ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

エミディオさん。

昨日は一日大忙し。

試作の材料の調達のため朝市に行き、それから、週末のレストランの予約をしに、いつものお店“エミディオ”へ。
c0100735_10333327.jpg

エミディオさん、10日間のイタリア里帰りから帰ってきたばかり。少々お疲れのようでした。
それでも、相変わらずやさしい彼としばらくの間おしゃべり。彼の故郷“Ravello”で購入してきたという“レモンチェッロ”をご馳走になりました。
これは、もう、絶品でした~。
いつもありがとうございます!

次に向かったのは叔母の家。
叔父に作ってもらっていたスーツのお仮縫い。
c0100735_1034730.jpg

白を基調としたこの家もアトリエと違った雰囲気でとても素敵。

c0100735_10344347.jpg

夕方になると、遠くにテレビ塔がきれいに光はじめ、部屋からの夜景もまた素敵。

そうして家に帰って、試作試作・・

あわただしくも楽しい一日でした。
[PR]
by akukku51 | 2008-02-29 10:39

バター不足。

“無塩バター”手に入らなくなってきました。。
今日お越しいただいた生徒さんから聞いたところ、事態は深刻なようです。
いつもバターを購入するサトー商会でも購入制限、よく行くスーパーにも置いていない。。

そんな中、国内産バターの供給が難しいということで、珍しく輸入無塩バターがスーパーに置いてありました。
c0100735_20535142.jpg

パッケージがかわいらしい。
しばらくは、輸入バターにお世話になることが多くなるのかな。・・・にしても、燃油高だし。。

今月のお教室ではバターを多く使用しましたが、来月以降のメニューは使用量の少ないものを考えますね。

====以下、Wikipediaより抜粋です====================


現在、バターの原材料である、生乳(酪農家が牛から搾る乳)生産量の減少により、バター不足が業界各メーカーで発生している。これは、前年の牛乳余剰が大量発生の発生の反省からの生産調整で乳牛の削減と猛暑で生産の激減してる為特に業務向け無塩バターが深刻で、各メーカーでは、出荷数量の制限や、価格の改定を実施し、出荷数量の制限を実施しているが、バター生産量が格段に減少している為、制限の解除の目処は経っていないのが現状である。

これに伴い、小売店においても特売の減少や、一人当たりの購入数量を制限するなど、一般消費者にも影響が生じている。特にケーキ店などでは、バターの供給が減少していることから、量販店にバターを買い求めるなど、例年においては考えられない状態が発生しており、ケーキ類の値上げなどの影響が出ている。

なお、この状況は、生乳生産が上昇するまで続く為2~3年は続くと言われている。また、2008(平成20)年度においては、大手乳業メーカーの大規模チーズ工場が完成し、稼動する予定であり、2007(平成19)年度よりもさらにバター向けの生乳数量の減少が見込まれ、状況は悪くなると言われている
[PR]
by akukku51 | 2008-02-27 20:45

ハワイみやげ。

弟がハワイ旅行から帰ってきました。
c0100735_17103627.jpg

おみやげがとても可愛かったので思わず一枚。

くまのぬいぐるみは弟の双子の息子のため。
うちの甥っ子二人はぬいぐるみが好きなんですよね~。

クッキーは、弟曰く、“ハワイで有名な店”で買ったとのこと。
パイナップルの形がとっても可愛い。美味しくいただきました♪

そんな弟を初公開。
c0100735_1713218.jpg


ハワイ出発前でまだ焼けてないとき。子供番組を息子と真剣に見ているところをパチリ。今はとびきり黒くなってます。

・・・私と違ってフォトジェニックなんですよねぇ。



勝手に公開したら怒るかな。、、まっ、いいか。
[PR]
by akukku51 | 2008-02-27 17:18

ガスパチョ。

3月のスケジュールについてのお問い合わせをちょうだいしておりますが、すみません・・・。
もう少々お待ちください。

c0100735_2248261.jpg

写真はガスパチョです。
バルセロナの料理学校で教わったこのガスパチョ、とっても美味しい。

以前、こうして盛り付けてお友達にサーブをしたところ・・・

“この得体のしれない飲み物は・・罰ゲームでしょうか・・”と一言。

一口飲んでみると、“美味しい美味しい”と喜んでくれたんですけどね。

日ごろ目にしたことのないような食べ物をサーブされると、しばらーくの間固まってしまう方、多いようです。

・・うちの父は何度固まったかわかりません。
[PR]
by akukku51 | 2008-02-26 22:50

DVD。

DVD鑑賞、大好きです。

時間があるときには、日に1本は見たいので、頻繁にTSUTAYAに出没します。

映画はハッピーエンドであってほしいので、見ている途中に段々と雲行きがあやしくなるような映画は、どんなに結末が気になっても電源OFF。
見てられません。。
c0100735_21212851.jpg

イタリアでは何枚かイタリア語の勉強にとDVDを購入しました。
写真上の段がイタリアで購入したDVDのうちの何枚か。
下の段が特別お気に入りのイタリア映画“イルポスティーノ”と“ニューシネマパラダイス”。日本語版です。

イタリア留学当初は、
“ひょっとしたらイタリア人と恋愛するかもしれないし~”
なんて気持ちでラブワードがいっぱいそうなラブストーリーばかり買っていました。

いつ誰に“好きだよ・・”なんてあまーい言葉を言われても大人の返しができるようにしておいたのですが・・
・・結局、勉強したラブワードは使わずじまいでした(o´д`o)


