ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ガルガネッリ。


c0100735_15274994.jpg
今日のランチはおみやげでいただきました“ガルガネッリ”(言いづらい・・・)

これは去年わたしがローマで滞在したお家に、今年、生徒さんが滞在したので、そちらのお家からわたしへのプレゼントということでいただきました。

なかなかガルガネッリの乾燥はお目にかかることは少ないので、大切に食べさていただきます!
今回は、ドライトマト、オリーブ、アンチョビ、ケイパー、にんにくをペースト状にしたものをたっぷりのオリーブオイルとあえました。

実はこのオリーブもスペイン旅行のおみやげなんです。粒がとても大きくてとっても美味しい。
わたしの毎晩のワインの友となっています(笑)

c0100735_15331541.jpg

毎晩ワインを飲みながら、“みなさんに支えられているな~”と実感。
精神的な面はもちろん、食、そうして衣まで・・・・。
なんと!ステキなエプロンまで頂戴してしまって。。

“先生のイメージだから!”
、、、なんて言ってくださって。

とってもすてきな黄色のひまわり柄。
ひまわりのイメージ!そうおっしゃっていただいたのがとてもうれしくて、いただいてからずーっと感動してます♪
さっそくつけさせていただいてます。

みなさん、本当にありがとうございま~す!!
[PR]
by akukku51 | 2007-08-31 15:38

鶏肉のぶどう煮込み

c0100735_12374263.jpg

8月のレッスンも昨日で終了しました。

ありがとうございました!

最後のレッスンの方々・・・・あのドルチェ事件については本当に申し訳ございません。。

テーブルの上にある砂糖を見たときのあの鳥肌。。。。
“ナヌッッっ・・・・・!!!!”と愕然としました。。。

シンプルあっさりのヘルシーデザートとなってしまいましたが、お家で作られるときにはしっかり砂糖を入れてあげてください。。大変失礼いたしました。。
それでも美味しい!!!と言ってくださったみなさん。。ありがとうございます(涙)

・・・でも、わたしがこんなことを言ってはいけないのですが、、、甘めたっぷりよりもこちらの方が好みだったかも。。(苦)

週末からいよいよ9月。

10月のイタリア出発前に、ピザパーティーが企画できるよう調整しておりますので、決まりましたらまたブログでご報告します!!

写真は“鶏肉とブドウの煮込み”。
お教室でも人気のメニューです。トスカーナではウサギのお肉を使用しましたが、ウサギはどうも・・・・という声をうけレッスンでは鶏肉で。

先日、イタリアに旅行された生徒さんから興味深いお話を伺いました。
市場でウサギはしっかり頭もついた状態で売られているのですが、これは、
“昔、悪質業者がウサギといつわり猫を売っていたこともあり、今ではしっかり頭をつけて売るようになった”とのことでした。
出元の怪しいお肉はやはり使わないのが一番ですね。こわいわ。。

ウサギ料理にご興味があるかたはお知らせくださいね。
知り合いのレストランのシェフに今度リクエストをしておいたので、ご一緒しましょう♪
[PR]
by akukku51 | 2007-08-30 12:37

9月スケジュール。

9月のレッスンスケジュールをHP上にアップいたしました。

ご確認ください♪

http://www.geocities.jp/buonappetito_kana/
[PR]
by akukku51 | 2007-08-28 01:01

みょうが。


c0100735_12535321.jpg
我家のみょうががたくさんできました。

わたしは大のみょうが好き。

納豆にもたっぷりのみょうがを入れて毎朝いただきます。

最近のお気に入りは、細かく刻んだきゅうり、なす、みょうが、おくら、しそ,を,だしつゆにつけたもの。
山形名産の“だし”を我家風にアレンジして作っています。

これに唐辛子を一振りして食べるのが大好きで、夜食にご飯茶碗2杯分食べてしまうことも。。

今日収穫したみょうがは、自家製みそにつけこむことにしました。

楽しみ楽しみ~。
[PR]
by akukku51 | 2007-08-27 12:55

レンズ豆のオーブン焼き。

c0100735_1885136.jpg
(写真:レンズ豆をラザニア生地で包み、オーブンで軽く焼き上げました。)

行けるかな、、行けないかな、、で揺れていた今回のイタリア旅行。

行くことになりました!!!

