ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 659 )

3月スケジュール。

久々の更新となりました!

この間、東京で料理教室をしたり、企業様へのレシピ提案のお仕事をしたり・・・とけっこうバタバタしておりましたが、、まず、PCが不調でした。。

PCが直った!・・と思ったらあっという間にもう3月。
大変遅くなりましたが、、今月のレッスンスケジュールをHPで公開していますのでご覧いただければと思います。


東京での料理教室は、準備が何かと大変。
野菜はもちろん仙台からの持参となります。とても高いので・・(笑)
いちいち値段をあげるとキリがありませんが、倍はするんじゃないか・・と。
学生時代から7年間東京で暮らしていましたが、こんなに高いなか生活していたのね~なんてしみじみ。。

今回もとても楽しいレッスンでした。ありがとうございます!

レッスン後にはほろ酔い加減でドリームガールズを観に行き、大満足。
きもちよーく歌声が響きましたよ(笑)

写真は東京料理教室のテーブルコーディネートです。
見たこともないようなきれいな黄色のカーネーションを添えました。

c0100735_1222365.jpg

[PR]
by akukku51 | 2007-03-05 01:23

ラザニア。

c0100735_22512810.jpg


今月のプリモピアットはラザニアでした♪

レッスンに参加していただいた皆様、お疲れ様でした。
生地を作って、ソースを作って・・・作業工程がたくさんあるので、お疲れになったのでは??

がんばったあとのあの出来上がりは格別でしたよね♪

モチモチの手作り生地、野菜の旨味がたっぷりしみでたラグー、やさしい味のベシャメルソース・・・その全てが外せない!
ハーモニーが大切!!!

・・・ハーモニーで思い出しました。

以前イタリア人の友人に、“ラテン女子の胸の大きさには驚くわ~”と言ったところ
“大切なのは全体のハーモニーなんだよ。kanakoもいいハーモニーだ!!”
なんて言われたっけ・・・。

さすが、イタリア男子。
私のハーモニー・・・??。そんなの考えたこともないけれど、、、まぁ、言われて悪い気はしないなと・・・(笑)
・・・・ちなみに彼はあくまでも友人です(笑)

ラザニアからは少し話題はそれましたが・・・ぜひ、皆様おうちでも作ってくださいね~。

ちなみに、1歳半の私の双子のおいっこは2人ともラザニアがお気に入りのようです♪
[PR]
by akukku51 | 2007-02-21 22:52

フィレンツェ風クレープ。

今日は小学校からの親友とこじんまりパーティーをしました♪

彼女は今年いよいよカナダ国籍を取得し移住します。

ん~~、日本から離れてしまうのかと思うとやっぱり寂しい気持ちになってしまいます。。

大学卒業以来、常に世界に目を向けていた彼女は夢を実現すべくいつもがんばっていました。

今彼女はとても幸せそう。

信念に基づいたまっすぐな姿勢。その先にはやっぱり幸せがあるんですね。

私もがんばろう・・・!!

・・・と決意を新たにしたそんな一日でした。

写真は来月のプリモピアット。フィレンツェ風クレープです。


c0100735_22262157.jpg

[PR]
by akukku51 | 2007-02-17 22:25

チョコレートケーキ。

明後日はバレンタインですね!!

・・といっても、ここ数年渡してないんですけどねぇww


“バレンタインらしいメニューをしてください~!”という声をうけ、今月はチョコレートケーキにしました。
ちょっと大人向けのナッツがたっぷり入ったビターケーキです。

イタリアでは、バレンタインには好きな人に贈り物をしたり・・・そういったことはしていたかなぁ。
その日のための特別の一皿というものはなかったはず。。
イタリア人の友人によると、やっぱりそのようなメニューはなく、強いてあげるとするとシャンパンかなぁ・・とのこと。
シャンパンを飲みながら愛を語りあう・・・というのもすてきですよね。
残念ながら私は“愛”は語らずひたすら飲んでいたような記憶が・・(笑)

