ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

ショウデ。

c0100735_1344426.jpg

今月、母は旅行が多く、そうなると家で留守番をしている私におみやげを買ってきてくれるわけですが、わたしを喜ばせようと変わった食材を買ってきてくれます(笑)

前回のブログでは、秋田のおみやげ、ワニのようなお魚“ハッカク”。

今回は山形のおみやげ、“ショウデ”。正式名称は“シオデ”というアスパラの原型ともいわれるお野菜。

味はアスパラに似ていますが、アスパラよりも線がほそく、やわらかいので、とっても繊細。

野菜いために使ったりいろいろ試しましたが、一番のお気に入りは“おひたし”。
シンプルに野菜の旨味が楽しめてとても美味しかったです♪

旅行帰りの母はイキイキとしてとても機嫌もよく、おみやげをもらって私も機嫌がよくなって・・
いいサイクルができあがるので、どんどん旅行に出ていってもらいたいものです(笑)
[PR]
by akukku51 | 2007-07-01 13:43
<< プーリア風フォカッチャ。 自宅試食。 >>