レシピをしっかり習得して、久々のお友達に会ったり、、そうしてポルトガルあたりに旅行にでも行こうかなと。

今回のポルトガルの旅行。旅の友候補はイタリア留学時代に知り合ったとってもかわいらしい女の子。
だけど、わたしとその子で旅行するといつも大変な目に遭うんです。。

以前、フィレンツェ郊外にあるエステに二人で行ったときのこと。
そこはあたたかい洞窟のなかでしっかり汗をかき、シャワーを浴びてその後エステを受けるシステム。汗をかいたまではよかったんです。。。
ところが、シャワーを浴びる段階になると、、

“あなたこっちへ~”
と呼ばれ、なんと呼ばれた先には太めの男性が。このときは案内人なのね・・程度にしか考えなかったのが、
“さーーぁ!!!脱いで!!!”とガウンを脱ぐように指示。
・・・・へっ???それは無理ぃぃ!!
なぜなら・・・わたしのガウンの下は全裸だから・・。
“裸だから絶対に無理です!”

“いったい、どーうして水着を着てこなかったのぉ???でも、まぁ、いいわ。向こう側の壁にガウンを脱いで立っててちょうだい。”
見ると、、、なんと、、、消防士がつかうどでかいホースのようなものが。
おまけに指示された向こう側の壁までは、結構な距離。

この男の人にホースで水攻めにされるのか!!!・・・絶対無理!!!

“申し訳ないけど、お見せできるような裸ではないので・・女性と代わってもらえませんか・・・?”

しぶしぶ承諾してくれたけど、女性にやってもらったからといって恥ずかしいのには変わりなく。。もう宮沢りえのサンタフェ状態です。。

これを隣の個室ですでにシャワーを浴び終えた友人に話すと

“エステに水着を持ってこないなんて~、信じられなーいい!!!”とクスリ。

ええ・・・、そうね、、、わたしが悪かったわ。。

だけど、、、、ヌーディストビーチにわざわざ行くくらいのあなたから言われたくありません(笑)

そうこうして、エステも終了し気持ちよくフィレンツェに帰ろうとした列車のなか。
なんと、同じ車両に乗り合わせた男性がほぼ・・と言っていいほどわたしたちに注目。
幸せでポジティブなわたしたちは


“やっぱりエステ帰りで香るものがあるのかしら~。みんな見てるわ~”

“ほら!!あの人!近寄ってきたよ!!!”

・・・なんて気取った瞬間。

やられました。。。友人のかばんのなかに手をいれスッとなにかを持ち去り猛ダッシュ。

それからのわたしたちのオロオロぶりといったら。。
結局、はなからわたしたちはスリに目をつけられていて、見てた男たちは多分全員スリ集団。。。スリに見られて喜んでいたわけです。。

被害は少なく済みましたが、わたしたち2人は2人でいると注意力散漫になる傾向が。。

今度は気を引き締めて行ってきます!!
[PR]
by akukku51 | 2007-08-24 17:20

8月メニュー。

遅ればせながら今月のメニューを写真でご紹介します。

アンティパスト
トマトとズッキーニのスフォルマート
(パリパリチーズと乾燥そら豆のピューレを添えて)
c0100735_1050437.jpg

スフォルマートとは型に詰めたオーブン焼きのことをいいます。
冷やしていただいても美味しいお料理です。
乾燥そら豆のピューレは以前お友達からイタリア旅行中にいただいたもの。
シチリアではそら豆のピューレはよく作って食べていましたが、乾燥は初めて食べました。
しっとりしていてとっても美味しいですよ~。


プリモピアット
マルファッティのトマトソース添え
c0100735_10503478.jpg

マルファッティとはミラノでの呼称らしいです。ミラノではさらにオーブン焼きするとか。
レッスンではシンプルに茹で上げます。


セコンド
牛肉のチーズオーブンパイ焼き
c0100735_1051913.jpg

牛肉ににリコッタチーズ、マスカルポーネをのせパイで包んで焼き上げます。
見た目ほど重くはなくパリっといただけます。

ドルチェは以前写真をのせていました
リッチャレッリ

以上8月のメニューとなります。

・・・って、、もう8月のレッスンも残りわずかなんですよね。。
写真のアップ、遅れてしまい申し訳ございません!!
[PR]
by akukku51 | 2007-08-23 10:57