ハート型にココアを型どり、チョコレートケーキを飾りました♪
c0100735_23104087.jpg

[PR]
by akukku51 | 2007-02-12 18:12

ブラジル料理。

c0100735_115245.jpg


先日、高校時代からの友人と小さなパーティーをしました。

彼女持参のブラジル料理と、ブラジル音楽をバックに、美味しいお酒を飲みながらささやかでゆったりとした二人パーティー。

彼女はプライベートジェットのフライトアテンダントとういうお仕事をしていて、週に有に数千キロも移動するというまったく“no border”な女性です。
いつも彼女から聞く世界の話に私は興味津々で、彼女が世界で見たことを“へぇぇぇ~!!!!!”と興奮しながら聞くのが毎回の楽しみなんです(笑)

そんな彼女の今回のおみやげは、Pao de Queijio。日本名だとポンデケージョ。
キャッサバを原料としたチーズのパンで、今回はお粉を二人でこねこねしてオーブンで焼き上げました。
焼き上がりはもうとっても美味しい!!もちもちしていてチーズの旨みがたまらない!!

もう一品はドブラジーニャ。北イタリアから伝わったというブラジル版トリッパと豆の煮込み。
こんなインスタントは初めてみたので、びっくり!トリッパがこんな姿で形で・・・・!!!と感動もひとしお。こちらも最高に美味しかった!

普段どうしてもイタリア料理にのみ偏りがちなんですよね。。なので、とても新鮮な一日でした。

いつもたくさんのことを教えてくれる大切な友人に感謝です!
ありがとう♪
[PR]
by akukku51 | 2007-02-09 01:16

マレーシア旅行記。

マレーシアから帰ってきました!
大都会ですね、クアラルンプールは。
c0100735_21281761.jpg


いろいろな国の文化が融合した街・・・・ということからさぞかし混沌としているであろう世界を想像していただけに、あまりの都会ぶりに驚きました。

資源が豊かな国ということもあり、なんとなく生活ものんびりしていて、その宗教観からか人も優しく、決まった時間に町中に流れるお経も風にのって不思議と心地よく響いて、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

人の優しさ・・といったら、たとえば・・・
誰か一人に道を尋ねるとします。すると、あっとういう間に周囲に人だかりができて、皆われ先に!といわんばかりに道を教えてくれるんです(笑)
モロッコでもそんな経験をしたので、これはイスラムの宗教観なんでしょうかね。
c0100735_2129364.jpg


マレー料理もとっても美味しかったです!
中でもお気に入りは“チキンライス”。丸めたごはんに蒸したチキンをあわせていただくというとってもシンプルな料理で、お値段も3人分で700円という激安!
c0100735_21274749.jpg


とにかくたくさん食べまくりましたが、何を食べても美味しかった!

たくさん食べたあとは、日本では行けないような高級エステでたっぷりマッサージをここぞとばかりにしていただき、のーんびり。

たっぷり充電して帰ってきました!
・・・はっ。充電といえば、私、感電したんです。結構な電流が体に流れましたよ。
後遺症は今のところでていないので、何とか無事です(笑)


次の旅行は9月のイタリア旅行かな。
やっぱり旅が好きだなぁ。

c0100735_21343195.jpg

市場でみつけたどでかいインゲン豆です。


c0100735_2143358.jpg

ヘナアートです。
[PR]
by akukku51 | 2007-02-05 21:44

2月スケジュール。

c0100735_039343.jpg

昨日は一月のレッスン最終日でした。

先月はパーティーがあったためお教室はお休みとさせていただいたので、今月は久々のレッスン。
新年に誓いを立てたにもかかわらず、あいかわらず、マイペースなレッスンとなってしまいました。。
いつもみなさんに助けていただきながらのレッスンです。本当にありがとうございます。
インゲン豆事件、カラメルソース事件・・・まだ1月にして今年最大の失敗といえるようなことが立て続けに2件。。
来月こそは・・・・、あってはならない!!!がんばります。

