ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

イタリア滞在記(モデナ)

本日2回目の更新です。

興奮のボローニャ日記から一呼吸おいて・・・・

ボローニャ近くの街モデナに行ってきました。モデナはバルサミコ酢で有名な街。
ここではいろいろな種類の、それこそ何十年もののバルサミコ酢など、たくさんの珍しいお酢に出会うことができるはず!!・・・と期待に胸膨らませていざ到着。

外はあいにくの大雨で、さてさて、どこから歩こうか・・・なんて考えめぐらせてみたものの、あてがない。。近くにいたタクシーの運転手さんに、バルサミコ博物館に連れていってと頼んだところ、なんと、今週はバルサミコのお祭りをしているとのこと!

泣きながらも、モデナに来た甲斐があったもんだ(o^∇^o)、、、と喜んで会場へ。
c0100735_18432464.jpg

ドーーンと広い会場にたくさんのバルサミコ。老舗から新しい蔵元まで本当にたくさんのブランドが出店されていました。

何十年も熟成されたお宝のようなバルサミコをここぞとばかりに何種類も試飲。
深ーくあまい。。そんな言葉がぴったり。新しいタイプのものはさらっと軽い口当たり。
ん~~、美味しい~。

ここではたくさん珍しいものを買ってきましたよ。白いバルサミコ酢、そうして、クリームタイプのバルサミコ酢。お教室にも何本か置いてますので、購入希望の方は声をかけてくださいね。

そうして大満足のわたしはたくさんのバルサミコを片手にボローニャへと帰りました。
その帰り道、、電車のなかで、かわいい黒人の双子の男の子が隣に乗り合わせました。
最初は、かわいい~と一緒に遊んでいたのですが、すっかりなめられたのか、彼らの行動がエスカレート。

5歳児に
“口と口でキスしようよ~(* ̄◎ ̄*)”
スナックがびっしりついた唇で激しく攻められ(笑)、それを見ていた双子の片割れが

“気持ち悪ぃぃ~”
と大騒ぎ。
やんわりキスを断ると、こんどはボディタッチ。ここまでくると、たとえ子供といえども注意しなくては!!・・とすると、恰幅のいいお母さんがやっと登場。ものすごい勢いで
“パチーーン”
子供たちを引っぱたき、子供たち大泣き。
あのピンタ、大人でも倒れこむだろうな。。

そんなこんなでボローニャ到着。長くなったので、続きは次回へ。
[PR]
by akukku51 | 2007-11-08 18:53
<< イタリア滞在記(ボローニャ) イタリア滞在記(フィレンツェ、... >>