スパイス。

c0100735_14395628.jpg


今月は生徒さんの海外旅行ラッシュ。
みなさん、いーい感じに焼けていらっしゃる。わたしは日焼け対策もしないため仙台にいずっぱりなのにこんがり。。

みなさんの面白旅行話がわたしの何よりのたのしみです。
ほんと、いろんな場所にみなさん行かれていて、おもしろい話はつきないですねぇ。

ままたたおみやげをいただきました。いつもお気遣いいただいてすみません。。
なんと今回のおみやげはドバイのスパイス。
こーんなに何種類もスパイスをいただいて、うっとりしてしまいますよ(笑)

こんなにきれいなスパイスを使ってしまうのはもったいない!
・・・ということで、額縁を作りましたよ。枠にグレーのスプレーを塗り、スパイスをはめこみました。
この中にはドライレモンなんていうのもあるんですよ。
全部あわせたら相当美味しいカレーができあがりそうですね~。

以前お友達がスリランカ人の彼と付き合っていたのですが、彼の体からは常にスパイスの香りがしていたとか。。もちろんお家はいつも美味しそうなにおいがしていたそうです。

よし、わたしもがんばって美味しいカレーを作ろう!!
[PR]
by akukku51 | 2007-08-22 14:40

プチ夏休み。

c0100735_12444199.jpg

久々の更新です。
夏休み!ということで東京に行ったりお友達と会ったり・・・とのんびりと過ごしていました。
(写真はお友達のうちの花びんを借りてコーディネート。りんごがたくさん売っていたのでお水にいれて涼しげに。でも、、暑すぎてバラが1日でくろーくなってしまいました(苦))

今回はわたしの誕生日ということもあり、西麻布のキャンティでお食事をしました。
あのキャンティ??とワクワクしましたが、西麻布店は分店。
本店よりもカジュアルなお店らしいです。

まず、席につくと、20種類ほどの前菜を持ってきていただき、そのなかから希望の前菜を選ぶのですが、このシステムとても楽しい。思わず全部食べたくなったのですが、その中から、トリッパ、魚介のマリネ、イワシの香草グリル、、、等々5種類ほどチョイス。
全部美味しくてあっという間に平らげたのですが、もうプリモもセコンドも入らない・・・。
なので、お友達のオーダーしたポルチーニのリゾットをシェアさせてもらい、もう大満足。

なにより、お店の方の感じのいいこと!!
食後酒にグラッパを飲みたい!・・・と言ったら何種類もテーブル脇へ持ってきてくれて、その中から飲みたい銘柄をチョイス。おまけにレモンチェッロも飲みたくなり、お願いしたところ、キンキンに冷えたレモンチェッロをサーブしていただきました。

食べたい食材を食べたいようにお願いすることもできて、飲みたいものも飲めて・・・。
カメリエーレとのコミュニケーション次第でレストランにいる時間をとても楽しく過ごすことができるお店でした。


毎回東京にくるとどうしても行きたくなるのがIKEA。
昼間の東京はどうしても暑い。昼間の行動はムリ。。ということで、朝8時くらいに駅へ。シャトルバスに乗り込もうとすると、
“これ、従業員が乗るバスだよ。”と運転手さん。
とは言っても涼しい冷房にあたっていたかったので
“乗せてて~。お願いします。”とわがまま。
優しい運転手さんはスッピン汗だくなわたしを見捨てずに(笑)お願いを聞いてくれて冷えた車内で少しのんびりさせてもらいました。

そうこうして到着したIKEAではまたまたかわいらしいグッズを購入しました。これはまたお教室で登場すると思いますのでそのときにご紹介しますね。

懐かしい学生時代の友人と再会したりお買い物をしたり、のんびりすごした1週間でした。
そうして今回の東京みやげは日本橋“うさぎや”のどらやきと和菓子。
c0100735_12451243.jpg

