ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 649 )

イタリア料理教室Buon appetitoってこんなところ

*このページがトップになるよう固定されていますが、レッスンのお知らせなどは、下記にあるので見てくださいね。

イタリア料理教室Buon appetito は、イタリア各地で習得したレシピをみなさんとワインを飲みながら調理、試食をする料理教室です。

教室の雰囲気が分かるHPはこちらから。
イタリア料理教室 Buon appetito HP

料理初心者でも大丈夫・・・???という方。
ご安心ください。まったく問題ありません。イタリアのマンマ料理は、とっても大胆。イタリアらしく作りましょう!
身近にある食材で再現できるようにしていますので、お家に帰っても簡単につくれるレシピばかりです。


講師って、どんな人??
イタリアに料理留学し、10年前から仙台にてイタリア料理教室Buon appetitoを主宰。
帰国後も1年に数度イタリアに滞在し、各地のレシピを習得しています。
ミラノ万博でのお仕事や、各種クッキングショー、東北の食材をイタリアンにアレンジしたり、、イタリア料理に関わるいろんなお仕事をしています。

20州あるイタリアの、すべて州を食べ歩き、各地のマンマに料理を習い、食文化を肌で感じてきました。
教室のレシピは、イタリア人も知らないような、オタクなメニューもちらほら。
定番から珍しいものまで、いろんなイタリア料理をご紹介しています。

みんなで楽しくマンマの家庭料理を作りましょう!
[PR]
by akukku51 | 2017-11-20 17:02

5月メニュー写真

今月のメニュー写真です。

・アスパラのタルト
c0100735_14053776.jpg
・ショートパスタのカルボナーラ
c0100735_14063481.jpg
・塩豚と野菜のグリル
c0100735_14072738.jpg
・チーズケーキ(イチゴジャム添え)
c0100735_14081021.jpg


[PR]
by akukku51 | 2017-05-18 14:08

ビストロ体験教室

パナソニックのスチームオーブンレンジ「ビストロ」で作ったお料理をご紹介します。

「ビストロを買う前に使ってみたい!」「オーブンレンジの購入を検討しているけど、どれにしたらいいのか迷っている・・・」方などにおすすめ!

自宅で“手軽・簡単・時短”で作れる本格レシピを体験してみませんか?
作ったお料理はお召し上がりいただけます。

ビストロの基本機能“焼・煮・蒸・揚”を使った、簡単・時短で美味しいお料理をご紹介!
地元の旬の食材を使ったレシピや、オリジナルのスペシャルレシピのご紹介も予定しています。

開催日時
:1回目 6/19(月)11時
・2回目 7/5(水) 11時
・3回目 7/19(水) 11時
・4回目 8/7(月) 11時

お申込みはメールにてご連絡ください。
contact@kanakoabe.jp


パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS1400 について、詳しくはこちら。
http://panasonic.jp/range/ne_bs1400/
パナソニック ビストロ電子レンジ科
http://panasonic.jp/range/lesson/
パナソニック ビストロ体験教室
http://panasonic.jp/range/lesson/taiken/

c0100735_1134196.jpg


c0100735_11351768.png

[PR]
by akukku51 | 2017-05-02 11:35

4月レッスン

4月レッスンのお知らせです。

4/21日~28日まで。
いずれも11時から3時間程度となります。

メニューは
・詰め物ピザ
・マルタリアーティ
・豚肉のマスカルポーネソース
・コーヒーのセミフレッド

contact@kanakoabe.jp
[PR]
by akukku51 | 2017-03-30 00:16

第一回 宮城の食材で簡単イタリアンのご案内

東京で料理教室を開催いたします!

震災から東京のお仕事はお休みしていたので、6年ぶり。

宮城の食材をもっと身近に感じてもらえるようなことをしたいな~と考え、そうだ、またお料理教室をしよう!と。

今回はいま注目の食材“アカモク”をテーマに、とっても簡単イタリアンを何品かつくる予定。

和食のイメージが強い海藻ですが、美味しくイタリアンにアレンジできちゃうんです。

お料理はすべて、わたしがセレクトした、これまた美味しいシチリア産オリーブオイルを使用します。
シチリアの太陽をたくさん浴びたオリーブの実の青い香りが、海藻と相性が抜群です。

カジュアルなお教室なので、みなさま、ワイワイとアカモクを食べながらレッスンしましょう♪

脂肪燃焼効果もあるというアカモク。今回はアカモクの他にももうひとつ脂肪燃焼効果のあるおみやげもついちゃいそうです。

免疫力あげて脂肪燃焼させて、健康的な体を作りながら美味しいものを食べましょう!

メニュー予定
・アカモクたっぷりフォカッチャ白・黒2種

・アカモクでつるつる冷製パスタ

・春の香り満載アカモクとあさりのリゾット

*メニューは変更する可能性もあります。ご了承ください。

c0100735_1648767.jpg






日時:4/13(木)12時から2時間半程度

場所:新富町キッチンスタジオ(地下鉄新富町駅、八丁堀駅徒歩5分)

会費:4000円

持ち物:エプロン、筆記用具

定員:15名

お問合わせ:contact@kanakoabe.jp
*場所の詳細についてはメッセージいただいた方にご連絡させていただきます。

講師プロフィール
阿部加奈子
AISO認定オリーブオイルソムリエ/コースディレクター
早稲田大学卒業後、食品会社に就職。退社後、フードコーディネーター資格取得。調理師免許取得。
イタリアに渡伊。イタリア各地に滞在し、料理学校、シニョーラから料理を学ぶ。
帰国後自宅サロンにて“イタリア料理教室 Buon Appetito”主宰。
オリーブオイルソムリエとしてセミナー・講演活動などを行うほか、短期大学にて講師を務める。
HP:http://kanakoabe.jp/
[PR]
by akukku51 | 2017-03-16 15:33

