ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

リッチャレッリ

c0100735_2232730.jpg

今月のドルチェ“リッチャレッリ”。
シエナでよく食べたドルチェです。

柑橘系の風味がフワっと香り、外はカリっと中はしっとり・・といった、とてもポピュラーなデザートです。

この味に初めて出会ったその日。。とっても最悪な気分の日でした。。

その日はシチリアからシエナへの引越しの日。
引越しを済ませ、さぁ、スーツケースを開けよう!!としたその瞬間、、気づいてしまいました。。鍵がない・・・。
鍵はなんと今さっき飛行機で飛んできたシチリアへ置き忘れ。。。

シエナの街のなにもかもが分からないなか、ひたすら鍵屋探し。やっと見つけた鍵屋で言われたのが、“壊すしかないねぇぇぇぇ。”

買ったばかりのスーツケースを壊す決断ができなかった私は、シチリアの大家に連絡をし、鍵を送ってもらうことに。
その道すがら、、ほんとーーーにトボトボと道を歩いてました。

そこで見つけたお菓子屋さんで出会ったのがこのお菓子。とてもやさしそーなおばさんがとても美味しそーうに売っているのをみて、思わず買ってしまっていました。
このお菓子のおかげで、最悪だったシエナの第一印象が一気に“これからの楽しい生活を予感させる街”へと早変わり。
根はとっても単純なんです(笑)
なんというか、大げさですが、、“天使のような甘さ・・”というか。。とっても幸せな気分にさせてくれたんです。
思い出深いこのお菓子。みなさんにも幸せな気分が訪れるかもしれません(笑)

あ!スーツケースの鍵はですね・・・

届きましたよ。。2週間後に・・(苦)
[PR]
by akukku51 | 2007-07-31 22:11

サフランスープ。

c0100735_14214122.jpg

生徒さんからスペイン旅行のおみやげでサフランとオリーブオイルを頂戴しました。

さっそくインゲン豆のサフランスープをつくりましたよ♪

スペインの香りを感じながら、、憧れの地に思いをはせながら頂戴しましたが、とっても美味しかったです。

ありがとうございました~!!!

たくさんスペインのお話も伺いましたが、やっぱり興味深い国のようですねぇぇ・・・。
ますます行ってみたい!!!

イタリアにいたころは、ぜーいたくにもとーーっても甘い考えで、スペインはいつでも行ける身近な国・・なんて思っていたら結局行けずじまい・・・・。
帰国直前に旅行の計画はたてていたのですが・・・それはもう念入りに、フラメンコの学校やら料理学校の申込みを済ませたりもし、準備は万端だったのですが、、、もろもろの事情により(笑)早急に帰国しなくてはならなくなって・・・。

いつまでも憧れの地です。。今回の渡伊で行ってこようかな。欧州の格安航空会社を利用すると2~3000円くらいでヨーロッパを移動できたりするんです。早い時期に予約するともっと安い場合も。

お友達もスペインに一時仮住まいする・・・なんて話もでてきたりしているので、、ひょっとしたら憧れの地に今年こそ行けるかもしれません(笑)
[PR]
by akukku51 | 2007-07-30 14:24

田舎風ブリオッシュ。

c0100735_16482149.jpg


今月最後のレッスンも無事終了しました。
みなさんありがとうございます!!

毎回個性豊かな面々が顔をあわせるレッスン、、とても楽しませていただいています。
先日のレッスンでは偶然にも高校時代の同級生が2人も!なんていうのもありました。

こんなことってあるのね~、、なんて感心しながら3人でプチ同窓会風なレッスンになりました(笑)

また来月も楽しくお話できるのを楽しみにしています♪

写真は田舎風のブリオッシュとでもいいましょうか。。ナポリで食べたお料理です。
円形に焼き上げたパンの真ん中に具をつめる、一見豪華なお料理。
今回は豆と玉ねぎを炒めたものを真ん中につめこみました。
[PR]
by akukku51 | 2007-07-29 16:48

セモリナ粉プリン。

c0100735_1510070.jpg

ん~、暑い。。

でも気持ちがいい。。夏が大好きなので、暑いのはなんとも心地がいい。
相変わらずの露出っぷりで快適に過ごしています(笑)

今日はセモリナ粉のプリンを焼きました。

セモリナ粉・・・そう!パスタやローマ風ニョッキに使うあのお粉です。

もちっとした歯ごたえがなんともいえないプリンです!

