ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

ニョッキ

今月のレッスンはニョッキです。
c0100735_1625149.jpg


これはピエモンテで教えていただいたニョッキ。
実はじつは、、、、おおきな声では言えませんが、、、わたしニョッキはあまり好きではありませんでした。
イタリアにいても、まず、注文することはない品。


ところが今年のイタリア滞在で、すばらしいニョッキ2品に出会ってしまいました。
ひとつは大好きなワイナリー、tiboldiの一品。
一口食べてびっくり!パクパクと完食し、ダッシュでシェフに作り方を確認(笑)
ちゃんと教わってきました。
ピエモンテならではのニョッキです。わたしのニョッキの目覚めとなりました^^
美味しいワインをつくる場所には美味しい料理が・・・。ワイナリーレストラン、やっぱり好き。


もうひとつはフィレンツェで出会った一品。
これは来年の夏あたりのレッスンでぜひ取り入れたい。さっぱりニョッキでした。
フィレンツェのこのレストランも最高でした。レストラン情報はまた別のブログで。

ニョッキというと、、、もうあの名場面と名音楽が頭のなかをかけめぐります。。
大好きなゴッドファーザー
レストランでニョッキをつくる若い恋人たち、、いつかあんなことをしてみたい、、。いや、ちょっと過激すぎるな、いや、したい、、でもわかくないし。。
毎度ニョッキレッスンのたびに興奮しながらこの話をするわたしを、シラーーっとみている生徒さま。。。
またこの話をするかと思います。いや、今回はDVD借りておきます^^
c0100735_16253458.jpg

レッスンでは、ニョッキに欠かせないグッズもご紹介させていただきますね。
[PR]
by akukku51 | 2011-12-03 16:30
<< いまドキマガジン12月号 Posto Felice >>