ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

ポレンタ。

今月のアンティパスト(前菜)は“ポレンタのフライ”。
c0100735_18232010.jpg

ポレンタとは、北イタリアでよく食べられるとうもろこしの粉。
c0100735_18261776.jpg

作るのにはちょっと手間がかかり、お鍋に入れて火にかけ、ひたすらかき混ぜること30分以上。
イタリアのマンマたちが、大きな土鍋でじっくりゆっくり時間をかけて大量のポレンタをつくるのを想像すると、家族を思って調理に向かう彼女たちの“食”への姿勢に改めて感心させられます。

ポレンタ、、イタリアで食べた第一印象はひどいものでした。

それなのに何故レッスンに取り入れようか!!・・と思ったかというと、、2年前のジャズフェスティバルがきっかけ。出店した店で“ポレンタのトマトソースがけ”をしたところ、これが大人気。

それならば、いずれレッスンでしてみようか!と思い、今月のメニューとなりました。

今回は食べやすくフライにしてみました。

酒のつまみにぴったりの前菜です♪
[PR]
by akukku51 | 2008-09-14 18:29
<< オリーブオイルセミナー。 オリーブオイルレッスン。 >>