ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

鶏肉のプルーン焼き。

c0100735_17154667.jpg


毎回レッスンの前には仙台朝市で買出しをするのですが、先日の買出しではレッスン材料のほかに、プルーンを購入してきました。

プルーンは鉄分がたっぷりで栄養満点。
そのまま食べるのも大好きなフルーツなのですが、今回の目的は“鶏肉のプルーン焼き”。

トスカーナを治めていたメディチ家に古くから伝わるレシピで、フィレンツェで以前習ったもの。

先人の歴史をレシピでたどる・・・なんていうのも、とても興味深い。。

歴史のなかで培われてきた、大切なレシピ。
高級な貴族の食事だった一品が、マンマの手によって大切に受け継がれています。

さぁ、、わたしも、仙台の郷土料理をあらためて母から学ぼうかな。

そうそう。このお肉料理、双子の甥っ子に大好評でした♪
お肉にあまーい味がしみこんでいるのが、お気に入りのポイントだったようです。
[PR]
by akukku51 | 2008-10-10 17:31
<< 帰国しました。 リコッタチーズのクレープ包み。 >>