ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

イタリア初日!

少しずつイタリア滞在記を書いていきますね。

さてまず!

今回はアリタリア航空で快適な空の旅でした。ただし、出発時点で25kgのスーツケース。
2kgの超過料金をお支払し、帰国時にははてさて何キロになるのだろう、、、、とビクつきながらのチェックイン。

ローマに到着してすぐに携帯ショップへ。
なぜかというと、、イタリアの電話番号を購入するため。
以前イタリアで購入した携帯電話はとっくに壊れていて、そのため、日本の携帯をそのままイタリアで使うことが多かったのですが、帰国後の携帯料金が毎回恐ろしいことに。。。
ところが、去年の夏からドコモがSIMロックを解除した機器を販売。
これで、ヨーロッパのSIMカードを購入すれば、日本の携帯でも海外で使用することができるわけです。

早速、ショップでイタリアの電話番号を購入。SIMを入れ替えて、これで、携帯がイタリア仕様に!
そうして、日本のSIMは昔使っていた古い日本の携帯に差し込んで・・・・日本からの連絡もこれでOK.

イタリアはプリペイド式なので、ここまでの作業、20ユーロ程度。パスポートがあればすぐにできちゃいます。
今回イタリアに2か月滞在しましたが、イタリア電話は30ユーロも使わなかったかな。
電話料金がとても安いイタリア。だから、街のあちこちで

“マンマ~、今日のごはんなーに??”
“さっきも言ったけど、君はぼくの人生すべてだよ”
など、、そんなこと電話で話す内容かい!っと突っ込みたくなるような電話男子をよーく見かけるわけです。

さて、ようやっと到着したトリノ空港。

麻薬犬がなぜかわたしめがけて突進。・・・なんで。。。
ギリギリつめたスーツケースをまた開けて、、下着入れのなかに入れておいた白いお粉・・・いや、洗剤をくまなくチェック。
またそういうときに限って、素敵な下着でなかったりして、怖い顔した検査員相手に照れてみたり。。。

まー、バタバタのなか、大好きなピエモンテに到着したわけです。
c0100735_16364751.jpg

[PR]
by akukku51 | 2012-04-16 16:37
<< ピエモンテ料理 ブログ書いてます! >>