ソースはチョコレートにしようかなぁ・・・とも思ったのですが、美味しそうなオレンジが目の前にあったので、オレンジソースでかるめに仕上げました。

さて・・・
写真についてのご意見があったので、お答えしますね。機械にはめっぽう疎いので、最低限の機能がついているデジカメで撮っています。
ほかにはなにもしていません。

ただ・・・・布キレがバックにほしいのにかけておく場所がない。。など、手助けが必要なそんなときには

おとーーーーさーーーーん!布もってて。”という風になります。

口の悪い父は“バカヤロウ”だの“テレビの途中だ!”だのさんざん悪態をつきながらも布をもっててくれます。

父の悪態を尻目にわたしも“ん~、、布のいまの角度いいねぇぇ・・・。”なんて感じで・・・。
あれってなんでしょうね、、自然に

“そう!!いいねぇぇ・・・”

なんてグラビアアイドルのカメラマンみたいな口調がでてきてしまうのは。
アシスタントとなっている父の気持ちをアゲてもしようがないのに・・・(笑)
[PR]
by akukku51 | 2007-07-27 15:13

8月スケジュールのご案内。

c0100735_18342811.jpg

いよいよ暑くなってきましたね~。

こう暑いと、さっぱりとしたものが食べたくなります。

最近のわがやの朝食はマリネが頻繁に登場します。夜のうちに野菜をたっぷりグリルして、ビネガーとオリーブオイルにつけて冷蔵庫にひと晩おきます。

そうすると、朝にはつめたーくて美味しいマリネがいただけます。

お昼にはまた冷蔵庫から取り出してキンキンに冷えた白ワインといっしょにいただいて・・・。

暑い日にいただく冷えた白ワインは、、ん~たまりません♪

8月のスケジュールをHP上にアップいたしました。

ご都合がよろしければ、ぜひお越しください。


レッスン設定日以外でも、お二人以上であればレッスンを催行いたしますので、ご相談ください。
[PR]
by akukku51 | 2007-07-26 18:34

男子厨房に入る会オープン講座。

“男子厨房に入る会”のオープン講座に講師として行ってきました。

c0100735_12271040.jpg

会場は50人の熱気でムンムン。
生パスタをメインとした講座でしたので、50人が麺をうつ姿は圧巻でした!

c0100735_12283754.jpg

チーズをお二人でおろしていた姿が素敵だったので思わずパチリ。

そば打ちの達人もいたり・・・とみなさんなかなか慣れた様子。今度はわたしにそばを教えてください!

c0100735_12293686.jpg

メニューはこの3品。フォカッチャは自宅で20枚ほど焼いてみなさんへささやかなプレゼント。他3品は見本でしたので、味つけはまったくしていなかったのですが、食べてしまった方がいらっしゃったとか・・・。次回は味付けしておきますね。

c0100735_12313647.jpg

美味しいワインと一緒に楽しく試食タイム。“美味しい!”といっていただけたのが何よりも嬉しかったです。
グラスについでいただいた日本酒も、とっても美味しかった♪


始めは圧倒されそうな雰囲気でしたが、それはさすが、“男子厨房に入る会”のみなさん。とても要領がよく、動きが機敏。みなさんに助けていただきながら、無事、終了することができました。

本当にありがとうございました!

