ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

からすみパスタ。

c0100735_1549611.jpg


ミラノのレストランで食べた“からすみパスタ”。

まーるい形の生パスタに大好物のからすみがどっさりかかっていました。

なんとか再現しようと先日つくってみましたが、これがもう・・・・

美味しくできましたよ(*^ワ^*)

からすみって、、なんでこんなに美味しいんでしょう。。

イタリアは日本よりもからすみは手に入りやすいかな。そんなにお安いわけではありませんが。

シチリアでからすみを購入しようとしたことがありましたが、種類が豊富にあって驚いたものです。

どんなお酒にも合ってしまうこの珍味をわたしは愛してやみません。。
[PR]
by akukku51 | 2008-01-27 15:53

トルタカプレーゼ。

c0100735_1730461.jpg

写真は、2月のデザート“トルタカプレーゼ”です。
バレンタインもあることですし、、チョコレートのケーキにしました。

カプリ風ケーキと呼ばれるこのデザート、オレンジやアーモンドプードル、あたたかい南イタリアを連想させる材料が詰まったとっても美味しいケーキです。

イタリアにはカプリ風~とよばれるお料理がちょこちょこあります。
たとえば、、“カプリ風サラダ”。

トマトモッツァレッラチーズバジルを使ったこのサラダは有名ですね。

この三色(トリコローレ)・・・考えてみると、イタリア国旗の色。
このトリコローレを使った料理にカプリと名づけるあたりから、イタリア人がカプリ島をとても愛していることが分かるような気がします。

一緒に写っているお花は“ヒヤシンス”。
とってもきれいに咲きました。

東京からわざわざ仙台までレッスンを受けに来てくれたお友達からのプレゼントだったのですが、、、、、彼女、来月もくるようです∠( ゚д゚)/

東京での料理教室のときにももちろん来てくれるのに、わざわざ仙台にまで・・・

ストーカーじゃないかと疑いながらもo゜ー゜o)??・・・

いつもありがとうございます(*^-^*)
[PR]
by akukku51 | 2008-01-25 17:32

2月スケジュール。

c0100735_16355582.jpg
(郡山の真夏先生に撮っていただいたフォカッチャ。キレイにとれてますね~。真夏先生ありがとう♪)

2月のスケジュールをHP上にアップいたしました。

今回も1月に引き続き、体があったまるようなメニューになっております。
今日は大雪だし・・、まだまだ寒い日が続きそうですものね。。

写真は次回アップします!


さてさて、、昨晩はまたまた一番町の“エミディオ”に行ってきました。
最近、よく行ってるなぁo(^-^)o

私のお気に入りのメニューは、たくさんあるのだけれども、しいてあげると、、“ローストビーフのサラダ”。これはもう絶品。たっぷりのチーズとトリュフオイルがローストビーフによく合うんです。昨晩もほぼ一人で平らげました・・(o≧▽゚)o

エミディオさんは南イタリアの出身で、とても親切でやさしい方。
昨晩もおそーくまでお店に居座ってしまいましたが、とても親切に対応してくださいました。
一緒に行ったお友達はイタリア人のハーフの男性。彼もとってもおもしろい人なので、話はつきず、、楽しい夜でした(●´∀`)ノ

食後酒には“サンブーカ”をいただきました。
これもとっても美味しい。アニスの香りのお酒にコーヒー豆を浮かべて飲むお酒なのですが、飲み方が変わっているんですよ。
ぜひぜひお店に行った際には試してみてくださ~い(*゚▽゚*)
[PR]
by akukku51 | 2008-01-24 16:40

新春の集い

先日、お茶の先生と裏千家新春の集いに出席しました。

会場には500人の人。みなお着物姿なので、圧巻でした。。

私のお着物は母が30年前に着ていたもの。
c0100735_2355143.jpg


“当時、[美しいキモノ]に載ってたものなのよ~”なんて母は懐かしみながら着付けをしてくれてましたが、、その雑誌まだあるんですかね。
感慨にふける母とは対照的に、わたしのほうは、先日痛めた肋骨をどうにかかばおうとそればかりに集中していました(´。` ) =3

でも、、お着物ってすてきですね。
大切に扱っているものだからこそ、袖をとおすときに身も心もキュッと引き締まります。


いつかわたしも娘を持つようになれば、母が着物にたくさんの想いをのせているように、大切に子供に贈ってあげたいな、、なんて思いました。


・・・ええ、、、、残念ながら、、

まったく先のみえない話ですが。。(; ̄ー ̄
[PR]
by akukku51 | 2008-01-22 23:56

遅ればせながら、、クリスマスイベントの写真です。

昨年のクリスマスイベントの模様をやっと公開いたします。
c0100735_1630983.jpg


そのほかの写真はコチラ

カメラマンは郡山で料理教室をされている真夏先生。
彼女のスペシャルカメラで撮っていただきました。
さすが真夏先生、腕がいい(*^▽^*)きれいに撮っていただきました。

イベントは2日間ともたくさんの方にお越しいただき、無事終了することができました。

京都出身のシェフの軽妙な関西弁トークで講習は進行され、
世界で今流行しているプロならではのテクニックや新しいソースの数々・・・・
今までこれはどうやって作っているんだろう・・・と疑問に思っていたものをたくさんご披露していただきました。

あのプチプチゼリーがあの器具から・・・・(ノ゚ο゚)ノ ??
なんて驚きのシーンもありましたね。

シェフは春から東京進出します。
東京に行かれる際には遊びに行ってみてくださいね。もちろん私もいきますよ。入り浸っている可能性大・・・(^∇^)

今回はなんと、ゲストに以前ブログでも書きましたパスタ職人も来仙。
パスタのお話もしていただきました。
彼はまたイタリアに帰国しパスタ職人としてお仕事を始めています。もしボローニャに行く機会がある方は彼の学校を訪ねてみてくださいね~(*^-^)

