ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

定禅寺ストリートジャズフェスティバル。

今月8、9日の2日間、定禅寺ジャズフェスティバルでイタリア料理のお店をお手伝いしました。
テキ屋デビューです(笑)

c0100735_21511079.jpg

(ワールドカップでイタリア選手が来仙したとき、お友達のお母さんが通訳をされて、そのときに撮られた写真と直筆のメッセージをお店に飾りました。サッカーのことはよくわかりませんが・・・全員かっこいい~!!)

今回お店をだそう!と声をかけてくれたお友達は、通訳の仕事のときに出会ったんですが、お母さんがイタリア人なので、ハーフといえども顔つき体つきはまさしくイタリア人!といった感じの男の子。いや、、かわいらしいおじょうさんもいらっしゃるので、素敵なパパですね。

彼と、気軽に食べれるイタリア料理を試行錯誤して考えました。

商品は“アランチーノ”、“ポレンタ”、“揚げピザ”、“ピーチティー”。

アランチーノはシチリアのBARでよく売られているライスコロッケ。
c0100735_2148375.jpg

ポレンタは北イタリアでよく食べられるとうもろこしの粉でつくる家庭料理。
c0100735_21493350.jpg

揚げピザはナポリでよく食べられるひとくちピザ。
c0100735_215028.jpg

ピーチティーはイタリアで人気のあまーい紅茶。

実をいうと、わたしはポレンタ嫌い・・(苦)
はじめは、ポレンタを商品として扱うことに抵抗があったのですが、これは友達のお母さんのアイディア。聞くところによると、イタリアではフェスタの時にはポレンタを扱うお店が多いとか。初耳でした。

お店に来てくださったお客様もポレンタを初めて目にする方が多かったようでしたが、意外や意外。ポレンタ、大好評でした。
さすがマンマ!!感謝です♪

その他の商品も2日間ともすべて終了時間前に完売。
“おいしかったよ~”なんて声が聞こえてくると、嬉しくて嬉しくて。
屋台という状況で、どれだけ美味しいって思っていただけるような商品が作れるのか・・とても気がかりだったので、本当に安心しました。

毎朝大量に焼き上げた“白ワインクッキー”、“カントゥッチ”も好評で、なんとうれしいことに2日間続けて買いにきてくださった方までいらっしゃいました!!
c0100735_21585069.jpg

本当にありがとうございま~す♪

初めてづくしの経験でしたが、ダイレクトに反応がかえってくる、このお仕事、とっても面白かったです。
次回、機会があれば、また新しいメニューを考案して参加してみたいな、って思います。

イベントに協力してくださったみなさまに心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!
[PR]
by akukku51 | 2007-09-13 22:15
<< ドルチェ。 落合シェフ講習会。 >>