人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

プチ夏休み。

プチ夏休み。_c0100735_12444199.jpg

久々の更新です。
夏休み!ということで東京に行ったりお友達と会ったり・・・とのんびりと過ごしていました。
(写真はお友達のうちの花びんを借りてコーディネート。りんごがたくさん売っていたのでお水にいれて涼しげに。でも、、暑すぎてバラが1日でくろーくなってしまいました(苦))

今回はわたしの誕生日ということもあり、西麻布のキャンティでお食事をしました。
あのキャンティ??とワクワクしましたが、西麻布店は分店。
本店よりもカジュアルなお店らしいです。

まず、席につくと、20種類ほどの前菜を持ってきていただき、そのなかから希望の前菜を選ぶのですが、このシステムとても楽しい。思わず全部食べたくなったのですが、その中から、トリッパ、魚介のマリネ、イワシの香草グリル、、、等々5種類ほどチョイス。
全部美味しくてあっという間に平らげたのですが、もうプリモもセコンドも入らない・・・。
なので、お友達のオーダーしたポルチーニのリゾットをシェアさせてもらい、もう大満足。

なにより、お店の方の感じのいいこと!!
食後酒にグラッパを飲みたい!・・・と言ったら何種類もテーブル脇へ持ってきてくれて、その中から飲みたい銘柄をチョイス。おまけにレモンチェッロも飲みたくなり、お願いしたところ、キンキンに冷えたレモンチェッロをサーブしていただきました。

食べたい食材を食べたいようにお願いすることもできて、飲みたいものも飲めて・・・。
カメリエーレとのコミュニケーション次第でレストランにいる時間をとても楽しく過ごすことができるお店でした。


毎回東京にくるとどうしても行きたくなるのがIKEA。
昼間の東京はどうしても暑い。昼間の行動はムリ。。ということで、朝8時くらいに駅へ。シャトルバスに乗り込もうとすると、
“これ、従業員が乗るバスだよ。”と運転手さん。
とは言っても涼しい冷房にあたっていたかったので
“乗せてて~。お願いします。”とわがまま。
優しい運転手さんはスッピン汗だくなわたしを見捨てずに(笑)お願いを聞いてくれて冷えた車内で少しのんびりさせてもらいました。

そうこうして到着したIKEAではまたまたかわいらしいグッズを購入しました。これはまたお教室で登場すると思いますのでそのときにご紹介しますね。

懐かしい学生時代の友人と再会したりお買い物をしたり、のんびりすごした1週間でした。
そうして今回の東京みやげは日本橋“うさぎや”のどらやきと和菓子。
プチ夏休み。_c0100735_12451243.jpg

甘さ控えめでとっても美味しいんです。


昔、日本橋で働いていたことがあるので、日本橋はわたしにとって懐かしい街。感慨にふけりながら“小洞天”の坦々麺を食べたり街をぶらぶらしてきました。日本橋は美味しいお店がたくさんあるので、ちょっとぶらぶらするだけでもとても楽しい。

おみやげ片手に今回もたくさんエネルギーを充填して帰ってきました。
まだまだ暑い日が続きそうですが、がんばって夏を乗り切りましょう!!
by akukku51 | 2007-08-21 12:51
<< スパイス。 夏の一日。 >>