次回は“トスカーナの家庭料理”。またみなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪
[PR]
by akukku51 | 2007-07-23 12:37

新作。

c0100735_100236.jpg

c0100735_10391437.jpg

c0100735_15282559.jpg

叔父にエプロンを作ってもらいました。

このパターンではもう何種類か作ってもらっているのですが、今回はさわやかでナチュラルな色合いで作ってもらいました。

写真だと、色合いが分かりづらいですが・・・右側はうっすらピンクなんです。
なんだか、、新妻みたいでウキウキしますね~(笑)


それと同時にワンピースをお願いしました。
チビなわたしは既製のものはどうしても似合わないので、いつも叔父頼みです。
今回も期待していた以上の仕上がり!
大ぶりなアクセサリーをして、スカーフをまいて・・・なんて考えては、早く暑い夏が来ることを心待ちにしています。

c0100735_15391296.jpg

以前にも書いたかもしれませんが、、料理教室の看板も叔父に作ってもらいました!
雰囲気があってとってもかわいらしいですよね。

いつも頼りにしている叔父叔母に心から感謝しています。
ありがとう~♪
[PR]
by akukku51 | 2007-07-20 15:41

ハーブ。

自宅ではハーブが元気に育っています。

フェンネルは伸び放題。。育ち放題。。

何も手をかけなくてても育ってくれる我家のハーブはなんともワイルドです。

今日はそのハーブを使ってアジのシチリア風パスタをつくりました。

c0100735_2059614.jpg


イタリアに行って新鮮に感じたことのひとつに、自然のものからつくったサプリメントを取り扱う薬局がとても多い、ということがあります。そういう薬局はなんともいい香りがしていて、自然派のクリームだったり、アロマだったり、、ナチュラルな製品であふれています。

私も、体調が悪いときや、肌の調子が悪いときには、この類の薬局によく相談しに行ったものです。

“見て!!!肌が荒れてるの~”

“あらぁぁ。そんなときにはこのビタミンがいいわ。”
、、なんて、日本では見たことのないような植物の絵が箱に描かれたビタミンを勧められる、、といった具合。

製品はすべて、ハーブなど、自然のものからできているので、外国の薬に抵抗があるときには、とても安心なんです。

フィレンツェの私のお気に入りのお店では、毎回、ものすごい量のサンプルをくれました。
実はそれもお目当てだったりしますが・・w

ハーブとの付き合いの歴史が深いイタリア、、学ぶところがたくさんあります♪
[PR]
by akukku51 | 2007-07-19 21:03

アジサイ。

c0100735_17414611.jpg

今月のテーブルコーディネートに使用したアジサイです。
今の時期、花はなかなかもたないので、キレイなうちにパチリ。

とってもきれいなアジサイだったので、ご近所さんからおすそわけしていただきました。

ん~、おすそわけというか、おねだりというのか。。。

いろんなシチュエーションでご近所さんにはお世話になっています。
ご近所づきあいは大切ですね♪


イタリアに行ってまもないころ、お友達数人とワインパーティーをしようということになりました。
しかーし、、ワインパーティーなのにオープナーがない。。。
買いに行こうにも20時過ぎで近所のお店はもう閉まってる。。
どうしよう、、と悩んだすえに、会ったこともないご近所さんに借りに行くことに。

片言のイタリア語で

“VINO(ワイン)、、、VINO(ワイン)・・・・”

というのが精一杯の私たちに対し、お隣のおばあさんは“どうぞ~”と家の中に招きいれてくれ、ワインをごちそうしてくれ(笑)、そうしてオープナーもGET!

おばあさんの優しさに感動しました。。。

チャイムが鳴り、扉を開けたとたんに、ワイン、ワイン、、、とつぶやくあやしい外国人。
私だったらそのまま扉を閉めてしまうところ。それに対して、なんと寛容なこと!


外国にいて、親切なご近所さんがいることは、なんとも心強く貴重なものです♪
[PR]
by akukku51 | 2007-07-18 17:43

フォカッチャとバター。

c0100735_1640943.jpg

先日、生徒さんからバターをいただきました。

フランス産のこのバター、とっても美味しい!!
私はフォカッチャにつけていただいきましたが、本当にまろやか~で美味♪

ちょうどその日一緒にレッスンだった生徒さんがフランス在住歴がある方でしたので、フランスのお話を伺いながら・・・とイタリアそっちのけのレッスンでした(笑)

このバター、私のお取りよせリストにのりましたよ。
お気に入りです♪
ありがとうございました!!
[PR]
by akukku51 | 2007-07-14 16:39