ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いってきまーす!

いよいよ明日出発です。

ちょっと早めに東京にきて、お友達に会ったりして、思い残すことなくイタリアに旅立ちます。

大げさな・・と思われるかもしれませんが(笑)、どんなに近距離な海外に行くときでも、いつでも家族にうやうやしく挨拶をして、部屋の掃除をして、会いたい人に会って、クリアな気持ちと環境にして出かけます。

もし何かがあったときのために・・というよりは、そうすることで、旅に向けて気持ちに整理をつけていきます。

スケジュール的にはなにも整理がついてないのでね。いまできる、まわりの環境をとりあえずすっきりしておこう!といった感じです。

、、ということで、、PCが使えるような環境があればイタリアから更新します!

いってきまーす♪

c0100735_16571837.jpg

(写真はこのバタバタしている最中につくったプラムのプディングです。)
[PR]
by akukku51 | 2007-09-30 16:59

中秋の名月。

2日前のお話となってしまいますが、、中秋の名月でしたね。

その日のお茶のお稽古でもお団子と、うさぎのお干菓子をいただきました。

先生は、お弟子さんがくるたんびに、

“中秋の名月なのに満月ではないらしいの。なぜなのかしら・・・?”

と不思議顔で質問。

なぜなのか・・・・まったくわかりませんでした。。(笑)

お茶の先生はとても素敵で魅力的な方なんです。
あんな風に常にほがらかにいれたらなぁ・・とわたしの目標の女性です。

c0100735_1345629.jpg

わがやでもお月見をしました。

秋の果物とおだんご、お干菓子、すすき、われもこetc・・を飾り、お月さんに願いこと。

ん???お月見って願い事をしてよかったのかしら?
[PR]
by akukku51 | 2007-09-27 13:05

石釜ピザ。

来週はじめにイタリアに出発します。

、、、なんの準備もしていないんですよね。。
イタリアについてはばっちりなんです。ただ、旅行のほうが。。
ポルトガル旅行はやめてバルセロナへ行くことにはなったのですが、バルセロナの宿もとっていなければ、料理学校の詳細もまだ決まらないまま。。

ん~、今週には東京へ行ってしまうので、さっさとしなければ!!!

事前に病院にはきちんと行っておきます。
今から歯医者さんに行ってきます。
以前、イタリアのレストランで、かぶせていた歯がワインを飲んでいる最中にはずれる・・という不可思議なアクシデントがあってから、歯の治療だけはしっかりとしておこうかと。

c0100735_18113923.jpg

今週はちょっと病院やら部屋の整頓やらでワタワタしておりますが、10日ほど前はちょっとだけゆとりがあったので、石釜に火入れをしました。

あつーい日だったので、みなで汗だく。。
わたしが生地やソースを作っている間、母が蒔をくべてくれるのですが、ここで非常事態が!!

釜に向かっていた母が汗だくになり、ふとわたしを振り返ったとき
、、ハッッ!!!!
、、、気づいてしまったのです。母の前髪が嶋大輔のようにふんわりと茶色くチリチリになっていることに。。

前日、母はNYから2ヶ月に1度来仙する有名美容師さんにカットしてもらったばかり。
傷つけないように、、母の目を見ないようにして、

“お母さん、うん、うん。ちょこっとだけ、うん。鏡をみたほうがいいかも。うん、、。”

その後・・・洗面台からなんとも言えない悲鳴が聞こえてきました。。

母に申し訳ない思いでいっぱいのわたしに対し、ひどいのは相変わらず口の悪い父親。

“せーっかく、美容院行ったのになぁぁぁ。”と母を逆撫でする一言。
“シーッッ!!!!!”と、父の声を制するも、いつもどおり聞くはずもありません。。

母はいつもおしゃれに、ピシッと装っているだけに、“落ち込んでいるだろうな・・・”と心配していると、、次の母の登場に度肝を抜かれました。。

どじょうすくいのような手ぬぐいを小さな頭にくるりと巻いてゴーグルをして颯爽と登場。

覚悟を決めた母の姿に、わたしは。。。。

。。。。笑いがとまりませんでした。。。

とにもかくにも焼けたピザの出来は最高でしたよ!!
焼き上げたピザは10数枚・・・。みなでペロリと平らげました(笑)

夜には、まだ温まっている釜のなかに、トマトを一晩中おいてドライトマトを作ったり、、石釜の楽しみはつきません♪

一度、火入れをすれば、もう準備は万端。
イタリアから帰国しだい、いよいよ石釜本格稼動させていきます!

