ブログトップ

イタリア料理教室 Buon appetito

passioni.exblog.jp

バレンタインデー

今日はSan Valentino、バレンタインデーです。
c0100735_19131695.jpg


写真は今月のドルチェ。
チョコムースに変更となりましたが、、バレンタインメニューとなっています。

2月のドルチェはバレンタインと連動させようと思うのに、気づくとレッスン日にはバレンタインは過ぎている・・。

どうぞ、来年つくってみてくださいね。・・いつもすみません(苦笑)

さてこのバレンタインデー。
イタリアでは宗教行事の一環の祭日となっており、聖人、聖バレンタインの殉教した日となります。

男女の自由な結婚を禁止したクラウディス2世の統治時代、皇帝の命に反し、男女を秘密に結婚させた聖バレンタイン。そのことに怒った皇帝が見せしめに彼を処刑したのが、273年の2月14日。

愛の守護神といわれる聖バレンタインを偲ぶ日として2/14は祭日となり、イタリアでは、この日は恋人たちが愛を確かめあう日となっています。

歴史を知ると、このお祭りのようになってしまった行事にも神聖な意味を感じます。。

みなさま、よいバレンタインをお過ごしください♡
[PR]
by akukku51 | 2011-02-14 19:13
<< タラ ポレンタ >>