3月レッスン日程

3月レッスンのお知らせです。

今月からお子様が春休みに入る方も多いかと思います。
グループでのお子様レッスンも調整いたしますので、ご希望の日程があればお知らせくださいね。

3-21~31

いずれも11時から3時間程度。

メニュー
・プロシュートの簡単フリット
お弁当の一品にもなるようなお手軽メニューです。

・枝豆ペーストとえびのリングイネ
シチリアで習ったアーモンドのソースを枝豆で代用します。風味豊かな一品です。

・ミートローフのパイ包み
パーティーにも使える豪華な一品。でも、実はとっても簡単なんです。

・コーヒーケーキ
先日のティラミスレッスンでマキネッタを購入かれた方が多数。ですので、美味しいコーヒーを使った簡単レシピをご用意しました。

contact@kanakoabe.jp
[PR]
by akukku51 | 2017-03-04 12:40

2月メニュー

今月のレッスンメニュー。
若干変更あります!

・春のお野菜たくさんの白身魚のマリネ。
このマリネの味付けがやっぱり好き。イタリアらしい素材がギュッと詰まっています。
c0100735_16432378.jpg

・カラブリア風マッケローニ
せっかくカラブリアのパプリカがあるならカラブリア風マッケローニを作りたい!と思いたち、メニュー変更しました。
もちもちのこの食感はたまらない美味しさ!
c0100735_16434535.jpg

・ちりめんキャベツとリーキのオーブン焼き
シンプルだけれど冬野菜のうま味がぎっしり。イタリアで作ってくれた素朴なマンマの味、大好きでした。

・カスタード入りトルタ
簡単で、混ぜて焼くだけ!なイタリアの焼き菓子が好き。朝食にもよく食べるケーキでカプチーノと相性抜群です。
c0100735_1644439.jpg

[PR]
by akukku51 | 2017-02-15 16:44

2月レッスンのお知らせ

2月になりました!

今年は雪が少ないなぁ、、と思っていたら、今日はしんしんと降っていますね。

みなさま、足元お気をつけください。

今月のレッスンのお知らせです。

・白身魚と春野菜のマリネ

・サルシッチャとパプリカのペペロンチーノ

・ちりめんキャベツのオーブン焼き

・トルタアンジェリカ

イタリアから今年挽きたてのパプリカ(粉末)が届きました!
新鮮な香りを楽しみましょう^^

レッスン日程
2/22-28
11時から

contact@kanakoabe.jp
[PR]
by akukku51 | 2017-02-02 21:21

明治おいしい牛乳

今月の料理教室では明治さんの“明治おいしい牛乳”を使ってレッスンをしています。
c0100735_7103675.jpg

我が家でも毎朝欠かさず飲む牛乳。

もちろんお料理にもデザートにもたくさん使っています。


今回のレッスンでは、2品作っています。
c0100735_2125254.jpg

明治さん指定レシピの“じゃがいものポタージュ”、
c0100735_21252429.jpg

そうして、“豚肉のミルク煮ポルチーニ風味”の二品。

じゃがいものポタージュはとっても簡単。
冷たくして飲んだらさらに美味しそう!などアレンジもたくさん出ました。

これをまたちょっとひと工夫してソースにするのもおすすめですよ。

牛乳レシピ、まだまだたくさんありますので、また随時取り入れていきますね!
[PR]
by akukku51 | 2017-01-30 21:30

2月特別レッスンのお知らせ

2月の特別レッスンのお知らせです。

人気レストラン“カシュカシュ”のオーナーシェフ、猪岡暖子氏のバレンタインチョコレートレッスンを開催いたします。

あまりの人気で予約の取れない料理教室をされていた暖子先生。
久しぶりのレッスンをBuonappetitoにてしてくれることになりました。

仙台市内で暖子先生のデザートが学べて食べられる貴重なチャンス!
バレンタインを華やかに過ごせるような素敵なチョコレート菓子を、デモンストレーション中心でご覧いただき、ご試食いただきます。
ぜひぜひみなさまお越しくださいませ。

日程
2/7 13時~
2/8 11時~

会費 5000円
*デザートのほかに簡単な軽食も付きます。

各日、先着12名です。
すでに続々お申込みを頂戴しており、残席もわずかです。メールにてお早目にお申込みください。
contact@kanakoabe.jp

猪岡暖子氏プロフィール
フランス料理シェフ、パティシエ
仙台向山高等学校卒。青山学院女子短期大学卒。
2003年、渡仏。パリGregoireFerrandi校 パティシエ留学。
FFCC(フランス料理文化センター) アントワーヌシェフによるシャトー研修。
2つ星 レストラン『ル・クロ デ サンス』や、『アラン・シャペル』などで研修。
帰国後、フレンチの巨匠アンドレ・パッション氏のもとで、東京・代官山の名店『パッション』、ベルナール アンクティル氏のもとで『ル・プティ ブドン』のデザート分野を任される。また、三國清三シェフ率いる『ミクニ・マンスール』では、フランスで体得したセンシビリティを活かし、素材の持ち味を最大限に引き出した日本人ならではのフレンチレシピを追及し、料理の分野でも活躍の場を広げた。
[PR]
by akukku51 | 2016-12-27 15:44