甘さ控えめでとっても美味しいんです。


昔、日本橋で働いていたことがあるので、日本橋はわたしにとって懐かしい街。感慨にふけりながら“小洞天”の坦々麺を食べたり街をぶらぶらしてきました。日本橋は美味しいお店がたくさんあるので、ちょっとぶらぶらするだけでもとても楽しい。

おみやげ片手に今回もたくさんエネルギーを充填して帰ってきました。
まだまだ暑い日が続きそうですが、がんばって夏を乗り切りましょう!!
[PR]
by akukku51 | 2007-08-21 12:51

夏の一日。

c0100735_15295248.jpg

ここ数日、パーティー料理を作らせていただく機会が続いておりました。

5日は生徒さんのステキなご自宅で。5日といえば、仙台花火大会。
今年はどこで見ようかなぁ・・・なんて思っていたところ、生徒さんからご招待をいただいて、もう大喜びで参上しました!

センスのいいお部屋からは、花火を間近に見ることができ、手の届きそうなほど近くに感じ、お腹に響く音がなんとも心地よく、、とっても夏らしい一日を満喫できました。
おいしいお酒までほんとうにたくさん(笑)ごちそうになってしまい、、、なんともほろ酔いでみた花火はまた格別でした。と~っても楽しかったです♪

ありがとうございました~!

興奮のあまり、写真をすっかり撮り忘れてしまいました。。残念。。

わたしが階上で楽しんでいたころ、父は地上でシートを敷いて楽しんでいたらしいです。
生徒さんから父までご招待を受けたのですが、それではわたしが楽しめきれないということでご辞退もうしあげました。
父の花火にかける情熱はとても熱く、たとえ一緒にいてもおしゃべりをすることもなく、ひとり何かにうなずき納得しながら、花火をじーっと見つめて楽しんでいるタイプなのでひとり鑑賞で大丈夫なんです。
わたしは花火とそれにまつわる雰囲気が好きなので、父とは鑑賞のタイプは違いますが、、とびきりの花火好きという点は父譲りなのかもしれません(笑)

写真は冷蔵庫のあり合わせの材料でつくった我家のランチです。
コンキリエ、リコッタチーズ、ズッキーニ、ほうれん草・・・いろいろ合わせてオーブンで焼き上げました。こんな手抜き簡単料理ですがお味はなかなか美味しかったです♪
[PR]
by akukku51 | 2007-08-09 15:31

温泉旅行。

c0100735_1730289.jpg

遠刈田温泉の“だいこんの花”に行ってきました。

前々から“行きたいなぁ・・・”と思っていたので念願かないました。

お部屋からの眺めは緑にあふれ、耳を澄まさずとも川のせせらぎが・・・。
虫の音や鳥のさえずりもすべて心地よく、のーんびり。
c0100735_17304236.jpg

お風呂は貸切の露天風呂となっていて、森の中にこじんまりと湯が沸いているといった感じ。
緑をみながら湯につかると・・・まるで全身の力が抜けていくようなリラックス感。。ほんっとうに気持ちがいい。
あまりの気持ちよさにいろんなタイプのお風呂に何度も入ったのですが、気づくとあたりは夕暮れ時。
ふと空を見上げようと上を見ると、、頭のうえに無数のタカリ虫が!!!
客観的に自分の姿を考えると・・・気持ちよさげに目をつむる女の頭に膨大な虫。。絵づらとしてはよくなかったかもしれません。。
夕暮れ時の露天風呂では空を見上げないことをオススメします(笑)・・・が、この旅館の露天風呂は最高です!

続いてお食事。
宿で栽培している野菜を使っていて、とってもヘルシーで美味。食事処は個室となっているのですが、周りの個室すべてから“美味しい!”という声がもれていました。
わたしもたんまり食べてたんまり飲みました。。(笑)

ゆーっくり寝てのーんびりして大満足でチェックアウト。

帰り道は秋保をドライブ。
c0100735_17313011.jpg

10数年ぶりに以前コーヒーメーカーを作っていただいた窯元さんへ。
作品のお話を伺ったり、思い出話などをして、、一目で気に入ったコーヒーカップを購入。
またながーく愛用させていただきます♪

とーってもリフレッシュした2日間でした!
[PR]
by akukku51 | 2007-08-04 17:35