ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2月スケジュール。

c0100735_039343.jpg

昨日は一月のレッスン最終日でした。

先月はパーティーがあったためお教室はお休みとさせていただいたので、今月は久々のレッスン。
新年に誓いを立てたにもかかわらず、あいかわらず、マイペースなレッスンとなってしまいました。。
いつもみなさんに助けていただきながらのレッスンです。本当にありがとうございます。
インゲン豆事件、カラメルソース事件・・・まだ1月にして今年最大の失敗といえるようなことが立て続けに2件。。
来月こそは・・・・、あってはならない!!!がんばります。

反省点は多々ありますが、やっぱりお教室は楽しいなぁ・・・と。

これからもがんばりますので、皆様どうぞよろしくお願いします。

2月のスケジュールをHP上にアップしました。
明日から1週間マレーシアに行ってくるので、メールの返信はおそらく帰国後となってしまいます・・・ご了承ください。


写真は今月のテーブルセッティング。スイトピーの色がとってもきれいでした。
[PR]
by akukku51 | 2007-01-26 00:49

あんこうパスタ

c0100735_21165795.jpg
またまた今月のメニューを変更しました。

毎月メニュー公開をしている意味がない・・・と常に思ってはいるのですが、どうしても・・・。
変わりやすい性格なんですかねぇ。。

今月のレッスンに来てくださる方の好みのメニューであることを祈りながら、、お知らせします!
プリモピアットは・・・“パスタあんこうソース”です!



毎月レッスンでは旬のものを取り入れているので、今回は“あんこう”を使ったメニューを取り入れました。

鍋物でいただいてもとっても美味しいあんこうですが、イタリアンバージョンでご紹介します。

実をいいますと・・・前菜もセコンドもドルチェも全て変更予定。。

前菜:卵のサラダ

セコンド:ソーセージと豆の煮込み

ドルチェ:ヨーグルトケーキ

の予定です。これも変更するかもしれない・・・ので、どうぞご了承ください。。
[PR]
by akukku51 | 2007-01-19 21:26

かわいい小物。

イタリアではとっても素敵な小物にたくさん出会います。

かわいくっていつもついつい買いすぎてしまいます。。
イタリアから帰国する時にはスーツケースはゆうに私の体重越えをしてしまうくらい買っちゃうんです。。(もちろん、船便で日本に送りますが・・)

私が一目ぼれした小物を、教室サロン内にて少しだけですが展示しているので、ご興味のある方はぜひ手にとられてみてください。

c0100735_22361739.jpg

子供用の小っちゃーな皮手袋です。あったかそ~。

c0100735_22371832.jpg

フィレンツェで一目ぼれしたトレーです。


HPにも写真を載せていますので、もしご興味のある方はご覧ください♪
[PR]
by akukku51 | 2007-01-17 22:41

旅行。

今月末旅行に行く計画をたてました。
でも、まだ行く先が決まらない・・・。
寒いのは苦手なので、行くならやっぱり暖かいところ!!・・・・と決めたものの、ヨーロッパに後ろ髪引かれてしまう。。
今年のNYは暖かい!なんて聞くとやっぱりNYもいいな。。とも。
ん~~、悩む悩む。

ヨーロッパの冬の寒さ・・・思いだすのは冬のウィーン。
これはもう寒かった・・。
手袋ももたず外に飛び出そうとする私にホテルの人が慌てて手袋を貸してくれて。
あれがなかったら指先が軽く凍りついていただろうな。
(ホテルのお兄さんの私物だったからグローブくらい大きかったけどww)

寒い上にあのずっしりと重いコンクリートの街。ゴシック調の装飾。
その雰囲気に何となく気持ちも沈みがち・・・・になったところ一気に私をアゲてくれたのは“ザッハトルテ”。
これは、もう~最高♪寒いときに甘いものってパワー入りますね。
あれを食べにまたウィーンへ!!!・・・・でもやっぱり暖かいときに(笑)

寒いのはやっぱり苦手。

モントリオールに移住する友人曰く冬のモントリオールは-30℃になるらしい。。
一度魚工場の冷凍庫に閉じ込められたことがあって大量の魚のカチンコチンぶりにびっくりしながら意識を失いそうになったけど、、あれが日常になるのか。。

暖かいところ。それなら、スーダンは??とスーダン在住の先輩に聞いたところ“酒飲めないよ。”

ん~どこに行こう。まだまだ悩みそう。。

写真は11月レッスンのデザート。ボネです。

c0100735_020394.jpg

[PR]
by akukku51 | 2007-01-11 00:21

初釜。

正月気分もまだぬけないままですが、、、気を引き締めていよいよ活動開始です!

今週はお茶の“初釜”でした。
お茶の所作にどうしても性格がついていかないのか、相変わらずドタバタ。
その雰囲気も思想ももっと深く学びたい・・という思いと裏腹な私のバタバタ加減。。
今年こそはしっとりとした湿度が感じられるような落ち着いた女性を目指そう!!!
・・・と改めて誓いを立てました。(笑)

昨日は、七草がゆを食べお正月で疲れきった胃を休ませたのですが、そうすると途端にイタリア料理が食べたくなってきました。
早速作ったのは・・・パンです(笑)

パン嫌いの私ですが、これは好きです。
イタリアでクリスマスに食べる“パネットーネ”風のパンです。(季節逆行していますがw)
パネットーネには独自の酵母が必要なのですがそれは手に入らなかったので、
またあのバケツのような型も自宅にはなかったので、今回は、“ドイツのシュトーレン風パネットーネ風パン”というややこしいパンを作りました。(笑)

中にドライフルーツをたっぷり入れました♪

c0100735_0493519.jpg

[PR]
by akukku51 | 2007-01-09 00:50

明けましておめでとうございます!

c0100735_14474554.jpg
明けましておめでとうございます!!!

今年のお正月は実家でのんびり過ごしています。

年末は長く会っていなかった友人と会ったり、お正月には帰省中の友人と会ったり・・・久々の再会でたくさん力をもらいました。

皆、違う分野でがんばっていて、、すごく刺激になりました。

学生時代のあのとき無鉄砲に遊んで笑ったこと、たくさん悩んで泣いたこと・・・いろんな時間を
共有した友人だからこそ、彼女たちがどうやって今ここまできたか、、、心でたくさん感じました。
まだまだやりたいことも、モチベーションも高い、そんな友人たちとこれからも笑いながら素敵な時間を過ごしたいな・・と思います。

自分はというと・・・まだまだ未熟者ですが、今年もたくさんの人に支えられて、パワーをいただきながら、ゆっくりがんばっていこうと思います。

おおざっぱな私ですが・・・(笑)、、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

1月のスケジュールをHPにアップしました!ご確認ください。


写真は我家の正月飾りです。
イタリアは1月6日までクリスマスの飾りつけをしているので、まだクリスマスの気分を味わえるんですよ♪
[PR]
by akukku51 | 2007-01-03 14:48