ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

アジサイ。

c0100735_17414611.jpg

今月のテーブルコーディネートに使用したアジサイです。
今の時期、花はなかなかもたないので、キレイなうちにパチリ。

とってもきれいなアジサイだったので、ご近所さんからおすそわけしていただきました。

ん~、おすそわけというか、おねだりというのか。。。

いろんなシチュエーションでご近所さんにはお世話になっています。
ご近所づきあいは大切ですね♪


イタリアに行ってまもないころ、お友達数人とワインパーティーをしようということになりました。
しかーし、、ワインパーティーなのにオープナーがない。。。
買いに行こうにも20時過ぎで近所のお店はもう閉まってる。。
どうしよう、、と悩んだすえに、会ったこともないご近所さんに借りに行くことに。

片言のイタリア語で

“VINO(ワイン)、、、VINO(ワイン)・・・・”

というのが精一杯の私たちに対し、お隣のおばあさんは“どうぞ~”と家の中に招きいれてくれ、ワインをごちそうしてくれ(笑)、そうしてオープナーもGET!

おばあさんの優しさに感動しました。。。

チャイムが鳴り、扉を開けたとたんに、ワイン、ワイン、、、とつぶやくあやしい外国人。
私だったらそのまま扉を閉めてしまうところ。それに対して、なんと寛容なこと!


外国にいて、親切なご近所さんがいることは、なんとも心強く貴重なものです♪
[PR]
by akukku51 | 2007-07-18 17:43
<< ハーブ。 フォカッチャとバター。 >>