ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

石釜ピザ。

来週はじめにイタリアに出発します。

、、、なんの準備もしていないんですよね。。
イタリアについてはばっちりなんです。ただ、旅行のほうが。。
ポルトガル旅行はやめてバルセロナへ行くことにはなったのですが、バルセロナの宿もとっていなければ、料理学校の詳細もまだ決まらないまま。。

ん~、今週には東京へ行ってしまうので、さっさとしなければ!!!

事前に病院にはきちんと行っておきます。
今から歯医者さんに行ってきます。
以前、イタリアのレストランで、かぶせていた歯がワインを飲んでいる最中にはずれる・・という不可思議なアクシデントがあってから、歯の治療だけはしっかりとしておこうかと。

c0100735_18113923.jpg

今週はちょっと病院やら部屋の整頓やらでワタワタしておりますが、10日ほど前はちょっとだけゆとりがあったので、石釜に火入れをしました。

あつーい日だったので、みなで汗だく。。
わたしが生地やソースを作っている間、母が蒔をくべてくれるのですが、ここで非常事態が!!

釜に向かっていた母が汗だくになり、ふとわたしを振り返ったとき
、、ハッッ!!!!
、、、気づいてしまったのです。母の前髪が嶋大輔のようにふんわりと茶色くチリチリになっていることに。。

前日、母はNYから2ヶ月に1度来仙する有名美容師さんにカットしてもらったばかり。
傷つけないように、、母の目を見ないようにして、

“お母さん、うん、うん。ちょこっとだけ、うん。鏡をみたほうがいいかも。うん、、。”

その後・・・洗面台からなんとも言えない悲鳴が聞こえてきました。。

母に申し訳ない思いでいっぱいのわたしに対し、ひどいのは相変わらず口の悪い父親。

“せーっかく、美容院行ったのになぁぁぁ。”と母を逆撫でする一言。
“シーッッ!!!!!”と、父の声を制するも、いつもどおり聞くはずもありません。。

母はいつもおしゃれに、ピシッと装っているだけに、“落ち込んでいるだろうな・・・”と心配していると、、次の母の登場に度肝を抜かれました。。

どじょうすくいのような手ぬぐいを小さな頭にくるりと巻いてゴーグルをして颯爽と登場。

覚悟を決めた母の姿に、わたしは。。。。

。。。。笑いがとまりませんでした。。。

とにもかくにも焼けたピザの出来は最高でしたよ!!
焼き上げたピザは10数枚・・・。みなでペロリと平らげました(笑)

夜には、まだ温まっている釜のなかに、トマトを一晩中おいてドライトマトを作ったり、、石釜の楽しみはつきません♪

一度、火入れをすれば、もう準備は万端。
イタリアから帰国しだい、いよいよ石釜本格稼動させていきます!

お母さん、すみませんが、、またお手伝いお願いします。。(笑)

(写真は、友人がすてきにとってくれたものです。ありがとう!!)
[PR]
by akukku51 | 2007-09-26 18:36
<< 中秋の名月。 ブドウ。 >>