お母さん、すみませんが、、またお手伝いお願いします。。(笑)

(写真は、友人がすてきにとってくれたものです。ありがとう!!)
[PR]
by akukku51 | 2007-09-26 18:36

ブドウ。

c0100735_1431761.jpg

山梨の友人からブドウが届きました。

彼女のだんな様は、ワイナリーのぶどうを作っている、とてもたくましい男性で、今年いただいたブドウも彼の目からみた厳選されたブドウということで、期待大!

・・・やっぱり美味しかった!!!!

実が大粒でプリプリしていて、こんなに美味しいブドウに初めて出会いました。

友達に聞いたところ“ノブコさんのブドウ”と言っていましたが、、ノブコさんという女性がとても丁寧に丁寧に作っているようです。

今年の山梨はまたとても暑かったようですが、いいブドウがとれたようですね。

新酒を飲めるのが楽しみです♪
[PR]
by akukku51 | 2007-09-20 14:32

ドルチェ。

先日、母と東京に行ってきました。

大好きなIKEAでまたまたショッピングをし、その後はミッドタウンへ。

デザートを思い切り食べよう!・・ということになり、向かったのは行列のできるデザートの店“トシヨロイヅカ”。

平日の午前中だったにもかかわらずすでにお店は満席。1時間後の予約をとり、ようやくいざ店内へ。

オーダーしたのは

“マンゴーのリゾット”
“桃のパルフェ”
“イチジクのスフレ”

ライブのように繰り出される美しいデザートにうっとりしながら、存分に3品いただきました。

ただ、、食べてる最中に気づいたのですが、、母とわたしは決して甘党ではない。。
3皿目にはお皿とだいぶ格闘することになってしまいました。。(苦)

でも本当に美味しかった!
デザートを食べたときに訪れる、ドルチェな気分になれるあの瞬間。見た目の美しさとあいまって一口目にもたらされるリラックス感。
あの瞬間が恋しくて、辛党のわたしもドルチェを求めてしまうのかも(笑)

c0100735_15904.jpg

[PR]
by akukku51 | 2007-09-19 15:09

定禅寺ストリートジャズフェスティバル。

今月8、9日の2日間、定禅寺ジャズフェスティバルでイタリア料理のお店をお手伝いしました。
テキ屋デビューです(笑)

c0100735_21511079.jpg

(ワールドカップでイタリア選手が来仙したとき、お友達のお母さんが通訳をされて、そのときに撮られた写真と直筆のメッセージをお店に飾りました。サッカーのことはよくわかりませんが・・・全員かっこいい~!!)

今回お店をだそう!と声をかけてくれたお友達は、通訳の仕事のときに出会ったんですが、お母さんがイタリア人なので、ハーフといえども顔つき体つきはまさしくイタリア人!といった感じの男の子。いや、、かわいらしいおじょうさんもいらっしゃるので、素敵なパパですね。

彼と、気軽に食べれるイタリア料理を試行錯誤して考えました。

商品は“アランチーノ”、“ポレンタ”、“揚げピザ”、“ピーチティー”。

アランチーノはシチリアのBARでよく売られているライスコロッケ。
c0100735_2148375.jpg

ポレンタは北イタリアでよく食べられるとうもろこしの粉でつくる家庭料理。
c0100735_21493350.jpg

揚げピザはナポリでよく食べられるひとくちピザ。
c0100735_215028.jpg

ピーチティーはイタリアで人気のあまーい紅茶。

実をいうと、わたしはポレンタ嫌い・・(苦)
はじめは、ポレンタを商品として扱うことに抵抗があったのですが、これは友達のお母さんのアイディア。聞くところによると、イタリアではフェスタの時にはポレンタを扱うお店が多いとか。初耳でした。