時々、通訳のお仕事もさせていただいたりするので、ネットラジオを聴いたり、イタリア映画をみたり、日々勉強。・・・そうして今日もイタリア映画を求めてTSUTAYAに行くわけです。
[PR]
by akukku51 | 2008-02-24 21:28

ラディッキョとオレンジのピザ。

今月のプリモピアットに使うお野菜“ラディッキョ”。

“他にどんな食べ方がありますか??”との声がありました。
サラダにはもちろんOK♪

そうして私のお気に入りは、“ラディッキョとオレンジのピザ”。
c0100735_15272980.jpg


家にあるだけのいろんなチーズを生地にのせて、刻んだラディッキョ、カットしたオレンジをのせてオーブンで焼くだけ。

生ハムをのせても美味しいです♪
[PR]
by akukku51 | 2008-02-22 15:28

叔父のアトリエ。

今日は叔父のアトリエに遊びに行きました。

c0100735_222521.jpg
(玄関に飾られた布。木製の枠もすべて叔父の手作りです(o^∇^o))

パーティーなどで叔父を知っている方も多数いると思いますがσ(゚ー^*)、叔父は洋服デザイナーです♪
いつもお手伝いしてくれるあの雰囲気満点の叔母のだんな様ですv( ̄∇ ̄)

c0100735_1593666.jpg
(川に面したデッキに椅子が並べられています。)
川辺にあるアトリエはとても静かで落ち着くので、いつもここにくるとボーっと時間を過ごしたくなります。

c0100735_2156.jpg

お部屋に飾ってある絵の一枚。
床から天井まである大きなこの絵は叔父の息子、つまりいとこの描いたもの。

小さいころから、彼の描く絵はとても不思議でした。
もう一枚わたしのお気に入りの絵があるのですが、それは、、シマウマが夜の街を飛んでいる絵。小学校低学年のとき、私と同い年の彼がどうしてこんな発想をできたのか・・・当時とても不思議に思ったのをよーく覚えています。

・・・お教室に来られている方はご存知ですよね。わたしが小学校のころに作ったあの粘土作品。いつ燃やそうか悩ませるあの作品。。わたし、、美術の才能ゼロでした。。


叔父といい、いとこといい・・・・才能ゆたかな遺伝子は、周りにはあったんですね・・(笑)
[PR]
by akukku51 | 2008-02-22 02:13

入浴剤。

今日のレッスンで入浴剤のお話がでたので、そのネタを。

フィレンツェに1年ぶりに戻ると、変わらない街イタリアといえども、新しいお店がちょこちょこできていたりします。

昨年フィレンツェに行った際に発見した石鹸のお店。
とってもかわいかったので、入浴剤を大量に購入してきました。
c0100735_1774488.jpg


留学時代に住んでいたアパートにもバスタブがありまして、、
キャンドルを焚いて、お気に入りの入浴剤を入れて、本を読みながら長風呂をするのが、最高の贅沢でした。
・・・・あの嵐の翌日までは。。

嵐のときの風でアンテナの具合がおかしくなったとかで、屋根に修理工たちがドヤドヤと集まってきたんですね。
わたしは修理が入るのを知らなかったため、気持ちよく長風呂。
・・・でも、、私の部屋のバスタブって、屋根裏部屋にあるんです。。
それも屋根に面して窓つきで)(/´Д`)/イヤァ~

子供のようなわたしをみたところで彼らになんの驚きもないだろうけれど、キャンドルをたくさん焚いているこのムーディーな世界を見られるのは恥ずかしい・・

男たちのドヤドヤした笑い声と足音をききながら、“お願いだからどうか覗いてくれるな”と祈りつつ、浴槽から出ることもかなわずで、ひたすらバスタブに浸かっていたのを覚えています(´。` )
[PR]
by akukku51 | 2008-02-20 17:09

カプチーノとエスプレッソ。

最近のわたしの趣味は・・・・ドライブですo(^∀^*)o


お仕事のない日や、ちょっと気分転換をしたいとき、考え事をしたいとき、、ブーンと運転していると、すっきりするんです~(*´ー`)

・・・・つい最近までペーパードライバーだったことを知っている方からは驚かれます(笑)

東京での営業時代、首都高で思わず急ブレーキを踏んだこともあるくらいの運転レベルでしたから・・(_ _|||)

あの東京時代がトラウマで、どうしても運転を避けていたのですが、、もう大丈夫(v^ー°)
今は安全運転で毎日楽しんでいますo(*^▽^*)o~♪


先日もドライブがてら、泉区桂にある喫茶店に行ってきました。
c0100735_1534685.jpg
かわいいカプチーノがとっても美味しかったです♪

ついつい長居をしてしまったので、エスプレッソも注文。
c0100735_1541568.jpg
こちらもbuono♪

ちょっと遠出をして新しいお店を発見したりするのは楽しいですね!

*23日のレッスン1名様の空きがあります。
ご希望の方はお問い合わせください。

buonappetito-kana@hotmail.co.jp
[PR]
by akukku51 | 2008-02-19 15:06

ポロネギのタルト。

先日、ポロネギを購入しました。
c0100735_2184292.jpg

・・・小さいですが(⌒・⌒)ゞ
(通常はもっと大きいです。)

あまーいこのネギを使ってタルトを作りました。
c0100735_219920.jpg

来月、ポロネギが手に入るようであれば、こちらを来月のアンティパスト(前菜)にします♪

双子の甥っ子にも大好評のこのタルト。
c0100735_2111572.jpg

夢中になって食べていました(^m^ )
[PR]
by akukku51 | 2008-02-18 21:12