
buonappetito-kana@hotmail.co.jp

c0100735_23201455.jpg

(甥っ子とそり滑りに行った時の写真。そりよりも、このぬいぐるみが気に入ったようです(笑)
[PR]
by akukku51 | 2008-03-09 23:22

M夫妻。

先日、いつもお世話になっているM夫妻宅へお邪魔しました。
c0100735_1155673.jpg

だんな様の帰宅が遅くなるとのことだったので、女二人でおしゃべりしながら飲みながらクッキング開始。

作ったのは・・まずは牛乳からリコッタチーズを作り、そのチーズをクレープにくるくると包み、そのうえにベシャメルソースとキノコのソテーをかけてオーブンで焼きあげるお料理。

それと、またまた大量に在庫があるクスクスをどうにかできないものかと考え、、戻したクスクスをカジキマグロにはたき、フライパンでかりっと焼き上げていこうと思いついたのですが、、

、、よっぱらいながらお料理するといけませんね。。うっかりクスクスを戻し忘れたまま焼き上げてしまいました(⌒_⌒;
これではカリッとしすぎるため、Mさん宅に常備されていたオレガノの風味がきいたトマトソースを合わせ、クスクスを後戻しして仕上げ。これがとても美味しかった!!!

お料理とワインをいただきながら、相変わらずガハハガハハと大笑いで時間も過ぎ・・・
心地のいい音楽とかわいらしい小物があふれているこのおうちにいると、いつもついつい長居をしてしまいがちなのですが、またまたこの日も気づくと深夜。

やっと帰宅されただんな様と、家で焼いてきた
c0100735_1151323.jpg
                    “りんごとビスケットのタルト”

をデザートに、コーヒーを飲み、またほんわかしたところで、家路につきました。

何でもいいあえる友達がいて、こんな時間を共有できるのはとても幸せです。
いつもありがとう♪
[PR]
by akukku51 | 2008-03-09 01:22

3月8日。

c0100735_017254.jpg

3月8日はミモザの日。

イタリアでは、この日、男性から女性に日ごろの感謝を込めてミモザを贈る習慣があります。

街中にミモザがあふれている光景は明るく、とてもキレイです。

我が家でもたくさんのミモザを購入して飾りました。
金平糖のようなきいろいフサフサがとてもかわいらしい♪

でも、、、ミモザって花粉がけっこうついてるんですよね。

イタリアではこの時期、スギ花粉症ならぬミモザ花粉症に悩まされるかたが多いようです(´Д`。)
[PR]
by akukku51 | 2008-03-09 00:18

クスクスチョコレートケーキ。

c0100735_2251718.jpg

大量に家にあったクスクス。

どうしようか・・・と考えて、結局ケーキを作りました。

健康食のように仕上がりましたよ(笑)

栄養価が高いので、朝食にいいかな。わたしはたっぷりジャムをつけて食べました。
[PR]
by akukku51 | 2008-03-06 22:50

プンタレッラ。

c0100735_1829746.jpg

プンタレッラのサラダをつくりました。

ローマと友好姉妹県の宮城県はプンタレッラの栽培に力を入れているようです。

いつもお世話になっている農家さんから今回は購入しましたが、大手デパートの地下でも取り扱っており、身近に西洋野菜を感じられるのは私にとってはとてもうれしいことです。

アンチョビのソースと白バルサミコ酢をちょっぴり加えました。

“白バルサミコ酢”
c0100735_1845575.jpg

昨年バルサミコの街“モデナ”に行った際、購入しました。

白ワインビネガーよりもあまーくマイルドσ(゚ー^*)

お教室でも、ごくごく飲まれようとした方、いらっしゃいましたね~( ̄m ̄*) フフッ

珍しいので、何本か買ってきていたのですが、前にご紹介したレッスンですぐに完売。

みなさん、本当に勉強熱心だなぁ・・と感心します。

また珍しいものを見つけたらご紹介しますね!

・・・ただ、ご指摘いただきました。。

私が、“こんなのありますよ~”って言った回の生徒さんだけにあたるようになっている・・と。。

なので、きちんとみなさんにご案内できるように次回から気をつけます(>人<) !!
[PR]
by akukku51 | 2008-03-05 18:47

カボチャとスペルト小麦のスープ。

スペルト小麦が無性に食べたくなり、“カボチャとスペルト小麦のスープ”を作りました。
c0100735_16381520.jpg


c0100735_16384959.jpg

お教室でも人気の高いスペルト小麦、栄養価も高くとっても美味しい♪

イタリアにいたころ、さむーい冬の日に食べる“スペルト小麦のスープ”が大のお気に入りでした。

今回作ったスープは、ほっこりゆでたカボチャにスペルト小麦のもちっとした歯ごたえが絶妙でとても美味しく出来上がりました。
[PR]
by akukku51 | 2008-03-04 16:40

ひな祭り。

今日はひな祭りですね。

我が家には2月からお雛様グッズがいっぱいでした。

玄関でお出迎え
c0100735_2323433.jpg


リビングにかわいらしく、
c0100735_23233756.jpg


テーブルにひいてあるガラスの下からもこっそりと・・・
c0100735_23242713.jpg


リビングのお雛様のひとつは生徒さんからいただきました!ありがとうございます!

お雛様グッズは明日早々にしまわれてしまいます。

・・・・早くかたづけないと・・・嫁にいけないとかなんとか・・・・

今日まで我が家を彩ってくれて今年もありがとうございました♪

夕食には、ちらし寿司を食べました。
c0100735_23272294.jpg

イタリア時代、何度も作ったことを思い出しました。
外人さんウケいいんですよね、ちらし寿司って。
[PR]
by akukku51 | 2008-03-03 23:29