反省点は多々ありますが、やっぱりお教室は楽しいなぁ・・・と。

これからもがんばりますので、皆様どうぞよろしくお願いします。

2月のスケジュールをHP上にアップしました。
明日から1週間マレーシアに行ってくるので、メールの返信はおそらく帰国後となってしまいます・・・ご了承ください。


写真は今月のテーブルセッティング。スイトピーの色がとってもきれいでした。
[PR]
by akukku51 | 2007-01-26 00:49

あんこうパスタ

c0100735_21165795.jpg
またまた今月のメニューを変更しました。

毎月メニュー公開をしている意味がない・・・と常に思ってはいるのですが、どうしても・・・。
変わりやすい性格なんですかねぇ。。

今月のレッスンに来てくださる方の好みのメニューであることを祈りながら、、お知らせします!
プリモピアットは・・・“パスタあんこうソース”です!



毎月レッスンでは旬のものを取り入れているので、今回は“あんこう”を使ったメニューを取り入れました。

鍋物でいただいてもとっても美味しいあんこうですが、イタリアンバージョンでご紹介します。

実をいいますと・・・前菜もセコンドもドルチェも全て変更予定。。

前菜:卵のサラダ

セコンド:ソーセージと豆の煮込み

ドルチェ:ヨーグルトケーキ

の予定です。これも変更するかもしれない・・・ので、どうぞご了承ください。。
[PR]
by akukku51 | 2007-01-19 21:26

かわいい小物。

イタリアではとっても素敵な小物にたくさん出会います。

かわいくっていつもついつい買いすぎてしまいます。。
イタリアから帰国する時にはスーツケースはゆうに私の体重越えをしてしまうくらい買っちゃうんです。。(もちろん、船便で日本に送りますが・・)

私が一目ぼれした小物を、教室サロン内にて少しだけですが展示しているので、ご興味のある方はぜひ手にとられてみてください。

c0100735_22361739.jpg

子供用の小っちゃーな皮手袋です。あったかそ~。

c0100735_22371832.jpg

フィレンツェで一目ぼれしたトレーです。


HPにも写真を載せていますので、もしご興味のある方はご覧ください♪
[PR]
by akukku51 | 2007-01-17 22:41

旅行。

今月末旅行に行く計画をたてました。
でも、まだ行く先が決まらない・・・。
寒いのは苦手なので、行くならやっぱり暖かいところ!!・・・・と決めたものの、ヨーロッパに後ろ髪引かれてしまう。。
今年のNYは暖かい!なんて聞くとやっぱりNYもいいな。。とも。
ん~~、悩む悩む。

ヨーロッパの冬の寒さ・・・思いだすのは冬のウィーン。
これはもう寒かった・・。
手袋ももたず外に飛び出そうとする私にホテルの人が慌てて手袋を貸してくれて。
あれがなかったら指先が軽く凍りついていただろうな。
(ホテルのお兄さんの私物だったからグローブくらい大きかったけどww)

寒い上にあのずっしりと重いコンクリートの街。ゴシック調の装飾。
その雰囲気に何となく気持ちも沈みがち・・・・になったところ一気に私をアゲてくれたのは“ザッハトルテ”。
これは、もう~最高♪寒いときに甘いものってパワー入りますね。
あれを食べにまたウィーンへ!!!・・・・でもやっぱり暖かいときに(笑)

寒いのはやっぱり苦手。

モントリオールに移住する友人曰く冬のモントリオールは-30℃になるらしい。。
一度魚工場の冷凍庫に閉じ込められたことがあって大量の魚のカチンコチンぶりにびっくりしながら意識を失いそうになったけど、、あれが日常になるのか。。

暖かいところ。それなら、スーダンは??とスーダン在住の先輩に聞いたところ“酒飲めないよ。”

ん~どこに行こう。まだまだ悩みそう。。

写真は11月レッスンのデザート。ボネです。

c0100735_020394.jpg

[PR]
by akukku51 | 2007-01-11 00:21