たくさんの方のご協力のもと、このようなイベントをすることができました。
皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございましたv(o^▽^o)v
[PR]
by akukku51 | 2008-01-17 16:32

2008年第一回目。

今日は新年第一回目のレッスンでした。

アンティパストはみなさんの希望によってラーパに変更。

朝焼き上げたパンに、炒めたラーパを乗せてアンティパストとしていただきました。

c0100735_1853143.jpg
(この写真はオレキエッテとラーパを合わせた私のお気に入りの一皿です)

ちょっと苦味のある味はワインと合ってクセになります。

でも、みなさんにはパンのほうが人気が高かったような・・・(-。-;)

今日のパンは表面を固めに中身をもちっとさせました。冬場は寒いので、パン作りにはなかなか厳しい季節ですが、みなさんに焼きたてを召し上がっていただけるようがんばりますo(^o^)o

今日はワインも美味しかったですね~。こちらも人気があったので、また注文しておきますね。

久しぶりのお教室でしたが、みなさんからたくさんパワーをいただいて、とっても楽しい時間でした!

ありがとうございます<(_ _*)>
[PR]
by akukku51 | 2008-01-16 18:55

1月メニュー。

今月のメニューです。

アンティパストがラーパ(西洋菜の花)になる回もあるかもしれませんが、、みなさんに季節のお野菜を楽しんでいただけるように調整したいと思いますので、お楽しみになさってくださいね。

c0100735_1201992.jpg
海草のフリット

c0100735_121455.jpg
インゲン豆のスープ

c0100735_122731.jpg
ちりめんキャベツのロール煮

c0100735_1225923.jpg
おばあちゃんのタルト

明日からいよいよレッスン開始です。よろしくお願いします♪

来週のお教室はまだ空きがありますので、お問合せください。
[PR]
by akukku51 | 2008-01-15 12:06

初釜。

昨日はお茶の“初釜”でした。
c0100735_23352023.jpg

久しぶりのお着物にテンションも上がり、とても楽しみにしてお茶室へ。

、、、ただ、外はものすごい突風。
どうにか着物が着崩れないように・・としていたのですが、、、
ヒュルリ~と松の枯れ枝が突風にあおられ・・・私の頭へさっくりΣ( ̄ロ ̄lll)。。。

、、、、流血とまではいきませんでしたが、松ぼっくりには頬を殴られ、会場到着までに、ボロボロに。。。
初釜の際には、“頭にはあまり飾り物をつけない”ということだったのに、まつかさをところどころに飾りながら会場入りしましたよ∈(´Д`)∋

着物は軽く乱れながらも、席はとても楽しめました。
謡をご披露していただいたり、中国にお茶の留学をされている男性の漢詩の朗読があったり、、芸達者の集まりのような社中は、いつも興味深いお話をたくさん伺えてとても勉強になります。

・・と、ここまでは順調。ところが、にじってお部屋に入ったときに激痛が。。。
痛めていた肋骨をまたやってしまいました。。社中の皆様にはご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

この日のスケジュールはさらに続き、、
一旦帰宅し、体を休めて、、春風亭小朝の落語を聴きに行ってきました。
c0100735_23435387.jpg


古典芸能をたっぷり楽しんだ一日。

体は朝から負担のかかることだらけだったけれど、こんな一日もなんとも新春らしくいいものです。
[PR]
by akukku51 | 2008-01-14 23:45

ちりめんキャベツ。

今日は大忙しでした。

今月のメニューのちりめんキャベツを求めて、西洋野菜を育てている農家さんへ行ってきました。

何度も朝市に行って探していたのですが、なかなか思うものが見つからずにいたんです。
お店の方によると、いまの時期このキャベツは人気があるらしく、関東に集中して流れてしまっているとのこと。。

見つからないか・・・・と思っていたところ、以前パーティーでお会いした西洋野菜を育てている女性のことを思い出し、早速連絡してみました。

すると、、“ありますよ~”とのお返事。ウハウハ喜んでお宅に行ってきましたよ。

たーくさんありました。
c0100735_13036.jpg

ちりちりしているでしょ=*^-^*=
このクシャクシャ感がまた美味しいんですよね~。

ほかにも西洋菜花のラーパや、フェンネル、プンタレッラ、グリーンリーフミックス・・・感動して、たくさん買ってきっちゃいました。

c0100735_1325133.jpg
ラーパです。

調理した写真はまた後々アップしますね!


このお買い物のあとには・・・・

厄払いに行ってきました~m(゚- ゚ )

お祓いをしていただいている間、わたしの後方には参拝客がたくさん。

“モモばあさん!!大吉だよ~”

なんていうおじいさんの声をバックに、粛々とはいえない雰囲気でしたが、、、お祓いもしていただいたことだし、2008年、がんばって前進していこう!とあらためて思いました(^○^)/
[PR]
by akukku51 | 2008-01-10 01:47

明けましておめでとうございます!

c0100735_1431283.jpg

明けましておめでとうございます!!


・・・すっかり更新が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。

体調を崩してしまい、咳のしすぎで肋骨が痛む・・・なんて事態に陥っておりました(/TДT)/アゥゥ・・・・。。

でも、もう大丈夫\(*^▽^*)ノ

波乱の幕開けの2008年。

おまけに今年は厄年。
早々に厄払いをして、今年も元気にがんばりますよ~!!!

みなさん何卒よろしくお願い申し上げます。

遅ればせながら、、1月のスケジュール
をHP上にアップいたしました。

ご都合がよろしければぜひお越しください♪
[PR]
by akukku51 | 2008-01-07 01:44