ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

ニョッキの日

今日は木曜日なので・・・“ニョッキの日”。
c0100735_16364885.jpg


ということで作ったわけではないのですが、、、ニョッキの写真をアップします。

イタリアでは木曜日にニョッキを食べるという習慣があります。
絶対ということではありませんよ。

キリスト教では金曜日は肉食をしないという慣習があり、それに備え、木曜日は腹もちのいいニョッキを食べる・・・ということらしいです。

今回作ったのはサーモンソースのニョッキ。
ローマのマンマから教わりました。
これを食べると、彼女の旦那さまが“こいつの料理、最高だろ!”と得意気な顔をしていたのを思い出します・・・・パンツのチャックをご開帳しながら・・(笑)

春らしいほんのりピンクの一品です。
[PR]
by akukku51 | 2011-03-10 16:37
<< Bella italia イタリアへ。 >>