ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

リッチャレッリ

c0100735_2232730.jpg

今月のドルチェ“リッチャレッリ”。
シエナでよく食べたドルチェです。

柑橘系の風味がフワっと香り、外はカリっと中はしっとり・・といった、とてもポピュラーなデザートです。

この味に初めて出会ったその日。。とっても最悪な気分の日でした。。

その日はシチリアからシエナへの引越しの日。
引越しを済ませ、さぁ、スーツケースを開けよう!!としたその瞬間、、気づいてしまいました。。鍵がない・・・。
鍵はなんと今さっき飛行機で飛んできたシチリアへ置き忘れ。。。

シエナの街のなにもかもが分からないなか、ひたすら鍵屋探し。やっと見つけた鍵屋で言われたのが、“壊すしかないねぇぇぇぇ。”

買ったばかりのスーツケースを壊す決断ができなかった私は、シチリアの大家に連絡をし、鍵を送ってもらうことに。
その道すがら、、ほんとーーーにトボトボと道を歩いてました。

そこで見つけたお菓子屋さんで出会ったのがこのお菓子。とてもやさしそーなおばさんがとても美味しそーうに売っているのをみて、思わず買ってしまっていました。
このお菓子のおかげで、最悪だったシエナの第一印象が一気に“これからの楽しい生活を予感させる街”へと早変わり。
根はとっても単純なんです(笑)
なんというか、大げさですが、、“天使のような甘さ・・”というか。。とっても幸せな気分にさせてくれたんです。
思い出深いこのお菓子。みなさんにも幸せな気分が訪れるかもしれません(笑)

あ!スーツケースの鍵はですね・・・

届きましたよ。。2週間後に・・(苦)
[PR]
by akukku51 | 2007-07-31 22:11
<< 7月テーブルコーディネート。 サフランスープ。 >>