お店に来てくださったお客様もポレンタを初めて目にする方が多かったようでしたが、意外や意外。ポレンタ、大好評でした。
さすがマンマ!!感謝です♪

その他の商品も2日間ともすべて終了時間前に完売。
“おいしかったよ~”なんて声が聞こえてくると、嬉しくて嬉しくて。
屋台という状況で、どれだけ美味しいって思っていただけるような商品が作れるのか・・とても気がかりだったので、本当に安心しました。

毎朝大量に焼き上げた“白ワインクッキー”、“カントゥッチ”も好評で、なんとうれしいことに2日間続けて買いにきてくださった方までいらっしゃいました!!
c0100735_21585069.jpg

本当にありがとうございま~す♪

初めてづくしの経験でしたが、ダイレクトに反応がかえってくる、このお仕事、とっても面白かったです。
次回、機会があれば、また新しいメニューを考案して参加してみたいな、って思います。

イベントに協力してくださったみなさまに心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!
[PR]
by akukku51 | 2007-09-13 22:15

落合シェフ講習会。

最近の報告第2弾です。

昨日、“ラ・ベットラ”の落合シェフの料理講習会に行ってきました!

相変わらず、素敵。。。講習会の間、うっとり講習に聴き入ってしまいました。

とてもとても有名なシェフですが、いまだにたくさんのイタリア人と話して、正しいイタリア料理を表現されようとしていて、その料理への取り組み方、姿勢が、とても印象的でした。

今回も10品以上教えていただいたのですが、どれも美味~♪
今回教わった何品かは、またちょっとしたアレンジをしてお教室で登場するかもしれません。

この講習会でもうひとつ素敵な出会いが。
仙台でイタリア料理教室を主宰されているIKU先生とお会いすることができました。
急に声をかけたにもかかわらず、とても素敵な笑顔でお話してくださって、とってもキレイないい方でした~♪
今度ゆっくりお話しましょう!・・とお約束をしてお別れしました。またお会いできるのがとても楽しみです。

シェフと記念にとった写真。
目をつぶりながらデレデレ笑っているわたしがとても気持ち悪い写真となってしまったので、アップするのはやめておきます。。

バタバタしている毎日ですが、もうひとつ今週末はイベントが。
定禅寺JAZZFESTIVALでイタリア料理のお店のお手伝いをしています。

シチリアのライスコロッケ“アランチーノ”
PIZZA  FRITTA
ポレンタ
イタリアではとてもポピュラーな桃の紅茶

などなど販売しておりますので、ぜひ遊びにいらっしゃってください♪
[PR]
by akukku51 | 2007-09-06 18:24

9月。

c0100735_17485732.jpg
(豆とソーセージの煮込み)

9月になって第1回目の更新です。
ちょっとバタバタと忙しい日が続いていました。。少しずつ報告させていただきますと、、
1日は7月に続き2回目の男子厨房に入る会のオープン講座。

今回はトスカーナ料理ということで、
・レバーのクロスティーニ
・フィレンツェ風ニョッキ
・豆とソーセージの煮込み

計3品を作りました。
みなさん、相変わらず手際がよく、あっという間に3品完成しました。

試食の際には、デザートとして、わたしが自宅で作っていった“カントゥッチ”を差し入れさせていただき、無事に終了となりました。
しかし、みなさん、、お料理ももちろんお上手なのですが、、飲み方もさすが・・・といった感じ!!
わたしが着いたテーブルでは2本のワインが10分弱でなくなったような気が・・・。

とっても楽しい時間をすごすことがき、感謝の気持ちでいっぱいです。
・・・でも、残念なことに・・写真、1枚もとれませんでした。。悲しい。。

また機会がありましたら、ぜひお呼びください!
みなさんとまたお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by akukku51 | 2007-09-06 17:52