ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

鮟鱇

今月のセコンド“鮟鱇のオリーブソース”

セコンドのお知らせがたいへん遅くなってしまいましたが、
お肉にしようか、魚にしようか、、とてもとても悩み、、
冬に美味しい鮟鱇にしました。

鮟鱇はイタリアでもよく食べれられるおさかなで、
coda di rospo(ヒキガエルの尻尾) なんて呼ばれます。
ちょっと、、、どんびくネーミングですが。。


日本の鮟鱇とは種類が違うようで、日本のものはホンアンコウと言う種類のもの。
イタリアのアンコウは、ニシアンコウという種類のもののようです。

日本だと、肝まで美味しく、部位すべてを食べつくしますが、イタリアでは、プリッとした身の部分が好まれます。フリットなんかも美味しい♪

季節のおさかなを美味しくいただきましょー。
c0100735_1393011.jpg

[PR]
by akukku51 | 2011-12-07 13:10
<< takahiro パンツェロッティ >>