ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

FOODEXとシエナ会

FOODEXに行ってきました。

幕張メッセのあの広い会場のなか、イタリアブースに狙いを定め、一日中楽しんできましたが、まだまだ時間が足りない!・・・というほど、内容の充実した展示会でした。

イタリア人は、、自分たちのためにワインをあけ、自分たちが持参したサラミを自分たちのために切り分けていました(笑)・・・半分、商談は脇においている感じです。

そんな感じなので、イタリアブースはもうすっかりイタリア。とても楽しめました。

たくさん試飲、試食をしてきましたが、今年私が注目したのは、“ヤギ乳”のお菓子。
牛乳アレルギーの方でも食べれて、ヤギ特有の臭さもうまく消されていて、とても美味しい。
最近、お教室でもアレルギーをお持ちのお子様をもつお母様からのご相談をうけます。
あらためて、“食育”といった観点から食材を見直すいい機会になりました。

そうして1年ぶりの再会を果たしたピエモンテの蔵元の面々。
相変わらず元気そうで、感動してしまいました♪


夜はシエナ会へ。
このシエナ会とはシエナの料理学校時代のメンバーで作っている会合で、彼女たちとは“senese”という料理ユニットを組んでいます。いちおう、わたしは仙台支部です。
彼女たちの料理教室は毎月キャンセル待ちがでるほどの人気料理教室。
その代表のお誕生日会を“Braceria la fame”で開きました。炭焼きのお店で味もサービスもとてもよかった!

c0100735_17133527.jpg

c0100735_17141345.jpg


会合にはクリスマスイベントでお世話になったシェフアキも合流。
一流の料理人がいると、オーダーの幅も広がります。美味しいお料理と楽しい仲間。

新しく料理講座をもつことになった新妻と、このディナーのギリギリまで料理講習と新しいお仕事の打ち合わせをしてきた代表、4月のレストランオープンに向けて大忙しのアキ。
みなの刺激をうけて、わたしも今週から張り切ってイタリアに行ってきます。

イタリアでの買い物リストをアキからしかと受け取りました。
、、これ、、もし、買えなかったら、、
、、、しばかれるのかな。。。
[PR]
by akukku51 | 2008-03-16 17:17
<< 4月スケジュール。 3月レッスン。 >>